〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

朝読

水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートします。

校内は、静寂に包まれています。
どのクラスも落ち着いた状況で読書をしていました。

写真は、1年生・3年生・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観

今年度1回目の学習参観を実施しました。
多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
子どもたちは、とっても張り切っていました。
子どもたちの学習の様子や学級・学年・学校全体の雰囲気は、いかがでしたでしょうか。
今年度も学校公開を含め、学校の様子を見ていただく機会を多くもちたいと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検

2時間目、1年生・2年生による学校探検がありました。
入学したての1年生に、先輩である2年生が校内を案内します。
2年生は、1年生と手をつないで、説明をしています。
微笑ましい姿があちらこちらにありました。
カッコイイよ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会始まる

今年度のテーマ
「主体的に学び、思いやイメージしたことを表現できる子どもをめざして」

今年度は、様々な教科で表現できる子どもをめざして取り組みます。
教師も協同的学びを追求します。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食 2

配膳もスムーズに行うことができました。素晴らしい1年生です。
小学校の給食のお味は、いかがかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

今日から1年生も給食が始まりました。
担任の先生のお話をよく聞き、準備に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生授業風景

3時間目、1年生は1・2組ともひらがなの「つ」を書く練習をしていました。一生懸命、学んでいます。
いよいよ、明日から1年生も給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テスト・・

今日は、6年生が、全国学力・学習状況調査、3年生〜5年生は、大東市共通到達度確認テストを受けています。
一人ひとりの基礎学力の定着が図れているかどうかがわかります・・
頑張れ!三箇っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校花

校区福祉委員さんたちが、本校の校花である「紫陽花」を中庭に植えてくださいました。
いつも子どもたちのためにと各種お花を植えてくださっています。
とてもありがたいことです。感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めてのリコーダー

3時間目、3年生は、初めてリコーダーを扱うにあたって、東京リコーダー協会講師の高橋先生に、楽しくご指導いただきました。

様々な大きさのリコーダーの紹介や、自分たちが使うリコーダーの約束事を聞き、子どもたちの瞳はキラキラ輝いています。

次の音楽の時間からは、リコーダーの練習が始まります。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

1時間目、児童会主催の対面式を行いました。

1年生は、6年生から手作りのメダルを首にかけてもらい、6年生と手をつないで入場しました。

2〜5年生は、大きな拍手で迎え、とても温かい雰囲気で始まりました。

1年生は、「ドキドキドン1年生」を合唱し、「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします」と全員で声を合わせて挨拶しました。

とてもいい対面式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました。

待ちに待った給食が始まりました。
各クラスの給食当番さんたちは、とても張り切ってくれています。
今年も感謝しながら、美味しくいただきましょう!

1年生は、18日(水)から始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 2

いつまでも三箇小の子どもたちのことを忘れないでいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

春は、出会いと別れの季節・・・・

1時間目、この春の異動で、三箇小を去られた先生方をお迎えし、離任式を行いました。
8名中、6名の先生方がお越しくださり、子どもたちへご挨拶くださいました。
先生方には、健康に留意され、新しい職場で頑張っていただきたいです。
ありがとうございました。お元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

いよいよ平成30年度の本格的始動です。
校舎に子どもたちの明るい声と笑顔が戻ってきました。

一つ学年が上がり、子どもたちは意欲満々です。
今年度も子どもたちの頑張りをたくさんみることができますように。

新転任の先生方を紹介しました。
明日は、転出された先生方の離任式を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備OK!

明日、第38回入学式を挙行いたします。
今日の午前中、新6年生と一緒に会場準備をしました。

明日は、ピカピカの1年生が入学してきます。
とても楽しみです!
画像1 画像1

平成30年度がスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、新転任の先生方が着任され、平成30年度がスタートしました。

今年度も校訓「生きる喜びをもった たくましい子」を念頭に、子どもたちが健やかに成長しますよう、そして、安心して任せられる学校だと思っていただけるよう、教職員一同、力を合わせて教育活動を進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

玄関先には、昨年度の1年生が植えたチューリップが見事に咲いています。
本日:count up26  | 昨日:65
今年度:3541
総数:436060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式