〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

図工

動物の開いたお店を想像し、お店の看板を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会

国語の物語「きつつきの商売」の音読発表会を1,2組合同で行いました。
まず、班ごとに発表し、各班のよかったところを伝え合いました。
最後に、各クラスの代表がみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すくすくと・・・

3年生のホウセンカは、順調に育っています。
子どもたちは、「むっちゃ大きくなってる!」と嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「お店かんばん」

 今3年生は、国語で『きつつきの商売』という"きつつき"が"おとや"というお店を開くお話を勉強しています。そこからつなげて、今日の図工では、好きな動物とお店を考え、「お店かんばん」作りをしました。いろいろな面白いお店が開店しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出てきました!

3年生が大切に育てている「ホウセンカ」の芽が出てきました。
子どもたちは、毎日欠かさず水やりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科

 現在理科の授業では、たねの観察やホウセンカを育てて観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 国語「きつつきの商売」の音読発表会に向けて、話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会に向けて

3年生では、物語文「きつつきの商売」の学習を進めています。
学習のゴールは、1組・2組合同の音読発表会です。
今日はグループで、役割分担や音読の工夫について考えました。
早いグループは、音読の練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ

3年生では、今日から理科の授業を高田先生にしてもらうことになりました。
今日は、ホウセンカの種の観察と種植えを教室とベランダでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 集合写真

各クラスの集合写真です。楽しい思い出をたくさん作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習 昆虫館2

 虫の苦手な子もいましたが、みんなで助け合い、スムーズに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 昆虫館

 見たことのない昆虫たちに子どもたちは興味津々でした。放蝶室では、たくさんの蝶が放し飼いにされていて、近くで観察でき、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 お昼ご飯2

 おいしいごはんで元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 お昼ご飯

 みんな楽しみにしていたお昼ご飯のお弁当。「おいしい!」とにっこり笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 子ども科学館2

 たくさんの体験コーナーを楽しく取り組みました。面白い発見はあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 子ども科学館

 今日の校外学習の様子を速報でお伝えしておりましたが、改めてまとめてお知らせさせていただきます。まずは科学館。空気砲や磁石、風などのいろいろなコーナーに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

画像1 画像1
今から学校に帰ります。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当はとても美味しそうでした。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、子ども科学館で遊びました。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昆虫館です。 

本日:count up195  | 昨日:184
今年度:4117
総数:436636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式