〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 視覚障がい者理解教育3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちもグッズを使って便利さを体験させてもらいました。サイコロは少し大きめで、数の目が指で触ってわかるように凸になっています。コップに水をそそぐ時に、あふれてしまわないようにちょうどいいところで音が鳴る装置もありました。お金の金額や色を教えてくれる装置や、教科書など本の文章を読み上げてくれる装置もありました。

雑賀先生には、ガイドヘルパーさんの西崎さんがついておられ、遠いところに出かけるときには介助をされています。今日は西崎さんからもいろいろ教えていただきました。

三箇小の子どもたちが熱心に質問したり、先生のお話をよく聞いて考えることができたので、雑賀先生も西崎さんもとてもほめておられました。

最後に子どもたちが校舎内の案内役になって、教室にもご案内して、一緒に給食を食べる経験もできました。子どもたちもみんなで「ありがとうございました!」と元気にお礼をいいました。

障がいがあっても決してかわいそうではない。どんな人でもラッキーなことや困ったこともあり、だからこそ互いに思いやりをもって生きて行くことが大事だとの大切なメッセージを子どもたちに伝えていただきました。本当にありがとうございました!

3年生 視覚障がい者理解教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雑賀先生は自己紹介をされて、特技は暗算3段と視覚障がい者の方の大阪府のオセロ大会で2度も優勝されたことです。視覚障がいの方のオセロ盤は特別な仕様になっていて、盤のマス目のところが回転してつるつる面の白丸と凸凹面の黒丸と少しへこみのある緑面になっていて、実物を見せてもらった子どもたちも驚いていました。

「視力を失っていてもラッキーなことがある」とのお話では、「部屋が真っ暗でも生活できること」や「大勢の人の前でもあがることなく話すことができる」とのことでした。そして、困ることはやはり「移動すること」と「情報を得ること」です。それを補うためにいろいろな機器が開発されていることと、白杖で移動す時の工夫なども教えてもらいました。

自転車に乗っていて、目の前に白杖を持って歩いて来られる方がいたら、自転車から降りてその方にぶつからないようによけることや、道路や駅などの施設に黄色い点字ブロックがあった時には、その上に荷物を置いたり、そこで立ち止まったり、そこに座ったりしないことも教わりました。

3年生 視覚障がい者理解教育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日(木)、今日は3年生を対象に障がい者理解教育の一環として、NPO法人「日本福祉学習センター」理事長の雑賀利幸先生をお招きして、人権講話をしていただきました。

雑賀先生は中学生の時に、目の病気のため視力を失われ、高校1年生の時に治療のため入院をされ、高校2年でリハビリを行い、高校3年生で復学をされました。

その後、福祉関係の学習をされて、今は高校や介護福祉関係の学校で教鞭をとられています。教職のかたわら、小中学校での人権講話も続けられて15年になられます。

今日は障がい者理解教育について学習をしてきた3年生の質問に次々と答えられながら、視覚障がいのある人の日常生活の様子や視覚障がいをサポートするためのグッズなどについて、詳しく教えていただきました。

読書ノートで300冊読了達成!

画像1 画像1
連日、読書ノートで目標を達成したお友だちがいます。今日は2年生のお友だちが読書ノート2冊目の300冊を達成することができました。おめでとうございます!

読書ノートに最後には「一番面白かった本を1つあげよう!」のコーナーがあり、このお友だちは『ホッキョクグマのプック』という本をあげていました。感想には、「おかあさんが見つかってよかったです。プックがいいおとなになってほしいです。」と書いていました。

本を読むと心をゆりを動かされます。子どもたちの豊かな感情を培うためにも、本を読むことはとてもいいなと思います。

6年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は小学校生活最後のマラソン大会を行いました。走る距離はマラソンコースを5周(約1250m)です。

順位を目標に頑張ったお友だちもいましたが、完走を目標に頑張った友だちもいました。そして、それぞれに懸命に走る姿に、子どもたち同士で大声援を送っていました。最後に走り切った子どもたちも、達成感を持つことができたと思います。

寒い中、保護者の皆様には、大応援をいただき本当にありがとうございました!

5年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は運動場のマラソンコースを5周(約1250m)走りました。距離が長くなると走る速さの個人差も大きくなる傾向ありますが、人と比べるのではなく、自己タイムを少しでも縮めることを目標に、子どもたちは頑張ってきました。

今日は大幅にタイムを縮めた子が多くいました。また、最後まであきらめず走る友だちにエールを送ることができました。悔しい思いをした子もいましたが、来年また頑張ろうと決意しています。

4年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は運動会でもリレーで自分たちのタイムを縮めようとがんばっていたように、マラソンでも自分のベストタイムを少しでも縮められるようにがんばっていました。

今日はみんなとても一生懸命に走っていたので、きっと自分の新記録が出たのだと思います。

保護者の皆様からも大応援をいただいて、最後まで走り切ることができました。ありがとうございました!

3年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のマラソン大会は、とても力強い走りでした。3年生は運動場のマラソンコースを4周(約1000m)します。腕の振りや前に出す足もしっかりと踏み出していました。

コースで競り合ったり、一生懸命走る姿に感動しました。保護者の皆様には、大応援をいただき、ありがとうございました!

2年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はマラソン大会の最初に走った学年です。みんなやる気満々で、マラソンコース3周(約750m)を最後まで元気に走り切ることができました。

保護者の皆様からも大応援をいただいて、子どもたちも笑顔で走っていました。

1年生 マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(水)、今日はとてもいいお天気になり、陽射しも暖かで、絶好のマラソン大会日和でした。

1年生は初めてのマラソン大会で、みんなとてもはりきっていました。運動場のマラソンコースを3周(約750m)しました。

保護者の皆様からも大応援をいただき、子どもたちは全員最後まで走り切ることができました!

読書ノートで目標達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)、今日は読書ノートで目標を達成したお友だちに表彰を行いました。1年生で1名、6年生で4名です。おめでとうございます!みんなとてもいい笑顔でした。

「今、50冊まで読めたよ!」「あと5冊で目標達成だよ!」と教えてくれるお友だちもいます。読書は心の栄養になります。

これからもぜひ読書に挑戦しましょう!

3年生 川村義肢株式会社 見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いすの体験もしました。車いすには「自走式」と「介助式」と「電動式」があります。また「パラスポーツ」の車いすは、競技の種目に合わせて様々な工夫がされています。

子どもたちも実際に乗って体験させてもらいました。

「ジンリキ」という名前のついた装置を車いすに装着すると、でこぼこ道や坂道でも車いすで進むことができます。

最後に子どもたちからの質問に答えていただきました。川村義肢はお客さまが「あきらめなくていい」をカタチにしていることが本当にすごいと子どもたちも感心しました。

3年生 川村義肢株式会社 見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
義足も義手も、装具や車いすも使う人に応じて細かく調整されているので、一つとして同じものはありません。1946年に会社が誕生して以来、工夫に工夫を重ねて、使う人ができるかぎり便利で快適に使えるように改良してきたことがわかりました。

最新式の義手は腕を動かそうとした時に流れる微弱な電流を感じて、指が思うように動くようになっています。筋電義手と言います。

3年生 川村義肢株式会社 見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(金)に3年生のひとクラスが大東市にある川村義肢株式会社を見学しました。3つのクラスの最後の見学です。川村義肢は義肢や装具を作る会社で、世界的にも有名な会社です。

はじめに、会社の概要を教えていただきました。義手や義足は子どもたちも初めて見るので興味津々でした。なんと人の義足だけでなく、ウミガメやキリンなど、傷ついた動物の義足も注文に応じて作っています。

実際に製作している工場も見学させてもらいました。義足のひざの関節が曲がるところも、人が歩こうとして足の親指に重心が移った時にスムーズにひざが曲がるように工夫されていました。

1年生 食育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の食育の学習の様子です。紙芝居や食材の絵を貼ったりしながら、栄養についてわかりやすく教えてもらいました。給食は栄養の3要素がバランスよく考えられていることがわかりました。

4年生 音楽室から帰る時に

画像1 画像1
4年生が音楽室での学習を終えて、教室に帰る時に、コンガという太鼓をたたいています。

先生が最初にたたいたリズムをよく聞いておいて、一人ずつ先生と同じリズムでコンガをたたいています。

少しの時間でも楽器に触れることは大事な学習になると思いました。

1,2,3年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)、国語の学習の様子です。

1年生は、漢字ドリルを見ながら、新しく習う漢字の練習をしています。

2年生は、「弱」という漢字を使った文を考えています。

3年生は、テーマを決めて、「だれが・いつ・どこで・だれと・どうして・どのように」と詳しく文を書けるようにしています。

国語の研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業の後は、今日の授業を巡って先生たちが、より良い授業のありかたについて意見を出し合いました。先生たちも「学び合い」です。

最後に講師の先生よりご指導をいただきました。三箇小の子どもたちの学ぶ姿をたくさんほめていただき、先生たちへも励ましとアドバイスもたくさんいただきました。

国語の研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『おにごっこ』の説明文で学んだことは、説明するときに「また」とか「ほかに」とか「このように」とか順序を表す言葉を使ったり、「だいじなことば」に気をつけて説明することでした。班のお友だちと一緒に考えて、1つの文にまとめることができました。そして、今度は学級のみんなに説明文を聞いてもらいました。

「その言葉は1年生にはわからないと思います。」や「○○の言葉にすればいいと思います。」など、みんなの工夫の意見が出てきました。

最後の振り返りでは「グループで活躍できました。」など、子どもたちの頑張りが書かれていました。

国語の研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生のクラスで国語の研究授業を行いました。『おにごっこ』という教科書の説明文を学習して、こんどはいろいろな種類のおにごっこを1年生に説明して、一緒に遊ぶことを目標に、どうしたらわかりやすい説明文ができるか班で考えました。
本日:count up61  | 昨日:125
今年度:4456
総数:436975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 視覚障がい者理解教育3年
4時間授業、13:30下校
2/9 マラソン大会予備日
放課後さんすう
2/11 祝日 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 三スタ
引落日