〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数で「かたちあそび」のまとめテストをしました。

図工では金魚鉢に入れる宝石の絵をを切り抜いています。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(水)、今日は日中気温が上がってきました。運動場でも体育館でも水分補給の休憩をこまめにとりながら運動会練習に励みました。

1年生は体育館で最初の入場から、最後退場して座席につくまで通しで練習しました。みんな一生懸命、最後まで頑張ったので、先生からもたくさんほめてもらいました。

1年生 道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は道徳で「にじ」というお話しについて考えました。自然の美しさについて考える学習でした。

「みんなはどんなものが美しいと思う?」との先生の問いかけに、「花火」や「海」、「お月様」など、子どもたちが感じる美しいものを発表しました。

最後に今日学んだことの感想を書いて、道徳ファイルに貼りました。

1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(月)、運動会練習も本格的になり、子どもたちもしっかり水分補給をしながら、練習をがんばっていました。

1年生のダンス練習の様子です。「ピッカピカの一年生!」という振り付けのところがあり、みんな元気いっぱい踊っていました。

隊形移動もできるようになってきました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
9月21日(木)、今日はとても風の強い一日でした。

1年生は算数のテストに挑戦中です。かずのせいりのしかたについての問題です。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)、大雨が降る中、子どもたちが登校してきました。学校では運動会に向けた取り組みが始まっています。

1年生は国語で「うみの かくれんぼ」という説明文の学習をしています。今日の授業のめあては「ぶんのひみつをみつけよう」です。「とい」の文に対して、「こたえ」の文があることに気付きました。

算数では新しく大東市の小学校で導入された「Qubena」(キュビナ)というAI型デジタルドリルのたし算の問題に挑戦しています。問題の絵を見て、たし算の式をタブレットの画面に手書きして、正解すると〇をもらえます。子どもが苦手とする問題は、繰り返して出てきて習熟することができます。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月15日(金)、1年生は国語でカタカナの言葉を習っています。今日は「ランドセルをせおいます」など、文づくりもがんばりました。

「一」や「二」の漢字の学習もはじめました。「二」は「短い線と長い線」など、漢字の特徴を言葉にしながら書く練習をしています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日(水)、1年生は算数で「かずをせいりして」の学習をしています。月曜日から金曜日まで、朝顔の花の咲いた数を表にして比べています。「どちらが なんこ おおいでしょうか」の問いの答え方をみんなで考えています。

国語では習ったカタカナを使って言葉を考えています。子どもたちが思い出しながら取り組む表情やしぐさは様々です。

1年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)、1年生は体育の時間に、運動会に向けて少しずつダンスを覚えています。音楽に合わせて踊ることは、みんな大好きです。

教室で動画を見ながら練習した後は、体育館で鬼ごっこをしました。白帽子の子が鬼になって赤帽子の子をタッチしたら、その子も白帽子になって鬼が増えていきます。

鬼ごっこも子どもたちは大好きです。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が国語の学習で「やくそく」というお話に出てくる「あおむし」の気持ちになって、「あおむし」の絵とセリフを考えています。

絵が描けても、「なんて言っているかわからないな。」と悩んでいる子に、近くの子が「『見える、見える』って書けばいいんんだよ。」と教え、「わかった!」と笑顔になっていました。

音楽の時間には、曲の途中でジャンケンをする場面があって、みんな大喜びでやっていました。

1年生 うわばき洗いに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がうわばき洗いに挑戦しています。
ハブラシを使ってごしごし洗いました。
みんなで洗うととても楽しく、うわばきがピカピカになりました。

今度、うわばき洗いが金曜日の宿題になると思います。
自分のことが自分でできると、気持ちもすっきりしますね。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語の学習でカタカナの「ス」を習っています。言葉でも文字の特徴を唱えながら、丁寧に書いていました。

紙芝居で、苦手な食べ物を工夫して食べるお友だちのお話を先生に読んでもらっています。
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:5862
総数:438381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 がくしゅう教室・通級教室期末懇談会(〜3/12)
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ