〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

運動会の練習 11月9日 その6

 4年生は、リレーの入退場の練習をしていました。「走ったつもり」になって走った後の列から退場するのは、なかなか1回で覚えるのは大変です。それでも、先生の説明をしっかり聞いて、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 11月9日 その5

 3年生は、今日は実際にタンバリンを使って踊ってみました。音楽会でみんなでカスタネットを合わせて合奏した経験があるので、タンバリンを鳴らすのもとても上手です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 11月9日 その4

 6年生も残りの練習時間が限られてきました。6年生は、棒をつかっての体操にもチャレンジします。例年のような組体操はできませんが、力を合わせて、そして心を合わせて演技することには変わりありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 11月9日 その3

 5年生のソーランは、腰を落とし、姿勢を低く保ってからの伸びが美しくなくてはなりません。今週1週間で踊りにさらに勇壮さも加えていってくれることと思います。
 最後に鳴子を持って踊ってみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 11月9日 その2

 2年生は、プリプリくねくねとかわいらしいダンスです。隊形移動をするときに、列を真っすぐに揃えるのがなかなか難しく、苦戦していました。運動会当日は、きれいな列を見せてくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 11月9日

 土曜日、日曜日と2日間のお休みを挟んでも1年生は元気いっぱい!しっかりダンスを覚えています。運動場いっぱいに広がるときも、自分の場所を覚えてサッと走っていく姿に自信がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色づく秋

 朝夕がかなり冷え込むようになり、校内の木々も美しく色づいてきました。紅葉は私たちを楽しませてくれますが、その分、落葉もあり、環境整備員さんが日々落ち葉を掃いてくださっています。
 今週は、いよいよ運動会に向けて仕上げの練習に入ります。練習の成果を発揮できるよう体調に気をつけてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習 その3

 全体練習を終えたあと、みんなでグラウンドの小石拾いをしました。こけてケガをしたりしないよう、丁寧に拾っていました。
 運動会まであと1週間。各学年の練習にも余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の全体練習 その2

 それぞれの学年で練習していたリズム体操とリズムジャンプを初めて全学年で合わせました。前の5・6年生を見ながら、ピョンピョン跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習

 今日は1時間目に運動会の全体練習をしました。今年度は、児童席から直接整列をします。1年生にとっては、小学校で初めての運動会、そして初めての全体練習。とても上手に並べていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすダンス その3

 また、ダンスだけでなく、障がいについてのお話も聞かせていただき、車いすダンスと出会うまでの苦しかった時代のお話にも触れていただきました。その思いを深く受け止めた子どもたちもおり、最後の感想では自分の思いも重ねて発表していました。

 中学3年生のとき、ジェネシスが学校に来て体験をしたことがきっかけとなって、この世界に飛び込み、障がいを長所と思えるようになった、というみさきさんは、何事もあきらめずにがんばろうと思えるようになった、と話されていました。

 素晴らしいダンスを見せてていただけただけでなく、深く考える機会をいただけた公演でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすダンス その2

 先生や子どもたちも、車いすダンスを少し教えていただき、体験してみました。観ている子どもたちも手拍子で応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすダンス

 本日、午後から、文化庁主催『文化芸術による子供の育成事業』より世界的に活躍しておられる「ジェネシスオブエンターテイメント」の皆さんにお越しいただき、車いすダンスを披露していただきました。
 世界選手権に日本代表で出られていたり、パラリンピックの日本代表を輩出されたりしておられる団体で、去年はフランスのパリで公演もされておられます。
 舞台照明やスモークの中、くるくると華麗に舞われる姿に、子どもたちは見とれていました。
 障がいのある人もない人も、ともに楽しみ、ともに生きるということを一緒に考えていけたら、というお話もされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 11月4日 その6

 6年生は、体操とダンスを組み合わせての練習をしていました。晴れている日には、やはり運動場での位置確認が重要です。移動した後の自分の位置をしっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 11月4日 その5

 5年生は、腰の位置がだいぶ低く力強くなってきました。昨日の祝日にも、ちゃんと家で練習した、という人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 11月4日 その4

 2年生も、運動場で隊形移動の確認をしていました。間奏の間にトラック上に到達しなければならないので、みんな一生懸命ダッシュで走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 11月4日 その3

 1年生も、青空の下で隊形の確認をしていました。「次は、何の隊形になるんだった?」と先生が聞くと「Hの隊形〜!!」と返ってきました。1年生、よく覚えていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 11月4日 その2

 3年生は、ダンスの曲の途中で、グループごとに考えた踊りを披露する場面があるのですが、今日は、その場面を中心に練習していました。テンポが速いので、心の中でカウントするのがなかなか難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 11月4日

 4年生は、体育館で隊形移動の際の確認をしていました。昨日のお休みを挟んでいますが、カウントに合わせて立ったり座ったり、よく覚えていて、周りの友だちの動きもしっかり見ながら動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっしょにお弁当 その2

 6年生の中には、自分でお弁当を作ってきた人もいたようです。夏休みには、家で料理の経験もしてきた6年生。だんだんといろんなことができるようになっていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up99  | 昨日:140
今年度:2043
総数:434562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 運動会係活動
11/10 運動会全体練習・三箇スタディ
11/12 運動会全体練習・諸費引き落とし日
11/13 大東市小中学生弁論大会
11/14 第40回運動会

学校だより

お知らせ