〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

俳句を楽しむ

3年生は国語の学習で、夏のオリジナル俳句を作りました。
作品をいくつか紹介します。

 ひまわりは りくの太陽 まぶしいな

 おおあばれ はやくまわろう なつまつり

 カブト虫 つのが大きい カッコイイ

子どもらしい俳句がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の実験

体育館で、風のはたらきを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こまを楽しむ

 国語『こまを楽しむ』の学習として、こまを作りました。それぞれに工夫をしたこまでこま回し大会もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○○に夢中・・・

3年生は、リコーダーに夢中です。
休み時間も、練習したり、音楽室に行ったりしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

自転車に乗るときに気をつけることを学習しました。
雨のため、運動場で学習することはできませんでしたが、子どもたちは真剣に話を聞くことができました。
今日、学習したことを実践していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 チョウの旅立ち

 理科『チョウを育てよう』の学習で育てていたアゲハチョウの幼虫が、さなぎからチョウになりました。1組2組のみんなでベランダからチョウを放ち、お別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の発表

 理科『チョウを育てよう』の授業で、チョウについて班ごとに調べ、発表をしました。どの班が一番良かったのかを投票するということで、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張の・・・

3年2組では、初めての習字をしました。
道具の準備の仕方を学習したあと、筆でチョウをかきました。
筆を持つ手が少し震えていましたが、素敵なチョウが教室いっぱいに生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの校区の地図を作ろう!

先日の「まちたんけん」のまとめとして、地図作りに取り組んでいます。
みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽化しました!

3年生が成長を見守ってきたアゲハチョウが羽化していました。
子どもたちが登校してくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの植えかえ

教室のベランダで育ててきたホウセンカの苗を、プール横の学習園に植えかえました。
これからも大切に育てていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん(1〜3丁目)

暑い中でしたが、まちたんけんパート2に行ってきました。
「このあたりは古いお家が多いね。」など、子どもたちなりに考えながら歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての習字

 良い姿勢で集中して書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検4〜6丁目

 社会『わたしたちの住んでいるところ』の学習で、校区探検に行きました。地図記号や目印を書き、オリジナルの三箇地図を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アゲハチョウの幼虫の観察

理科の学習で、観察をしました。
細かいところまでよく観察できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up13  | 昨日:195
今年度:4130
総数:436649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式