〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は2曲目の振り付けも、もうすぐ完成しそうです。

みんなとてものりのりで踊っています。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は6時間目は運動場で練習しました。2曲目の新しい振り付けを教えてもらって、すぐに覚えて踊ることができました。

3年生 人権総合学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、その子自身ががんばることを考えたり、怒る気持ちになった時に落ち着かせる方法を考えたり、やさしく声をかけることなど自分にできることも考えました。

班では代表のお友だちの意見を発表することができました。今までに自分がとても怒る気持ちになった時に、どうやってその気持ちをしずめることができたか、先生が子どもたちの経験を尋ねたところ、進んで発表することもできました。子どもたちなりにいろいろな方法で怒りをしずめていることがわかりました。

研究授業には多くの先生方が参観し、子どもたちがとてもよく話し合い、自分の考えを伝え合えたことに感心していました。折り紙をして気持ちを落ち着かせるという子もいて、子どもたちなりに自分の心をコントロールしようと工夫する姿に感動しました。

とても大事なことを考える学習になりました。

3年生 人権総合学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目に3年生の学級で「ふつうってなんだろう?」のテーマで人権総合学習の研究授業を行いました。

はじめにある3年生のことを描いたアニメの動画を見ました。ジャンケンで負けても怒りだしたり、好きな野球チームが負けても怒りだし、野球をやっていて友だちがミスをしても怒りだしてしまいます。本当はみんなと仲良く野球がしたいのに、どうしても怒りだしてしまう…。そんな困り感をもった子です。

どうすればその子とみんなが安心して活動できるかを考えました。

子どもたちは少し緊張していたものの、先生からの質問に進んで手を挙げて答え、自分の考えを付箋に書いて、班で話し合うことができました。

3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育館で運動会のダンスの練習をしました。みんな曲に乗って、生き生きと踊っていました。新しい振り付けのところは、運動会委員の代表のお友だちが前でお手本のダンスを踊ってくれました。

3年生 説明できることがわかること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の学習の様子です。

「円と球」の学習で応用問題に挑戦しています。直径4cmのボールが8こぴったり入っている箱のたてと横の長さを求める問題です。

先生が解き方を説明してしまえば簡単ですが、子どもたちが自分の言葉でみんなに説明できることが大事です。説明を聞いてわからないときは、「わからない」と言えることが大事でまた他のお友だちが説明してくれていました。

人に説明することで、自分の理解も深めることができます。


3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は運動会練習で、トラックいっぱいに広がって踊ったり、クラスごとの円になる時も泳ぐような振り付けをしながら移動したりと、位置をよく覚えて頑張りました。

音楽はきっとお家の人もよく知っている楽しい曲です。

3年生 人権学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人が自分の考えを付箋に書いて、班で発表しました。その意見を仲間分けして、班でこれが一番いい意見と思うものを全体に発表しました。

どの班もとてもよく話し合って、クラス全体への発表では考えた理由もしっかり発表することができました。

みんなが出してくれた意見の通り、その子もお母さんと感情をコントロールするための練習をしたり。周りの子も「だいじょうぶ」と声をやさしくかけるなどをしていたので、みんな感心しました。

1時間、友だちと意見をたくさん交わし、発表する友だちの考えにもたくさん共感した学習になりました。

3年生 人権学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は人権学習で「ふつうってなんだろう?」というテーマで考える学習をしています。

NHKのアニメシリーズの教材を使って、周りの人と感じ方が違ったり、人とうまくコミュニケーションが取れなかったり、感情のコントロールが難しい…そんな「どうにもならないふつう」を抱えた人の例を取り上げて、みんなで考える授業です。

今日は「その子が安心してみんなと活動できるにはどうすればいいか」を考えました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工でヒマワリの絵を描いています。種がいっぱいできたヒマワリをタブレットパソコンで撮影して、その写真をもとに描きました。

運動会練習では体育館でダンスの練習をしています。音楽に乗って元気いっぱい踊っていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はタブレットパソコンの使い方の練習で「Teams」(チームズ)で先生から送られてきたいろいろな問題を解いてみています。

算数では「円と球」の学習で、今日は「直径のとくちょうを説明する」ことをめあてに問題の解き方をみんなに説明しています。子どもたちはみんなに説明しようと発表し、みんなからもいろいろな意見が出されていました。

「定規で長さを測ってみる」意見にみんな実際にやってみたけど解くことができず、直径や半径の特徴を使ったら解けそうだというところまで気づくことができました。

お習字の学習では、まずしっかりと道具や新聞紙の用意をしていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で、玉入れの並び方について考えています。
「4人で玉入れをするとき、公平な並び方は、どんな並び方でしょうか。」

子どもたちは玉入れのかごから、同じ遠さ(距離)でならぶことや、かごをはさんで向かい合う人と、ちょうど真ん中にかごがあるようにするなど、考えました。

そして黒板で磁石を使ってやってみたり、ノートに定規を使って書いていったりしました。もっと人が増えてきたら、どうなるだろうとクラスの人数までふやしていこうとした子もいました。

そうすると子どもたちから「円みたいになってきた」との声も上がってきました。そこに気が付けば、これからの学習「円と球」につながっていきます。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は道徳の時間に、自分の考えを発表しています。友だちの意見を相槌を打ちながらよく聴いていました。

理科では、こん虫の体のつくりについて学んでいます。3年生は、こん虫のことが大好きなこん虫博士が何人もいるようです。

パソコンのチームズを使って、先生からの課題が出されるところです。

3年生 音読大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まちがえても レベルアップ!!
ちょうせんすれば 自信がつく!!」

黒板に貼られた言葉通り、子どもたちが音読大会で、振り付けや声の出し方を工夫して、元気いっぱい発表しました。

思い切って挑戦すれば、発表する子も聴いている子も笑顔になります。

全員が練習の時から一生懸命がんばったので、レベルアップすることができました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で友だちの音読の様子をタブレットパソコンで動画撮影して、自分でも確かめています。

自分の音読の様子を映像で振り返って、上手に読めるようにします。
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:5862
総数:438381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 がくしゅう教室・通級教室期末懇談会(〜3/12)
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ