〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

【重要】3年2組学級閉鎖のお知らせ

保護者 様
 
平素は本校教育にご理解、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
さて、本日11月27日(月)、3年2組におきまして、インフルエンザや発熱等による欠席者が10名を超えました。

学校医の先生と相談しました結果、3年2組の児童は、5時間目終了後、通常通り2:50頃下校とします。11月30日(木)までを学級閉鎖とし、児童の健康回復及び校内での感染防止を図りたいと存じます。

ご家庭でも下記の留意事項に気を付けて過ごしていただきますようよろしくお願いいたします。


1.学級閉鎖期間
  
令和5年11月28日(火)〜30日(木)

2.登校日
  
令和5年12月1日(金)

3.留意事項
○うがい・手洗い・換気を励行し、十分な休養をとっていただきますようお願いいたします。
○まったく症状の出ていないお子様に関しても、学級閉鎖の間は、家で静かに過ごすようご配慮ください。
○気分が悪い等、少しでも症状がある場合は、医療機関を受診するようお願いいたします。
○学級閉鎖のクラスは、期間中(本日を含む)、児童クラブへの登室もできません。

 

大東市立三箇小学校長

2年生 校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
牧場では施設の方より、馬に関するクイズも出していただきました。2頭の馬は人間の寿命にすると、1頭は30歳ぐらいで、もう1頭はなんと100歳をこえるとのことで、びっくりしました。

駅に向かう途中、「楽しかったなぁ」「もう帰るの?もっと遊びたい」という子どもたちの声が聞こえてきました。

とても長い距離を歩きましたが、学校に着くまで弱音を吐かず、本当にえらかったです。そして、解散式では実行委員のお友だちの司会で感想発表をしました。

みんなの心に残る校外学習になって、本当によかったです。保護者の皆様には、いつも子どもたちのことを大応援していただき、ありがとうございます!

2年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとの記念撮影では、子どもたちの笑顔が弾けました。

王仁公園からの帰りには、近くの施設で馬を飼っているところがあり、みんなに見せていただきました。

2年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでごちそうさまをした後は、まだ少し時間があるので、またみんなで遊べます。

みんな残さずお弁当を食べました。

2年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お友だちと一緒に食べるお弁当の味は、最高においしかったです!

2年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちらこちらから子後もたちの楽しい会話が聞こえてきました。

あまりのお弁当のおいしさに「アイ ラブ ママー!」と叫んでいた子もいました。

保護者の皆様には、2度目のお弁当になりますが、朝早くからご準備いただき、本当にありがとうございました。

2年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いっぱい遊んだ後は、子どもたちがとても楽しみにしていたお弁当タイムです。

実行委員のお友だちが昼食の注意をお話ししたあと、みんなと一緒にお弁当を食べました。

2年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の枝と枯草でほうきを作ったり、公園のベンチを家に見立てて、友だちとくつろいだり、鬼ごっこをしたり、思い思い友だちを誘って遊びました。

テントウムシを見つけたり、大きな石をはぐって、冬支度をしているようなダンゴムシを探したり、木の室にたまった水に木の枝を入れて、その水で模様を描いたり、一人でも夢中になって楽しんでいる姿がありました。

2年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは自然の中で、伸び伸びと遊ぶのが一番だなと思いました。子どもたちから「楽しい!」という声をたくさん聞きました。

2年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
王仁公園の草原には、遊具がありません。でも、子どもたちは創造性を発揮して、いろいろな遊びを楽しみました。

学校からは音楽会で使ったビニールボールと大繩を持って行きました。ドッジボールをしたいのですが、コートのラインを引けないので、木の枝を並べて、ラインにしました。とても長い木も拾ってきて、みんなで運びました。

クラス対抗のドッジボールはとても白熱した試合になりました。

色々な形や色の落ち葉やドングリもたくさん落ちていたので、それを集める遊びも楽しそうでした。

2年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(金)、今日は2年生が楽しみにしていた校外学習で、枚方市の王仁(わに)公園に行きました。秋の深まりと共に、紅葉が美しく、気候も穏やかでベストコンディションの校外学習になりました。

出発の会の挨拶や到着してからの注意事項など、実行委員のお友だちが司会進行を務めていました。

高学年の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生の算数の学習の様子です。

5年生は「割合」の学習をしています。今日は割合の小数を百分率に直すやり方について習いました。

6年生は「比」の学習をしています。今日は「比を簡単にする」ことについて練習問題をしています。

5年生も6年生もノートに丁寧な字で書いていて感心しました。丁寧に書くことで正確に計算したり、正しく考えたりすることができます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は2クラス合同で体育をしています。今日は三箇リズム縄跳びをした後、校庭の遊具をサーキットで回って、最後はハードルを跳びました。みんな元気に取り組んでいました。

グループ活動で、「くさかんむり」のついた漢字を班でいくつ集められるかやっています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工でクジャクの模様の多色刷りの版画を作成しています。色や摺り具合を試しながらやっています。

外国語活動では、色の名前を英語では何と言うかの学習をしています。

道徳では、「黄色いかさ」という題名のお話で、子どもたちが心に感じたことを道徳ノートに書いています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「馬のおもちゃの作り方」の説明文の学習をしています。まず、作り方の文の通り、自分で馬のおもちゃを作ってみました。そして、おもちゃの作り方の文章の工夫しているところを考えました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は昨日の遠足で集めてきた落ち葉やドングリを使って、お面作りをしました。先生から作り方の説明を聞いたあと、お友だちと一緒に木工用ボンドを使って貼っていきました。

図書の時間の様子です。

読書ノートで150冊読了達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のお友だちが、読書ノートで150冊の読了を達成しました。おめでとうございます!

「ぼくもがんばる!」と挑戦する子が増えています。1冊1冊、しっかり読んで、子どもたちの心に、楽しいことや、温かい気持ちになることや、感動したことなど、何か残っていけばいいなと思います。

図書室では今日も図書委員会のお友だちの読み聞かせや「おすすめの本」のポップ作りをしていました。読書が大好きな三箇小の子どもたちになってほしいと思います。

第41回大東市立小学校連合音楽会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月からスタートした6年生の音楽会への取組は、本日の連合音楽会で見事花開きました。

音楽教育を通して、子どもたち同士が互いの音を聞き合い、責任をもって音を奏でて、仲間と音楽を創り上げることができたことは、素晴らしい自信になったと思います。

演奏を終えて、他校の演奏にも感心して聴き入っていました。

多くの保護者の皆様にもお越しいただいて、応援いただきましたこと、感謝いたします。三箇小に帰る時の6年生の弾む笑顔がとてもうれしかったです。

6年生の皆さん、お疲れ様でした!そして、保護者の皆様、ありがとうございました!

第41回大東市立小学校連合音楽会3

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがサーティホールの大ホールに入る前、廊下で待機している時から、声を潜めながら、でも表情は明るく、「いよいよ頑張るぞ!」と意気込みが伝わってきました。

そして、舞台に出て行く時、ライトを浴びた時、きっと緊張したことと思います。

でも先生の指揮をしっかり見て、伸び伸びと、堂々と演奏することができました。

第41回大東市立小学校連合音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内音楽会でも子どもたちから大人気だった「アイドル」の曲は、日本の伝統楽器のお箏の音色も合わさって、とてもかっこよかったです。

続けて2曲目は、いよいよ合奏「組曲『仮面舞踏会』よりワルツ」です。子どもたちが今まで一番練習して、演奏発表も何度もしてきました。
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:5862
総数:438381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ
3/6 地区児童会・集団下校
引落日
3/8 6年生を送る会
放課後さんすう