〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽でお箏の学習をしています。今日はペアになって「ふるさと」の演奏練習をしました。この6年生は3年生の時、当時の6年生からお箏の手ほどきを受けています。ですから、そこから3年間お箏に触れて、とても素敵な音色を奏でることができるようになりました。今度は今の6年生が3年生に教えてあげる番です。日本古来の伝統楽器であるお箏の学習は三箇小の素晴らしい教育の伝統です。

理科では植物の葉に光が当たって、デンプンができていることを実験で確かめました。

水泳の学習ではクロールの泳ぎ方を習い、みんなで何度も泳いでいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科と理科の学習の様子です。

社会科では平安時代の政治について、理科では植物にデンプンができる働きについて学んでいます。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「分数のわり算」の学習に入りました。クラスを2分割して、少人数で学んでいます。今日は分数のわり算は、かけ算に直して計算すればいいことがわかりました。

図工ではこれから絵の具を使って絵を描きます。筆洗いの仕方など、基本的な絵の具の使い方について復習しています。

6年生 水泳学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間のブランクはあるものの、まずはどれぐらい泳げるかチャレンジしました。

平泳ぎもまだ習っていないので、これから少しずつ練習していきます。

6年生 水泳学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3,4時間目に6年生が水泳学習を行いました。

この3年間、コロナ禍のため水泳学習ができない状態が続いていましたので、もう一度基本の水慣れのところからプールでの約束を確認しながら行いました。

徐々に水に入っていって、ジャンケンで負けたら大仏のポーズをして水を思いっきりかけてもらったり、勝ったら相手の足の間を水中に潜って、くぐったりしました。

6年生 日本の楽器に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)、今年も音楽でお箏の学習が始まりました。今日は6年生です。

平調子になっている箏を演奏して、「なんか和風やな」と日本の音階を聴きとっての感想を口々に発していました。

ペアで学習を進め「さくら さくら」の主旋律とピチカートのパートを重ね合わせて、箏の合奏を楽しみました。

6年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(水)、先週より全校児童を対象に人権学習の授業を行っています。

今日は6年生を対象に「想像しよう あの子の気持ち」をテーマに、人よりも光のまぶしさを過敏に感じる友だちのことをどう理解していけばいいかについて考えました。

はじめに、とても大きな声で泣いている赤ちゃんの動画を見て、泣き声が聞こえても平気な人もいれば、苦手な人がいることがわかりました。同じように、蛍光灯が点滅している様子や工作の「のり」がねちゃねしていること、なすびを食べた時の触感など、クラスで苦手な人と平気な人がいることがわかりました。

それから、光に過敏に反応する○○君にできることを考えたり、どんなふうに声をかけるかを考えたりしました。

学習を通して、「みんな違ってあたりまえ」「気になることは本人に直接聞いてみよう」ということに気付きました。

6年生 校外学習14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空のもと、学年みんなでも記念撮影しました。みんなとてもいい表情でした。

帰りは実行委員のお友だちの声掛けで奈良公園を出発しました。

電車の中でのマナーもよく守れていました。

住道駅から最後の力を振り絞って歩きました。友だちを励ましながら頑張っていた班もありました。

解散式では実行委員のお友だちが校外学習の振り返りをしました。みんな目標を達成し、約束も守ることができました。

今日を迎えるまでに仲間と相談し、協力して準備してきたおかげで、無事大成功することができたと思います。

これからも仲間と共に更なる目標に向かってチャレンジしていってください!
保護者の皆さまには、子どもたちへのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

6年生 校外学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジ3の外国の人へのインタビューも頑張りました。

外国語の学習で習った英語が外国の人に通じてうれしかったです。インタビューに応じてくれた外国の人へのプレゼントとして、折り紙で作ったコマも渡すことができました。

最後にみんなで記念撮影しました。

6年生 校外学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べた後は、鹿と触れ合ったり、仲間と楽しいひとときを過ごしました。

6年生 校外学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジ2の奈良公園ラリーを終えて、春日野園地で食べるお弁当は最高においしかったです!

仲間と共に頑張りました!

6年生 校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二月堂の欄干からの奈良の眺めは最高でした!

6年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大仏殿の次はどこへ行くんだったっけ。」

「二月堂!」という声が上がっていました。

気温も高くなってきたので、随時水分補給をしながら、次の目的地に向かいます。

6年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿の前で、ハイポーズ!

みんないい笑顔でした!

6年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿の中の柱の一つには、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いていて、そこをくぐり抜けるのが人気スポットになっています。

外国の大人の人が抜け出せずに、みんなでひっぱり出していましたが、三箇小の子どもたちは自力ではい出ることができました。

6年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿では見事な仏像の数々に圧倒されました。

6年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生にチャレンジ1達成の報告をして、いよいよチャレンジ2に挑戦です。

まずはそれぞれの班で、世界遺産の東大寺に向かいました。

南大門で金剛力士像の迫力にびっくりしました。

先生から大仏殿拝観のチケットをもらいました。

6年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近鉄「新祝園」駅では、なんとホームにクワガタがいて、みんなで一緒に記念撮影しました。

チャレンジ1の目的地の興福寺に到着しました。

早速、奈良公園の鹿たちが子どもたちを出迎えてくれました。(鹿せんべいを「ちょうだい」と言っているようです。)

五重塔の前では班ごとにカメラマンさんが記念写真を撮ってくれました。

6年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員は途中の乗り換え駅で、通過する班のチェックはしますが、それ以外はできるかぎり口出しせず、困ったことあっても自分たちで考え乗り越えていけるようにしました。

まずは自動販売機での切符の買い方に困りました。路線図を見て運賃を確認したり、子ども料金のボタンの押し方、改札口で切符をどこに入れればいいいかなど、分からないときは教え合ったり、駅員さんに聞いていました。

ホームでも電車が到着する時刻の確認や降りる駅の確認などをしていました。それでも降りる駅を乗り越してしまったり、ハプニングが起こりました。

6年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで時間を確認しながら、駅で切符を買って、それぞれの班で決めた電車の路線で近鉄「奈良」駅に向かいます。

実はこのチャレンジ1が子どもたちにとって一番難関でした。
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:5862
総数:438381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 がくしゅう教室・通級教室期末懇談会(〜3/12)
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ