〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

仲よし交流会

今日は4時間目に運動場で、2年生と5年生の仲よし交流会が行なわれました。
5年生の児童会が企画し、進行までしました。
「ドッジボール」と「増えおに」をしました。
5年生の子どもたちは、ドッジボールの時、少し手加減するかなと思ったのですが、そんなに手加減してなかったような・・・
でも、2年生の子どもたちも負けずに楽しんでいました。
5年生の子どもが2年生の子どもにボールを渡して、投げさせてあげる姿もたくさん見られました。
子どもたちの生き生きと遊ぶ姿がみられてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水墨画

5年生では、国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
そこで今日は図工の時間に墨を使って、ガンの絵を描きました。
墨の濃淡やかすれ具合など、自分たちで工夫しながら作品を仕上げていきました。
筆に迷いがないのが、5年生の子どもたちのいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パス&シュート!

5年生は体育の授業でバスケットボールをしています。
パスをうまくつなげてシュートをきめるために、一生懸命お互い声をかけ合い、相手の動きをよく見て行動していました。(試合前には作戦会議も行います。)
 
バスケを通して、仲間と協力し合う大切さや、お互いに繋がり合うことの素晴らしさを学んでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

外国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月に1回程度、谷川中学校のデイビッド先生が「AET」として、外国語の授業に来て、子どもたちに分かりやすく英語を教えてくれています。
今日は「I like 〜」「I don't like 〜」を、絵を書きながら楽しく学習しました。

エコ出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では社会科の学習で、パナソニックから講師をお招きして、エコ出前授業をしていただきました。
工業生産を支える人たちの「役割」と「エコアイディア」について学びました。
子どもたちも、商品企画(冷蔵庫)のエコアイディアに挑戦しました。

「豊かな言葉の使い手になるために」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では国語科で「豊かな言葉の使い手になるためには」という学習に取り組んでいます。
今日はパソコンルームで、自分たちが調べたい「豊かな言葉の使い手」について、インターネットを利用して調べました。
(例)アナウンサー・看護師・医者・漫才師・作家・店員・警察官・弁護士・司会者など
今後は調べたことをもとに、自分の考えを文章にまとめます。そしてグループ討論をする予定です。この学習を通して「豊かな言葉の使い手」に一歩でも近づいてほしいと思います。

琴に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、音楽の授業で「琴」をしています。

初めて触れる楽器に、少し緊張気味の子どもたちでしたが、音がなった時はとても嬉しそうでした。
音楽を通して、日本の文化の素晴らしさに、改めて気づいてほしいと思います。

図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、図工で「マーブリング」を使って作品を作っていきます。
子どもたちの画用紙に、不思議できれいな模様が出来上がっていきました。
次回は、「マーブリング」で作った模様の上から、子どもたちがそれぞれ想像した木を描いていきます。
作品の完成が楽しみです。
本日:count up17  | 昨日:34
今年度:3566
総数:436085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31