〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生修学旅行報告会 3

平和に関する意見文を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行報告会 2

平和に関する意見文を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行報告会

今日は、一日学校公開です。

1時間目は、6年生の修学旅行報告会です。前半は、体育館で全員による報告会を行い、後半は、1〜5年生の各クラスに分かれて平和に関する意見文を発表しました。

6年生は、しっかりと学んでくれています。
その姿を下級生は見ています。しっかりと引き継いでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳研究授業

今日の午後は、大東市小学校教育研究会 教科部会・専門部会 が行われました。
本校では、道徳部会が開催され、6年1組にて研究授業を行いました。

主題は、謙虚・寛容。資料名は「銀のろうそく立て」。
授業者は、杉村先生です。
子どもたちは、全員発言を行い、参観されていた市内小学校の先生方からも「いいクラスづくりができていますね」と褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読でスタート!

水曜日朝は、全校一斉の読書です。
校内は静寂に包まれます。

写真は、2年生・3年生・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

継続は力なり!三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
参加者は、静かに黙々と取り組んでいます。

写真は4年生・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三箇菅原神社まつり宵宮

秋もたけなわ。今夜は、菅原神社のおまつりの宵宮です。
神社前には、6基のだんじりが並び、とても勇壮です。
多くの人たちで賑わっていました。
地元にお祭りがあるというのは、とてもうらやましいです。
この伝統を子どもたちは、引き継いでいくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は朝読

毎週水曜日は,朝読書でスタートです。
子どもたちは、自分と向き合いながら静かな時間を過ごしています。

写真は、5年生・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

継続は力なり!三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
基礎基本の定着を目的としています。
子どもたちは、頑張っています。コツコツと積み上げたものは、必ず力になります。

写真は、4年生です。
4年生は、担任2人とも出張でいないにもかかわらず、担当の先生ときちんと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

銀のろうそく立て

3時間目、6年2組では、1組担任の杉村先生が道徳の授業をしていました。
資料名は、「銀のろうそく立て」。
レ・ミゼラブルで有名なジャン・バルジャンの話です。
主題は、「謙虚・寛容」です。
どこまで子どもたちに迫ることができたでしょうか。
子どもたちの振り返りシートに書いたことを早く読ませてもらいたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

千羽鶴

画像1 画像1
6年生は、明日から一泊二日で広島へ修学旅行に出かけます。
平和記念公園での平和セレモニーで、全校児童が平和を祈りながら折った折り鶴を奉納します。
広島で、しっかりと学びを深め、思い出多き旅行にしてほしいと思います。

「学び合う授業づくり」公開研

本日6時間目、4年2組で公開研究授業を行いました。
テーマは、国語科物語文での「学び合う授業づくり」です。
単元は、「ごんぎつね」。
授業者は、久門先生です。
指導講師には、元同志社大学講師の遠藤瑛子先生にお越しいただきました。

今日も子どもたちは、よく頑張ってくれました。三箇の子って素晴らしい!
よかったね、久門先生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日朝は読書でスタート

水曜日は、朝読で一日がスタートします。

校内が静寂に包まれています。


写真は、2・4・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼・児童集会 2

続いて、6年生から報告とお願いがありました。
「全校児童で折った折り鶴を玄関前で披露します。触らないようにお願いします。折り鶴は、修学旅行に持って行き、奉納してきます」

最後は、児童会からです。9月に行った「あいさつ運動」の報告と感想でした。

皆、しっかりと全校児童の前で話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼・児童集会

本日1時間目は、朝礼・児童集会でした。
朝礼では、校歌斉唱、校長からの話、新しく着任された介助員さんの紹介・挨拶を行いました。
その後、児童会主催の集会です。
10月の目標について、各委員会から発表されました。

給食委員会:「何でも食べて丈夫な体を作ろう」・・ピカピカグランプリを開催します。
保健委員会:「正しい姿勢で学習しよう」・・ミニコントで紹介してくれました。
生活委員会:「身の回りを美しくしよう」・・名札をつける、靴箱点検もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:65
今年度:3518
総数:436037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式