〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生向けの講話

画像1 画像1
今日は6年生向けに平和学習の一環として講話をお願いしました。
講師の先生は地域の田川様にお願い致しました。
講話内容は

「私のおいたちとと現代」〜戦争中とその後の日本〜

でした。
田川様の小学校時代の戦争体験や当時の様子を身振り手振りでお話頂きました。
大変分かり易い講話でした。
「敵機の焼夷弾にやられたにも拘らず、電柱の横に隠れ運よく助かったお話」がとても印象的でした。
子供たちもその時の様子に思いを馳せた感じでした。
また食べ物がなかったり、兄弟思いやったりとの道徳的なお話も大変有難かったです。
田川様 有難うございました。

修学旅行の後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日6年生の教室で修学旅行振り返りの新聞を読ませてもらいました。
とても特徴を捉えて、きれいに書けていました。
一部ですがご紹介します。

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は今日、社会見学です。
造幣局に来ています。
この後はお弁当を食べて観劇会です。

本日:count up27  | 昨日:65
今年度:3542
総数:436061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31