〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

久しぶりの青空!縄跳び集会

快晴!
久しぶりの青空です。
グラウンドでは、2年生・4年生・6年生が縄跳び集会を行っていました。
みんなで元気よくリズム縄跳びに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室

3時間目、5年生を対象に非行防止教室を実施しました。
指導講師は、枚方サポートセンターの渡邊先生と大阪府警の中辻さんです。
非行をしない3つの大切なこと・・・
1.社会のルールを守ること
2.人の立場になって考える思いやりの気持ちを持つこと
3.非行に誘われても断る勇気を持つこと
子どもたちの心に響いたことと思います。
おうちでもお話していただければうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読練習中

1時間目、1年生の教室から大きくはっきりとした声が聞こえてきました。
音読の練習です。
ずいぶんと上手になりました。
画像1 画像1

5年社会科研究授業

5時間目、5年1組において社会科「米づくりのさかんな地域」の研究授業を行いました。授業者は、担任の小林祐二郎先生です。
米作りに関しての工夫や努力を資料から読み取り、問題点を理解し、自分の考えを発表するという授業でした。
多くの先生方に囲まれながらも、5年1組の子たちは頑張ってくれました。
授業後は、研究授業についての討議会です。
指導講師に大東市教育委員会の浅井裕子指導主事をお招きし、指導助言をいただきました。子どもたちに書く力がついてきましたねと褒めてくださいました。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び集会

「健康の保持増進と体力の向上を図る」「子どもたちが自主的に運動する習慣づくりにつなげていく」ことを目的に、今週と来週、三箇リズム縄跳びを実施します。
今朝は、1・3・5年生が取り組みました。
3連休明けですが、早く集合して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

折り鶴

朝学の時間から1時間目の前半にかけて、6年生が1〜5年生の各クラスに分かれて、折り鶴指導を行いました。
10月5日・6日に実施する修学旅行に向けての取組です。
広島平和記念公園での平和セレモニーで、三箇小全員が折った鶴を奉納する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足場が組まれました

台風21号が及ぼした甚大な被害・・体育館の屋根・・抜けた天井・・。
足場が組まれ始めました。
抜けた天井から雨が降り込み、あのピカピカで美しかった床がガタガタです。波打っているところや隆起しているところがあり・・・。

学校レベルの2学期の行事を、いろいろ変更して行うことを考えています。近々お知らせできるかと思います。
ご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

職場体験学習

9月5日から本日までの3日間、本校卒業生である谷川中学校2年生5人が、母校である三箇小で職場体験学習を行いました。
昨年3月に卒業した子どもたちですが、中学校で過ごした1年半の成長ぶりがうかがえました。今後も頑張ってくれることと思います。
頑張れ、三箇っ子!
画像1 画像1

緊急連絡です!

今年最強クラスであり非常に強い台風21号が、三箇小に大きな被害をもたらしました。
体育館の屋根が一部はがれ、フロアから空が見える。各学年各クラス教室のグラウンド側の閉じてある窓から雨が入り床等が水浸し。プレハブ校舎の屋根のカバーが飛んで落下。グラウンドのバスケットゴールが2台とも倒れる。大きな木が折れる・・・
様々な被害があるため、明朝、全職員で安全確認を行います。そのため、明日の時程を少し変更します。

1時間遅れの始業とします。
9:00登校班集合場所に集合(職員が一緒に通学路点検しながら登校します)9:30登校完了 
2時間目そうじ  3・4・5時間目通常授業  14:15下校
とします。
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回大東市子ども会ドッジボール大会

昨日、9月2日(日)大東市立市民体育館にて、大東市ドッジボール大会が開催されました。
三箇子ども会からは、「gangan三箇」と「sansan三箇」の2チームが出場しました。
市内18チームが出場し、A・Bのリーグ戦を行い、チャンピオン(決勝)トーナメントに進みます。
本校からは、「gangan三箇」がチャンピオントーナメントに進みましたが、1回戦で敗退してしまいました。
でも、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

1時間目、9月の全校朝礼でした。
2学期始業式から1週間経ち、頭も心も身体も学校モードになってきました。
そして、今日から1ヶ月の教育実習と1週間のインターンシップが始まり、本校卒業生6人が来校しています。
子どもたちとともに成長してくれたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式