〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(水)、今日は午後から校内授業研究会を行いました。

今年度の研究テーマ「主体的に学ぶ子どもをめざして〜思考力・判断力・表現力〜」のもと6年生が国語の研究授業を行いました。

『帰り道』という物語を通して、主人公の「周也」と「律」の二人の視点の違いに着目して読み、感想をまとめて交流しました。

班の友だちの感想を読み合い、気づいたことや疑問に思ったことなどを付箋に書いて友だちに渡しました。

「自分の文に対して、おもしろさをちゃんと説明できている所がいいという感想を書いてくれていて、自分の文をしっかりと読んでくれたということが伝わりました。」

など、交流することで、自分の考えを受けとめてくれたことのうれしさや、自分が気が付かなかった考えを知って、自分の考えを広げることができた喜びを感じる授業となりました。

子どもたちの学びの姿から、私たち教師もより良い授業のあり方を学ぶことができました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は体力テストの一環で、両手の握力を測定しています。

体育では敏捷性を培う、いろいろな走り方や体の動かし方に挑戦しました。

5,6年生 スポーツテスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年は「反復横跳び」のタイムの結果に課題がありましたが、今日はみんな頑張っていました。

ソフトボール投げも自分の投げたい距離の目標を決めて、力いっぱい投げていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で「対称な図形」について学習しています。今日も課題解決のためにデジタル教科書を使って、問題を解いています。

学級活動では、6月に行う「三箇フェス」の6年生の出し物についてグループで考えて、みんなに意見を発表しています。友だちの出す意見に、他のグループの子どもたちも意見を言ったり、「なるほど」というような反応の声があったりして、みんなでよく考えていました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で「対称な図形」について学んでいます。今日は半分だけ描かれた線対称な図形について、のこり半分を正確に描くにはどうすればいいか考えました。

国語では「帰り道」という物語を通して、2人の主人公の視点の違いに着目して、登場人物の性格や互いに相手をどう見ているのかを物語の文章から見つけてワークシートにまとめました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語の学習で、自己紹介を英語でスピーチするテストを行いました。みんな今日をめざして練習してきたことがよくわかる発表で、発表後にみんなからも大きな拍手が送られました。

家庭科ではエプロンづくりに取り組んでいます。お友だちと助け合いながら裁縫に挑戦しています。

算数では線対称な図形について学んでいます。対応する2つの点を結ぶ学習も、デジタル教科書を使っているので、実際にタブレットの画面の図形に書き込むことができます。ICT機器が子どもたちの学習理解に役立っています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽で「ふるさと」の合奏練習をしています。とてもいい音を奏でていました。

外国語の学習では、英語で自己紹介ができることを目標に、班の友だちに自分で考えた自己紹介を話していました。「英語だけで言えた!」と少しずつ自信がついてきました。

図工では黒と白のコントラストでデザインを考えています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で古墳時代のことを学習していました。なぜ大きな古墳を作ろうとしたのか、子どもたちに考えさせる授業でした。

算数では、はじめに「できる」ものと「できない」ものの絵が黒板に貼られていきました。アンパンマンは「できる」が、ドラえもんは「できない」。星の印はできるが、8分音符の印では「できない」…。答えは「半分に折って、形が重なることができる、できない」でした。線対称の学習の始まりです。

体育では体育館では跳び箱、運動場では鉄棒の逆上がりの練習をしました。逆上がりがまだできない子もみんなで応援して、できるように頑張りました。「やったー!できた!」とみんなで喜び合いました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語の学習で、自分の好きなことなど相手に自分のことを知ってもらう英会話の学習をしました。今日から谷川中学校のAET(英語指導助手)の先生にも入ってもらって、英語担当の先生と共に子どもたちの学習を進めてくれています。ペアで活動したり、先生のお手本を見ながら書いたり、カナダ生まれのAETの先生の発音を聴いたり、子どもたちはやる気満々で学習に取り組んでいました。

図工では社会科の日本の歴史で学習している「勾玉」(まがたま)作りに挑戦しています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育でマット運動をしています。最後に各班ごとにブリッジを見せ合いました。先生から班の番号を呼ばれると、みんなで「はい!」と返事をして、そろってブリッジを始めます。みんなからも大きな拍手が起こりました。

理科では燃焼の学習の最後に理科担当の先生から、ロケットの燃焼についてお話がありました。

音楽では先生のお手本の譜面を五線譜のノートに丁寧に写しています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工で小さめの画用紙に細かい線の模様をつないで描いています。

理科では学習のまとめ問題のプリント3枚に取り組みました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数は学級を2分割して、担任の先生と算数担当の先生の教室に分かれて学習しています。今日は「分数を整数でわる計算」の学習で、子どもたちも自分の考えを出し合って学んでいます。

国語では説明文の学習ですが、筆者が主張している2つの段落を入れ替えても文章は成り立つのか、近くの友だちと話し合っています。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は教室で体力テストの一環で、握力検査をしています。6年生になるととても握力の強いお友だちもいました。

国語では「笑うから楽しい」という説明文の学習をしています。先生の範読を聴きながら、どの段落に筆者の主張が書かれているか考えています。

漢字学習を進めているクラスもありました。

6年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は今日から算数の学習の時に学級2分割で、担任の先生と算数担当の先生と2教室に分かれて学習しています。少人数になることできめ細かく指導ができます。

体育ではウォーミングアップとして運動場の遊具を順番に回っていきました。久しぶりに遊具をする児童もいたと思いますが、みんなでにぎやかに取り組んでいました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で50m走を行いました。1回目も全力で走りましたが、それはウオーミングアップで、先生からのアドバイスの後、2回目が本番の思いで走りました。

仲間との競り合いでタイムもアップしたと思います。
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:5862
総数:438381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 がくしゅう教室・通級教室期末懇談会(〜3/12)
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ