〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2学期を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は81日間の授業日数でしたが、運動会や音楽会、校外学習など様々な行事があり、子どもたちにとって充実した日々であったと思います。

学習面でも、苦手なことに挑戦して、仲間と学び合いながら、大きく成長できました。そして、みんなのために自分のできることを頑張ったことで自己肯定感を持ち、みんなで困難を乗り越えることで達成感を持つことができました。

保護者の皆様がいつも子どもたちを励まし、力強く応援してくださったおかげで、子どもたちは伸び伸びと、思い切ってチャレンジすることができました。本当にありがとうございました!

短い期間ではありますが、子どもたちにとって有意義で楽しい冬休みになりますよう願っております。そして、明年、1月9日始業式に子どもたちの笑顔に再び出会えますことを楽しみにしています。

終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お菓子を食べて袋をポイ捨てした後、今度は自転車で2人乗りして、校区外のお店にも行こうとします。そこに三箇小の先生がやって来て、大目玉を食らいます。やっぱりルールはしっかり守って、楽しい冬休みを過ごすことが一番です。

子どもたちも劇を見ながら、「ピッピ!ピッピ!」と号令をかけたり、「それはダメ―!」と声をかけたり、一緒になって楽しむことができました。

明日から始まる冬休みを「子どもたちだけで校区外に行かない」「自転車の飛び出しをしない」など、生活のルールを守って、元気に過ごしてほしいと思います。

終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、今日が冬至にあたることから、寒さに負けないで冬休みも自分で決めたことにチャレンジすることや「いのちを大切にすること」のお話がありました。

その後には、冬休みに子どもたちに守ってほしい生活のきまりを先生たちが劇にして発表しました。

仲良し3人組の先生扮する子どもたちが出てきますが、お年玉を持ち出して子どもたちだけで買い食いをしようとしていたら、怖い人が現れて大変なことに…!

終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)、今日は2学期の終業式を行いました。外はとても寒い朝でしたが、体育館をストーブで温めながら、子どもたちが元気に集いました。

はじめに校歌を歌いました。子どもたちの元気な声が響きました。

校長先生からは、はじめに国際平和ポスター・コンテストの表彰を行いました。すてきなデザインで、世界平和を表現してくれた6人のお友だちに記念品を贈呈しました。

お楽しみ会&大そうじ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での出し物ではペアやグループでとても上手な演技をする子どもたちがいて、大爆笑の渦が起こっていました。

どのクラスもみんなの気持ちが一つになって、2学期最後の楽しい思い出になりました。

最後の給食もとてもおいしかったです。

5時間目の大掃除では、椅子や机を廊下に出して、教室の床の汚れをみんなでこすってきれいにしました。

これで明日はすっきりして、いよいよ終業式を迎えます。

お楽しみ会&大そうじ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)、明日を2学期の終業式に控え、今日は各学級で学習のまとめやテストの返却、お楽しみ会やクリスマス会、そして大そうじと、学級ごとにいそがしい一日をすごしました。

お楽しみ会では、短い期間での準備でしたが、いろいろな出し物をしたり、アニメのビデオを見たり、1年生はお店屋さんごっこや3年生は畑の大根抜きなど、バラエティーに富んだ取り組みをしました。

4年生 わくわく・どきどきSDGs ジュニアプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水)、今日は2025年大阪万博に向けて、大阪府が取り組む「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト」の一環として、4年生が総合的な学習の時間に調べてきたSDGs(持続可能な開発目標)について、3年生に伝える学習をしました。

SDGsはただ調べるだけでなく、自分たちで、できるところから始めることが大事です。

3年生も4年生のお話を聞いて、質問したりしていました。質問に答える4年生にとってもいい学習になりました。


6年生 マイノートの発表

画像1 画像1
6年生は学校生活でよかったことやがんばったことなどマイノートに書いています。自分のことだけでなく、友だちのがんばりに気付いたり、体調を崩してお休みしていた子が登校できるようになってうれしいことなど、子どもたちのたくさんの気づきが綴られています。

先生が自分のマイノートをみんなに読んでもらって、みんなも大きな拍手を送ります。うれしそうな笑顔やちょっと恥ずかしそうな表情、時には誇らしげな子どもらしい表情が見られるので、とてもいい時間になっています。

5年生 スキー学習に向けて

画像1 画像1
5年生が教室の中央で「つなひき」のジェスチャーを一生懸命しています。最後、勝敗がついて、片方のチームが大喜びしています。

そのあと、周りで見ている子どもたちから、そのジェスチャーの良かったところともっとこうしたら良くなるアドバイスがありました。

何の学習かなと思ったら、来月、子どもたちが楽しみにしているスキー宿泊学習の時のお楽しみ会の出し物の練習で、各グループでジェスチャーを発表するようです。みんな真剣によく見てアドバイスをしていました。

4年生 国語の学習

画像1 画像1
4年生は国語で「世界にほこる和紙」の学習をしたあと、「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、日本の伝統工芸について調べて文章にまとめています。

また、パソコンのパワーポイントを使って、調べたことを写真入りで発表できるようにしています。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
3年生は理科の実験で、身の回りのもので電気を通すものとそうでないものを試しています。電気が通ると豆電球がつくのでよくわかります。

2年生 道徳の学習

画像1 画像1
2年生は道徳の学習をしています。

かっぱが出てくるお話ですが、かっぱの頭のおさらの水がかわきそうになって、困った時に助けてもらったり、なかまのかっぱが水を分け合ってくれたりするお話です。

1年生 生活科の学習

画像1 画像1
1年生は今週、生活科でお店やさんをします。これからお店の看板を作るのですが、看板には何を書けばいいかアイデアを出し合っています。看板の名前だけではなく、「おすすめも書いたらいい」「サンプルをつけてみたら」など、なるほどと思う知恵が子どもたちから出てきました。

4年生 そろばんの学習

画像1 画像1
4年生は算数で「そろばん」の学習をしています。

今日は「31+9」の時のそろばんの珠(たま)の入れ方を学びました。

子どもたちは慣れないところもありますが、実際に珠を動かすことで計算をイメージしやすいのだと思います。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で豆電球を電池を使って点灯させる実験をします。今日は配線のためのビニル電線の準備をしています。

算数では「二等辺三角形」の角について調べる学習をしています。

音楽では「ふじ山」の歌を歌う時に、息継ぎをする個所を楽譜で確認をしています。ブレス記号のあるところや休符のあるところです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で、はじめに学習の「めあて」を確認しています。

道徳では、先生と一緒に道徳の教科書のお話を読んでいます。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)、今日は5年生のクラスで家庭科の調理実習を行いました。

はじめに先生から調理器具の使い方について、実演を交えながら詳しく教えてもらいました。包丁の使い方やガスコンロの使い方など、5年生の子どもたちはよく見ていました。

理科で栽培したカボチャを薄切りにして、フライパンで焼いて、お味噌をつけて食べる料理です。お味噌は9月に家庭科で仕込んだもので、とてもいい色に熟成していました。

班で一つ一つ手順を確認しながら、協力して調理することができました。お味はとてもおいしかったそうです。

最後の片付けもみんなで力を合わせててきぱきとやっていました。無事大成功の調理実習になりました。



4年生 読書ノートで150冊読了達成

画像1 画像1
4年生のお友だちが読書ノートで150冊読了を達成しました。おめでとうございます!

このお友だちは図書の時間も本を読み終えたら必ず読書ノートに本の題名と読んだ感想を記入していました。1冊1冊、地道に頑張った成果が今日の150冊達成につながったと思います。

子どもの時に本に触れて心に残ったことは、これからの人生の支えになると思います。これからもぜひ読書に挑戦しましょう!

6年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は外国語の学習の最後に、クリスマスにちなんだ英語クイズ大会をしました。班で正しく英語で答えると、得点が入ります。一番の難問は「サンタクロースがプレゼントを届けるために家の屋根から入って行くところは?」でした。答えは煙突ですが英語で何と言うかは、とても難しかったです。答えは「chimney」(チムニー)です。ちなみに「チムチムニー」と繰り返す歌がありますが、煙突掃除やさんのことを歌った歌です。

クイズ大会は5,6年生のどのクラスでも大いに盛り上がりました。楽しみながら英語も学ぶことができました。

5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽でクリスマスにちなんで『サンタクロースがやってくる』の曲の楽器演奏をしています。楽譜をノートに写して、リピート記号がどこにつくかを確認しました。

そのあと実際に鉄琴や木琴、電子ピアノなどのパートに分かれて、低音部を弾いてみました。先生のエレクトーンの旋律に合わせると、とても楽しい音楽になります。

こういう学習の経験が基礎となって、6年生の高度な曲の合奏につながっていくのだと思いました。
本日:count up2  | 昨日:130
今年度:4527
総数:437046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 がくしゅう教室・通級教室期末懇談会(〜3/12)
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ