〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

いつもそうじを頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小学校の子どもたちは、どの学年もそうじをよくがんばってくれています。その中でも、6年生はさすが最高学年!いつもすみずみまでていねいです。毎日ごくろうさま!

インターネットを使って・・・

6年生では、総合的な学習の時間に、春の遠足の事後学習として「歴史新聞づくり」に取りかかっています。
今日は、自分の担当する新聞記事の情報をインターネットを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級討論会をしよう

6年生では「学級討論会をしよう」という学習をしています。
本単元の学習のゴールは「立場を明確にして主張し合い、考えを広げよう」です。
今日は第1回目の討論会を行いました。
討論の話題は「小学生には携帯電話を持たせた方がよい」です。
肯定グループと否定グループに分かれて、意見を述べ合いました。
なかなか白熱した討論となり、聞くグループから拍手が起こる場面もありました。
第2回目の討論会も期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の・・・

6年生にとって、今年の運動会が小学校生活最後の運動会です。
今日は1時間目が全体練習、2,3時間目は学年の練習と、かなりのハードスケジュールでした。
しかし、集中力を切らすことなく、頑張って練習することができました。
このまま本番までケガすることなく、万全の状態で運動会当日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1

騎馬戦

運動会の練習も本格的になってきました。
6年生では団体競技「騎馬戦」の練習を行いました。
まず、子どもたちは話し合いでグループを決めました。

そのあとの練習試合では赤組の圧勝でした。

本番ではどうなるでしょうか?

どちらの組も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:35
今年度:4213
総数:436732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31