〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育の時間、運動場では思いっきり走ったり、体育館ではドッジボールをしたりしました。子どもたちは準備体操をする時のかけ声など、元気いっぱいです。

4年生からクラスの代表のお友だちが児童会の活動に参加するので、やってみたいお友だちが進んで立候補したところ、なんとクラスの半分の人数のお友だちが立候補をして、びっくりしました。なぜ児童会のクラス代表になりたいと思ったかを一人ずつみんなに話したところ、学校全体のことを考えて「自分たちが誇れる三箇小にしたい」との気持ちが伝わってきました。

「ピカ一な4年生になろう」との学年目標の通り、やる気満々の子どもたちです。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は漢字の学習に取り組んでいます。丁寧な字で書けていると先生から花丸をもらえます。みんな頑張っています。

タブレットパソコンでAIドリルのキュビナにも取り組みました。

自己紹介カードには将来の夢を書いていました。「かんがえ中」のお友だちもいましたが、「けんちくか」や「ランドセルやさん」など、バラエティーに富んだ子どもたちの夢にふれてうれしい気持ちになりました。

2年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学級の係を決めたあと、昨日の先生のお話を思い出して、クラスで大事にすることを確認していました。

日直の個人写真を撮ったあと、運動場でグループワークをしました。「アルプス一万尺」の歌に合わせてペアの手遊びをどんどん人を増やして成功させます。最後はクラス全員でできて大喜びしました。

グループの席で計算ドリルにも取り組みました。

1年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)、今日もとてもいいお天気になり、休み時間も多くの子どもたちが運動場で遊んでいました。

1年生は図工で粘土遊びをしました。長く伸ばしてみたり、丸めてみたり、思い思いに作っていました。「保育園の時の粘土より硬い!」と言いながら、力を入れて粘土で形を作っていました。

鉛筆の持ち方を習い、字を書いたり、絵を描いたりしました。

大東市教育委員会からのお知らせ2

画像1 画像1
大東市教育委員会 ICT戦略課より、大東市が進める「GIGAスクール構想」「モバイルルーター貸与」についてのお知らせがありました。

上記のお知らせにつきまして、下記URLより大東市教育委員会のホームページに入ってご確認ください。

GIGAスクール構想:https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/87/52967.html

モバイルルーター貸与:https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/87/52965.html

大東市教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
大東市教育委員会より、大東市教育相談室についてご案内がありましたので掲載いたします。

最初の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとてもおいしそうに食べていました。

給食調理員さん、今年度もおいしい給食をよろしくお願いいたします!

最初の給食1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2年生から6年生までの給食が始まりました。

今日の献立は、ごはん、すき焼き煮、おひたし、牛乳にデザートの花見だんごがつきました。

給食当番も力を合わせて食缶を運んだり、配膳をしたりとがんばっていました。

6年生 学年レクと実行委員決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は午前中に1時間を使って学年レクレーションを行いました。久しぶりにみんなで思いっきり遊びました。

午後からは各クラスごとにこの1年間の学校行事などを担当する実行委員決めをしました。希望が重なるところは、話し合って決めていました。

5年生 はじめての記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はクラスごとに、はじめての記念撮影をしました。記念撮影をした後は、運動場でみんなで思いっきり遊びました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は自己紹介カードを書いています。4年生になるとお友だちからどう見られるかも気にする年頃になってきます。よく考えて書いていました。

国語の教科書に出てくる詩に振りをつけて音読しているクラスもありました。振りをつけると楽しそうです。

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学年レクレーションで、ドッジボールをみんなでしたり、教室では自己紹介カードを書いて、新出漢字の学習もしました。

2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって、新しい漢字を習っています。とても丁寧な字で書いていました。漢字を使った文の言葉も工夫していました。

1年生 遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(水)、今日はとてもいいお天気になりました。1年生は運動場で遊具の使い方について、先生から教わりました。

2時間目を終えた後の20分休みでは、お友だちとさっそく遊具を使って遊ぶ姿が見られました。とても楽しそうでした。

地区児童会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団下校の時には、担当の先生も一緒について行き、通学路の安全確認もしました。

リーダーを先頭に子どもたちも元気に下校しました。

地区児童会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第1回地区児童会で、地震や風水害の場合など、学校から緊急で下校する場合の地区班メンバーの顔合わせをしました。

各地区班にはリーダーを決めていて、はじめにリーダーが1年生を迎えに行って、地区班の教室に連れて行きました。

地区班カードの記入をしたり、「よびかけ登校」の約束を確認したりしました。地区班カードの記入には、高学年が低学年を手伝ってあげていました。

離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちがつくる花道を先生方が通っていかれると、子どもたちも拍手と「あいがとうございます!」と笑顔と涙で先生方に感謝の気持ちを伝えました。

♪心のふるさと 三箇小学校♪の校歌の歌詞の通り、三箇小を去られる先生方にとっても三箇小学校が「心のふるさと」になりました。

お一人の先生が語っておられました。「三箇小学校の子どもたちの一番すてきなところは、どんなに大変なことやつらいことがあっても、人のためにがんばるところです。」と。その通りだと思いました。

どうか三箇小学校を去られても、三箇小学校のことを見守ってください。先生方のご健康とご多幸をお祈りいたします。本当にありがとうございました!

離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(火)、今日は離任式を行いました。三箇小学校に長くお勤めされ、この4月からは他校に移られた先生やおやめになった先生にお越しいただき、みんなで感謝の気持ちを伝えました。

最初に校歌を全員で歌いました。指揮や伴奏、歌詞を持つのも離任された先生に担っていただきました。子どもたちの伸び伸びと、とてもあたたかな歌声に胸が熱くなる思いがしました。

校長先生がお一人ずつ、お名前を呼んで紹介した後、一言ずつご挨拶をいただきました。みんな三箇小の子どもたちの素晴らしいところを語っていただき、メッセージもいただきました。最後には全員そろって、いつも終業でやっている「〜になろう!」のポーズを決めてくださいました。

花束贈呈の時には、かわいい子どもたちの真心に触れて、先生方も涙があふれました。

留守番電話機能の活用について

保護者の皆様

本日、ご家庭に配付しました文書のうち、大東市教育委員会より「学校における業務環境の改善」について、具体的な取組みのお知らせがありました。

その中で、「留守番電話機能の活用」について、本日より大東市立小学校については下記の通りの時間帯で、学校の電話が留守番電話(自動応答メッセージ・録音機能なし)に切り替わります。

平日:午後5時30分から翌日午前8時00分の間、留守番電話になります。

土・日・祝日:終日、留守番電話になります。

条例及び規則に基づき教職員の勤務時間は7時間45分(基本、午前8時30分〜午後5時)になります。ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、緊急時は文書の末尾にある問い合わせ先、大東市教育委員会事務局(教職員課 072−870−9103)へのご連絡をお願いいたします。

家庭訪問の日程について

保護者の皆様

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

本日配付した「家庭訪問のお知らせ」の日にちや曜日に誤りがありました。

正しくは、以下の通りです。

4月22日(月) 三箇6丁目

4月23日(火) 三箇4,5丁目

4月24日(水) 三箇3丁目

4月25日(木) 三箇2丁目

4月26日(金) 三箇1丁目

訂正いたします。

アンケートの提出が4月11日(木)までとなっております。

よろしくお願いいたします。

大東市立三箇小学校

(※同じ文面でミマモルメでも配信しています。) 


本日:count up9  | 昨日:129
今年度:3459
総数:435978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 祝日 昭和の日