〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

『三箇フェス』 その9

 1年生と2年生はお店やコーナーは出しませんが、飾り付けを担当しました。
 今年度は、新型コロナ感染防止のため換気の悪い出し物等は実施できず、昨年度とは違った企画がたくさんありました。
 子どもたちなりに工夫を凝らし、いろいろな制約の中で最大限楽しむ方法を考えていました。全校みんなで楽しめた『三箇フェス』になりました。
 終わった後、6年生に「楽しかった?」と聞くと「楽しかった!1年生がめっちゃ喜んでた!」と答えてくれました。1年生が喜んでくれたことが、自分の喜びになっている6年生、またひとつ成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

『三箇フェス』 その8

 体育館では6年生が『スポーツパーク』を企画しました。壁に取り付けられた箱をめがけてボールを入れる競技や、6年生が打ったシャトルを30秒間に何個かごで受けることができるかという遊び、またビーチボールを使ったバレーボールなどで、参加者を楽しませてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『三箇フェス』 その7

 6年1組では『缶つみ』が行われていました。時間内に缶をせっせと積み上げていくのですが、せっかく積み上げたのに倒れてしまって、みんなで「あ〜あ・・」。
 6年2組では『パタパタ風船バレー』をしていました。団扇をつかったチーム対抗戦です。勝ったチームは大喜び。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『三箇フェス』 その6

 5年2組は『5−2からの挑戦状』を企画しました。子どもたちは机の上に置いてあるクイズに答えたり課題に挑戦したりしていました。
 また、5年生は合同チームで『めざせボールマスター』も運営していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『三箇フェス』 その5

 4年3組は『〇〇を手に入れろ!』という企画で、1円玉落としやクイズを催していました。
 5年1組は『石けんカーリング』。ツルツル滑る石けんを扱うので力加減が難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『三箇フェス』 その4

 4年1組はプログラミングを利用した遊び『トムとジェリー』を企画しました。矢印を動かしてジェリーを捕まえられるかというルールです。
 4年2組は、『うってうってうちまくれ』で、割りばしてっぽうで的あてをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『三箇フェス』 その3

 3年1組は『三箇スリー』を企画。床にあるたくさんの段ボールの中から宝を探し出します。必死になって探していました。
 3年2組は『トリプル☆ガチャくじしゃてき』です。ねらいを定めて的をねらっています。ガチャくじは、何がでるのかとても興味しんしんで見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『三箇フェス』 その2

 児童会会長と副会長のオープニングとルール説明を、教室で静かに聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『三箇フェス』

 本日、児童会主催の『三箇フェス』が行われました。
 6年生は1年生をお迎えに行き、一緒にお店やコーナーを回ります。
「どこか行きたいところある?」と優しく聞いてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は『三箇フェス』

 明日は、子どもたちの楽しみにしている児童会主催『三箇フェス』の日です。
 3年生以上の各クラスでは、明日に向けて着々と準備が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの本

 2年生は、自分が読んだ本を「お気に入りの本」としてみんなに紹介しています。
 廊下に掲示してある「お気に入りの本」の楽しい絵とおすすめポイントに、思わず読んでみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ノートの角とかさなる形

 2年生は今、算数で『三角形と四角形』の学習をしています。紙を使って、ノートの角と同じ形を作っているところです。いろいろと試行錯誤しながら、「直角」を見つけ出していました。
 友だちの考えもICTを使って大型テレビで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生歯みがき大会

 5年生は『全国小学生歯みがき大会』に参加しました。例年だと、実際に歯ブラシやデンタルフロスを使いながら実践してみるのですが、今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、これらの用具は使わずに、DVDを観ながら覚え、自宅に持ち帰って実践する、という方法に変更しています。
 学習用のブックレットも配付されていたのですが、さすが高学年、自学ノートにメモを取りながら熱心にDVDを観ている子もいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『非行防止・犯罪被害防止教室』

 昨日、大阪府枚方少年サポートセンターより講師においでいただき、5年生が『非行防止・犯罪被害防止教室』でお話を聞かせていただきました。
 まず初めにSNSやオンラインゲームについて、具体的なアプリ等の名前を挙げて子どもたちがどのくらい家でやっているのかを尋ねられました。
 年齢制限があり、本来は子どもたちがやってはいけないゲームやアプリを結構な数の子どもたちがやっていたので驚かれていましたが、「どのくらいの時間SNSやゲームをしているかなどセキュリティをおうちの方がしっかりやってくださっている人?」という質問にたくさんの子どもたちが手を挙げたので少し安心されたようです。
 ゲームの課金や、アイテムのやり取りについても、子どもどうしでしてはいけないということを教えていただきました。
 
 万引きについてのペープサートも見せていただき、たとえ見張りであっても共犯となってしまうこと、金額の大小に関わらず罪の重さには変わりがないことなども教えていただきました。
 「学校のルール、社会のルール、家庭のルールは、みんなを守るためにあります。ルールを破ったり悪いことをしたりすると、必ず迷惑がかかったり悲しんだりする人がいることを忘れないでください。思いやりの気持ちをもって過ごしてくださいね。」と締めくくられました。
 
 子どもたちは最後までとても真剣に話を聞いていました。授業後の振り返りには、
〇 携帯の使い方をまちがったら、トラブルに巻き込まれるということは知っていたけど、話を聞いて、あらためてあぶないと思いました。
〇 「断る勇気」がすごく必要なんだなと思いました。ふだんから断ることは断って、いさという時に断れるようにしたいです。
など、思い思いに感想を書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 6年生

 本日、6年生の歯科検診が行われました。廊下で順番を待っている間もとても静かです。校長室前の廊下でしたので、途中、外部からのお客様も通られたのですが、皆さん一様に感心しておられました。もちろん検診をしてくださった校医さんもです。
 6年生、さすがですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示委員会の掲示

 昨日の委員会活動の折にご紹介した掲示委員会作成の掲示物が完成していました。
 秋らしく、またかわいらしい掲示ですね。
画像1 画像1

委員会活動 その2

 放送委員会の子どもたちは、英語の放送原稿をスラスラ読めるように練習していました。
 代議員の子どもたちは、学校の中で、何かみんなが困っていることがないか、改善していったらよいところはないか、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 6時間目の委員会活動の時間です。掲示委員会の子どもたちは、玄関の壁面掲示をみんなで手分けして作成していました。
 生活・美化委員会の子どもたちは、ソーシャルディスタンスのための足型を貼り替えてくれていました。
 こうやって、委員会のみんなの活動が学校を支えています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇フェスの準備 その2

自分たちで計画を立て、協力しあいながら作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇フェスの準備

 今週の金曜日10月2日に、児童会主催の『三箇フェス』を行います。昨年は『児童会まつり』でしたが、今年度改名し『三箇フェス』となりました。
 各クラスでは、お店や出し物について話し合いがもたれ、準備が進んでいます。新型コロナウイルス対策をしながらの行事ですので、昨年度はできていた催しができなかったり、人数制限が必要だったり、一方通行など密を避けるための動線が必要だったり、と各クラス気を遣いながらの実施となりますが、子どもたちは協力しあいながら取り組んでいます。
 子どもたちの自主性や主体性を大切に、『三箇フェス』を行うことでさらに力を伸ばしていってくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:37
今年度:40423
総数:432462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 児童会まつり
10/5 児童集会・クラブ
10/6 歯科検診(5年生)・三箇スタディ
10/7 校内研究授業(2年1組)
PTA実行委員会
10/8 歯科検診(4年生)

学校だより

お知らせ