〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

スキー学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー板をはいて、歩く練習をしています。

スキー学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとで記念撮影もしました。

スキー学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよスキー教室が始まりました。スキーブーツの履き方を確認したあと、準備体操をして、スキー板をつけました。

スキー学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲレンデはとても暖かく、暑いぐらいです。入館式とスキーの開校式を行いました。実行委員のお友だちが、よろしくお願いいたしますと挨拶をしました。インストラクターの先生たちがお手本の滑りを見せながら、子どもたちの前に登場してくれました。

スキー学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
ごちそうさまのあとは、着替えが始まりました。

スキー学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんのあとは、スキーウェアに着替えて、スキー教室が始まります。しっかり食べてね。

スキー学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲良く食べてます。みんなうれしそうです。

スキー学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べるお弁当はとてもおいしいです!

スキー学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上ヴァカンス村ホテルに到着しました。「早くお弁当食べたい!」との声も聞こえてきました。ホテルの人に挨拶をして楽しみにしていたお部屋に入ります。

スキー学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長良川SAに到着しました。とてもいい天気です。子どもたちもみんな元気な様子です。順調に行けば、あと1時間ほどで郡上高原に到着ですが、積雪の状況でチェーン装着に時間がかかると思います。トイレ休憩を終えて、もうすぐ出発します。

スキー学習2

画像1 画像1
草津SAに到着しました。バスは順調に進んでいます。子どもたちはトイレ休憩をしています。

スキー学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(金)、いよいよ5年生のスキー学習が始まりました。子どもたちもみんな元気です。実行委員を中心に出発式を行いました。「思い出に残る楽しいスキーにする」ことが、みんなで決めた一番のめあてです。力を合わせて無事故で大成功のスキー学習にしましょう。保護者の皆さまには、朝早くからお見送りをいただき、ありがとうございました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は大阪府の連合音楽会に出場する練習で、ゴスペルの合唱の専門の先生に来ていただいて、発声方法や体の重心の置き方やラップのリズムの取り方など具体的に教えてもらいました。子どもたちらしい素敵な声が響きました。

体育では跳び箱で閉脚跳びの練習を始めました。まずは跳び箱の上にひざでのるところから徐々に跳べるようにしていきます。

運動場ではいろいろなボールを使って友だちとパスをしながら相手の陣地まで運んでいくゲームをしています。みんなとても楽しそうでした。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語の学習で、友だちに好きな季節など英語で質問して答える学習をしています。先生の発音を聞いて学んだあと、となりの友だちと質問と答えをやりとりしてみました。

理科ではものの溶け方の実験をしています。メスシリンダーで50mlを量ったあと、ミョウバンや食塩がどれだけの量を水に溶かすことができるかやっています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の学習で小数×整数の計算の仕方を学んでいます。小数点の位置など気をつけながら筆算をしていきます。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でマット運動をはじめました。「ゆりかご」や体を伸ばして回っていく運動を頑張っていました。

社会科では「ふるさとジュニア検定」の練習問題をタブレットパソコンを使ってやっています。

2年生 読書ノートで150冊読了しました!

画像1 画像1
今日は2年生のお友だちが、読書ノートで見事150冊読了を達成しました。おめでとうございます!

子どもの時に読んだ本のことは、一生の心の宝物になります。ぜひ、また読書に挑戦していきましょう。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳の学習で、子どもたちが交通事故にあわないように25年間も見守ってくれているおじさんのお話を読みました。おじさんの思いに心を寄せる子どもたちの感想がたくさん発表されました。

国語では作文を丁寧な字で書く練習をしています。このあと先生に練習したノートを見てもらいました。

給食感謝週間に向けて、三箇小学校の調理員さんが給食を作ってくださる様子のビデオを見ました。ボートのオールのような大型しゃもじで大きなお鍋に大量の食材を入れてかき混ぜておられるので、みんなとても驚いていました。給食調理員さんのご苦労がよくわかったと思います。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は道徳で「どんぐり」という題名のお話から学びました。そのお話の中で、お母さんが子どものことを心配して怒る場面があるのですが、「うちのお母さんも同じ」と笑顔になる子どもたちでした。

国語では「たぬきの糸車」の物語の音読をしています。糸車の音を表す言葉や、会話文のところも上手に読んでいます。

挨拶運動と朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(木)、今朝は小雨が降っていましたが、児童会の子どもたちは元気に挨拶運動をしていました。

そのあと雨がやみはじめたので1,3,5年生の朝マラソンを行いました。

しっかりと準備体操をして、力強く走っています。
本日:count up41  | 昨日:125
今年度:4436
総数:436955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 がくしゅう教室・通級教室期末懇談会(〜3/12)
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ