〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 生活科の学習

画像1 画像1
1年生は今週、生活科でお店やさんをします。これからお店の看板を作るのですが、看板には何を書けばいいかアイデアを出し合っています。看板の名前だけではなく、「おすすめも書いたらいい」「サンプルをつけてみたら」など、なるほどと思う知恵が子どもたちから出てきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)、いよいよ2学期も残すところ、あと一週間になりました。各学級ではまとめのテストをしたり、来週行うお楽しみ会(クリスマス会)の準備をしたりしています。

1年生は先生から来週の学習予定を教えてもらっています。何かお楽しみの学級活動があるようです。

図工では作品展で残った材料の毛糸を使って、首飾りを作っています。折り紙を輪っかにして毛糸を通しています。

1年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工でクリスマス飾りを作っています。サンタさんや長靴やプレゼントなどに糸を通して吊り下げられるようにします。

1年生 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
12月8日(金)、1年生の音楽の学習の様子です。鍵盤ハーモニカで演奏しているのは「よろこびのうた」(ベートーベン)でした。12月の師走にふさわしい音楽です。

音楽の鑑賞では、子どもたちは指揮者を連想して身振りをやってみたり、バレエを踊っている様子を連想したり、以前に聞いたことがある音楽と似ていることなど、いろいろな感想を発表していました。

1年生 国語の学習

画像1 画像1
1年生が国語の教科書で「日づけと よう日」の読み方にについて習っています。声に出してリズムよく何度も読むことで、正しい読み方を覚えています。

1,2年生交流学習 生活科「おもちゃ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(火)、今日は1,2年生の生活科でおもちゃのけん玉作りをしました。2年生は国語でおもちゃの作り方の手順を1年生に説明できるように書く学習をしてきました。

今日は実際に1年生におもちゃのけん玉作りを説明します。2年生はとても上手に教えていました。1年生もお話をよく聞いてけん玉を作ることができました。

最後は1年生も2年生も一緒にけん玉で遊ぶことができて、とても楽しい交流学習になりました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)、今日は6年生が修学旅行の代休でお休みです。

1年生は平和集会に向けて、平和学習の呼びかけの練習をしていました。

図工では温かそうなマフラーと手袋の絵を描いています。

国語では「くだもの」など、物の名前の学習をしています。
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:5862
総数:438381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地区児童会・集団下校
引落日
3/8 6年生を送る会
放課後さんすう
3/12 三スタ