〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は音楽で譜面に階名を書く学習をしています。また、交代でカホンという楽器をたたいてリズムをとっています。

理科では光について学習しています。よく晴れていたので、一人ひとつ鏡を持って外に出ました。かべに光を当てて、光の鬼ごっこをしたり、いろいろ試しています。

図書の時間には好きな本を読んで読書ノートに感想を書きました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科で「町たんけん」のまとめをグループごとにしています。

算数では、九九のかけ算を使って工夫して計算する学習をしています。

国語では「おもちゃの作りかた」を1年生にもわかるように説明する文を書いています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(月)、今日は6年生が修学旅行の代休でお休みです。

1年生は平和集会に向けて、平和学習の呼びかけの練習をしていました。

図工では温かそうなマフラーと手袋の絵を描いています。

国語では「くだもの」など、物の名前の学習をしています。

放課後児童クラブ 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(日)、サーティホールにおいて、大東市立放課後児童クラブの発表会が行われました。三箇小学校の放課後児童クラブの子どもたちは「It`s三箇showtime」と題して、フラッグやポンポンを使って、元気いっぱい踊りました。

今日を迎えるまでに、三箇小の運動場で放課後一生懸命練習してきました。音楽に合わせて、難しい振り付けもありましたが、挑戦してがんばってきました。

晴れの舞台では、みんな伸び伸びとフラッグダンスを披露することができました。応援に来てくださたお家の方や三箇小の先生からも大きな拍手をもらいました。

代表のお友だちの挨拶も立派でしたよ。おめでとうございます!

修学旅行44

画像1 画像1
帰りは渋滞もあり、20分遅れの学校到着になりました。多くの保護者の皆さまに、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。

子どもたちは無事故で元気に帰ってまいりました。実行委員の子どもたちも、みんなをリードして本当によく頑張ってくれました。

素晴らしい平和セレモニーや碑めぐりでの海外の方へのインタビュー、仲良く励ましあったナイトウォークや楽しんだ野外活動など、幾重にも思い出をつくることができました。

保護者の皆さまをはじめ、多くの皆さまのおかげでできた修学旅行だと思います。これからも感謝の思いを胸に、6年生の更なる成長を期待しています!

修学旅行43

ただいま近畿道を走行中です。まもなくららぽーと門真ですが、学校には18時を過ぎると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行42

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のトイレ休憩場所の淡河SAを16時37分に出発しました。高速道路は渋滞しています。到着予定時間は改めてお伝えします。

修学旅行41

画像1 画像1
子どもたちを乗せたバスは、14時過ぎに福山サービスエリアでのトイレ休憩を終えて、一路大東市めざして進んでいます。

修学旅行40

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海賊船のような船に乗って大久野島と別れをつげました。きらきら輝く瀬戸内海を子どもたちを乗せて進んでいきます。

修学旅行39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの船に乗る前に、時間があったので、ウサギとふれあったりみんなで遊んだりしました。

修学旅行38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんはカツカレーを食べました。退村式では楽しい思い出を作っていただいた休暇村のスタッフの方にみんなでお礼を言いました。

修学旅行37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど今は引き潮のために、いつもの釣り場所ではなく、桟橋で釣りをしました。みんな一生懸命釣りましたが、残念ながら今回は釣果はありませんでした。自然が相手なので、そういう時もあると思いました。

修学旅行36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディスクゴルフはフリスビーを少ない回数で投げて、ゴールのかごにうまく入れれば得点になります。グループで仲良く楽しむことができました。

修学旅行35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネイチャーワールドは大久野島の浜辺に出て自然とふれあいます。貝殻やきれいな石を見つけたり、波打ち際で遊んだりしました。

修学旅行34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サイクリングを終えると後半の活動に移りました。ネイチャーワールドとディスクゴルフと釣りの3グループに分かれます。

修学旅行33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、1つめの活動のサイクルラリーが始まりました。サイクリングをしながら島に残されている遺構を回ります。瀬戸内海の自然も味わいながらのサイクリングです。

修学旅行32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食もみんなで美味しくいただきました。今朝もごはんをよそったり、お味噌汁をついだり、みんなで協力して用意していました。

朝食のあとは、部屋の掃除をして、荷物を移動します。

修学旅行31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。修学旅行2日めを迎えました。とてもいいお天気です。朝のつどいで体操をして、みんなとても元気です。海風は寒いですが、身がキリッと引き締まります。今日も無事故で活動します。

修学旅行30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイトウォークから帰ってきた子どもたちの表情がとてもほっこりして、うれしい気持ちになりました。

そのあとは、入浴とお土産の買い物をしました。就寝準備も友だちと協力してできました。

実行委員・班長会議では、1日めの行動を反省して、明日は次に何をするのか見通しを持って行動できるようにすることが目標です。みんなで頑張ろうと決意しています。

1日めのホームページはこれで終了します。明日も6年生の活躍をお楽しみに。

修学旅行29

画像1 画像1
画像2 画像2
ナイトウォークは男女二人か三人一緒に手を繋いで歩いて行きます。神社の鳥居にタッチしたあとは、資料館まで行きますが、途中で恐ろしい人に出会って悲鳴が上がりました。互いに励ましあってゴールの休暇村に戻れました。
本日:count up8  | 昨日:54
今年度:5869
総数:438388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 委員会
給食感謝週間(〜2/2,2/5〜2/9)
現金徴収日
1/30 三スタ
1/31 校内授業研究会※2年1組は14:40下校、それ以外の学級は13:30下校
2/1 川村義肢見学(3-2)
2/2 川村義肢見学(3-3)
非行防止教室6年
放課後さんすう(3,4年)