〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 学ぶ姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、はじめての理科室での学習で、とても生き生きと観察をしていました。雨が降ったあとの校庭の土の観察で、運動場の土と砂場の砂と砂利の違いを目で見て、粒の大きさを測って、虫眼鏡でよく見て、ノートにまとめました。科学者になったような子どもたちのうれしいような気持が伝わってきました。

算数でも友だちの考えに耳を傾け、板書もよく見て写していました。学ぶ姿勢が素晴らしいと思いました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数でわり算の筆算の仕方について学びました。1クラスを2分割して、少人数で学んでいます。

理科では雨が降ったときに、校庭にどのように雨水が地面にしみこんだり、流れていくか学んでいきます。今日はまず動画を見て考えました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科でごみの分別収集について学習しました。実際に大東市のごみの収集の仕方のチラシを使って学びました。

6時間目には4年生から始まるそれぞれのクラブ活動のメンバー決めをしました。そのあとは、学年レクとしてドッジボール大会をして大いに盛り上がりました。

4年生 考える授業・やってみる授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が国語の学習で、あまんきみこ作「白いぼうし」の物語を通して学んでいます。
物語の最後にこんな会話の場面がありました。

「よかったね。」

 「よかったよ。」

「よかったね。」

 「よかったよ。」

先生が「何がよかったのでしょう。」と子どもたちに問いました。自分の考えを発表したお友だちの発言を聞いて、もう一度、先生がみんなに友だちの考えがわかったかどうか聞きました。そして、他の子が改めて自分の言葉で表現する友だちの考えを聞いて、子どもたちが納得する表情になりました。

2文目、4文目の会話の書き方が、1マス下げて書かれていることに対しても、「家に帰ってきた時に、『ただいま』と言ったら、お母さんが『おかえり』とかえしてくれているみたい。」と子どもらしい表現をしていました。

同じ場面の会話を4人のお友だちが実際に「やってみる」クラスもありました。そして、会話文を読むときに、どんな読み方をしたか自分なりの工夫をしたか先生が問うておられました。

算数の学習でもデータを表にまとめて整理した時に、分類された表の中の数の意味をみんなで考えていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科で学んだ都道府県のことをノートにまとめています。まとめ方も子どもたちなりに工夫していて、とても分かりやすいです。

音楽では先生から教わったボディパーカッションを使って、三箇小学校の校歌に合わせた演奏の仕方をグループごとに工夫しています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数でグラフの途中をはぶく表示の仕方について学びました。「はぶく」の意味を国語辞典で調べたりして、グラフでの表し方がわかりました。

国語では「潟」という漢字を習いました。

体育ではスポーツテストとして、「シャトルラン」という持久力を測定する種目のテストに挑戦しました。前半に走る子と後半に走る子に分かれて行いました。前半も後半も「70」という記録を超える子がいて、みんなで拍手を送りました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科と理科は専科の先生に教わっています。社会科では大阪府の産業について、理科では天気の様子と気温の変化について学んでいました。
本日:count up39  | 昨日:141
今年度:6195
総数:438714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 火災避難訓練(予備日)
Jアラート訓練
5/23 眼科検診 全学年
5/24 4年生校外学習(京都水族館・東大阪ごみ処理場)
視力検査1年生
PTA給食試食会
放課後さんすう
5/27 非行防止教室5年生
視力検査2年生
委員会
5/28 スポーツテスト
視力検査3年生
三箇スタディ
現金徴収日