〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

軽やかにジャンプ

 昨日の1年生の体育の様子です。リズムジャンプを練習しているところです。軽やかにみんなの前で見本を見せてくれました。
 暑い中なので、小休止をたくさん取って水分補給をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 写真撮影 その3

 なかなか時間通りには進まないので、最後の飼育環境委員会の子どもたちは、だいぶ長い間スタンバイしてくれていました。お疲れさま!
 上から「体育委員会」「放送委員会」「飼育環境委員会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 写真撮影 その2

 はじめは少し硬い表情でしたが、カメラマンさんが声をかけてくださるうちに少しずつ表情が和らいできました。
 上から「図書委員会」「児童会」「給食委員会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 写真撮影

 昨日、6年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。昨日は委員会の写真撮影でした。6時間目にカメラマンさんが5分刻みで各委員会を回って撮ってくださいました。
 上から「保健委員会」「掲示委員会」「生活美化委員会」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の目標

 2年生の教室前のろうかに『2学期の目標』が掲示してありました。どの子も「今学期はがんばろう!」と思っているのがよく分かります。
 自分の小さいころを振り返ると、いつも「今学期『こそは』がんばろう!」と思っていた記憶があります。
 2学期はとても長いですが、がんばって意欲を継続させてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のようす 8月24日

 4年生は社会科『昔から伝わる行事』の学習で、昔から残っている人々の楽しみについて考えていました。教室を覗いたときは、担任の先生から「地蔵盆」についての体験談を聞いているところでした。
 2年生は、書写の学習です。よい姿勢で書くために、先生が「足はぴたっ。」と声をかけると子どもたちの姿勢もぐんと良くなりました。
 5年生は、社会科で低い土地のくらしについて、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常を十七音で

 5年生は、俳句づくりにチャレンジしていました。夏の季語になりそうなものを「夏といえば?」と考えて、全員でひねり出していました。「かき氷」「すいか」「扇風機」「せみ」「水あそび」「ひまわり」「花火」「風鈴」・・・。次から次へと出てきます。
 実際に作ってみるだんになると簡単にはいかず、指を折って字数を数えながら、うなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習 「泣いた園長先生」

 6年生は、新型コロナウイルスに感染しないための正しい情報を確認し、偏見・差別を防ぐために自分たちができることを考えました。
 未知のウイルスに対する不安や感染に対する過度の恐れが、様々な場面で、偏見・差別を生み出す状況になっています。けれども、感染者やその家族、特定の国や地域の人々に対する偏見・差別は、人権侵害であり、絶対に許されないことです。
 これからの社会を生きていく子どもたちに、しっかり考えてもらいたい課題だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「えだまめ」の収穫

 3年生は、自分たちが植えた「えだまめ」を収穫していました。食べる「枝豆」としての時期は過ぎ、正確には「大豆」の収穫なのですが、子どもたちは「えだまめを植えた」と思っているのでタイトルは「えだまめ」の収穫です。
 収穫したあと、ちゃんと、枝豆が熟すと「大豆」になるということも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゆうけんきゅう

 1年生の夏休みの宿題に「じゆうけんきゅう」かありました。今年の夏休みはとても短かったので、チャレンジしたい人だけです。アイディア貯金箱や図工の作品などが、1年生の教室に飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひんやりミスト

 1年生は、先ほど下校しました。帰り際にミストを浴び、体を冷やしてから帰りました。細かい霧の向こうに虹が出ているのを見つけて大喜び!
 6年生も、休み時間に浴びに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式 その2

 今日は、休み明けで子どもたちの体力も落ちていることもあり、体を慣れさせるために休み時間には酷暑の中の運動場で遊ぶことはせず、教室で過ごすようにしました。
 少しずつ学校のリズムにのっていけるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 2学期の始業式も、暑さを避け、エアコンの入った教室で行いました。子どもたちは校歌を聴いたあと、TV画面を観ながら、校長先生や安全指導の先生、保健の先生の話を聞きました。
 休み明けでしたが、子どもたちはしっかり聞いていました。きっと姿勢を正すのも久しぶりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが登校してきました

 2学期がスタートしました。子どもたちがたくさんの荷物を抱えて登校してきました。
 朝から気温が上がる中、地域の皆さま方も子どもたちの登校を見守ってくださいました。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関がきれいになりました

 夏休みの間に、環境整備員さんと校務員さんとで、子どもたちのくつ箱や手洗い場にペンキを塗ってくださいました。玄関がとても華やかに明るく綺麗になりました。
 学校の予算は限られているため、なかなかくつ箱などを新調することも難しい中で、少しでも子どもたちが過ごしやすいようにと作業してくださいました。暑い夏の屋外の作業です。子どもたちには、感謝の気持ちを持って、丁寧に使うように学校でも指導していきたいと思います。
 また、運動場に面した手洗い場にもペンキを塗ってくださいました。新型コロナウイルス感染予防のため、子どもたちの手洗いの機会が増えています。こちらの手洗い場も活用してしっかりと感染予防に努めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日20日(木)から2学期です

 いよいよ明日より2学期がスタートします。
 19日間の短い夏休みでしたが、お家で過ごした経験をもとにまた少し成長して登校してきてくれることを楽しみにしています。
 
 さて、日々、酷暑が続いていますが、天気予報によりますと明日、明後日は厳しい暑さになるようです。子どもたちも久しぶりの登校となりますので、以下の点にご留意いただき、登校させてくださいますようよろしくお願いいたします。
 
〇水筒を必ず持たせてください。こまめに水分補給をする必要があるため、大きめの水筒をお願いします。また、空になった際に補給するためのペットボトル(水かお茶)を持たせていただいてもかまいません。

〇首筋を冷やすための冷却タオルも活用していただいてかまいません。

〇朝ご飯を必ず食べて登校するようにしてください。厳しい暑さの中を登校して来るのには体力も必要です。

〇登下校の際には、人との距離をあけ、おしゃべりをしないようにしてマスクを外すことも大切です。お家でも子どもたちにご指導いただき、集団登校の出発時にもお声かけいただけますとありがたいです。
 
 子どもたちの登校時、下校時にミストシャワーを使い、少し体を冷やすようにする予定ですが、登下校時の熱中症がいちばん心配です。上記のことについて、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、併せて、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、引き続き、
 
 ・登校前の検温
 ・けんこうかんさつカードへの記入
 ・マスクの着用(登下校時、熱中症の危険がある場合は外してください。ただし、校内では着用しますので、忘れず持たせてください。)

について、よろしくお願いいたします。

 写真の下2枚は、2学期開始にあたり、昨日、業者による消毒作業(大東市立小・中学校全校)が行われました、その際の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式 〜ご支援・ご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1
 本日、無事に1学期が終了しました。保護者の皆さま、また地域の皆さま方のご支援・ご協力がなければ、このコロナ禍の状況の中、教育活動をすすめていくことは到底できませんでした。改めて皆さまのお力添えに心から感謝申し上げます。
 
 本日は、午前中は授業を行った後、給食を食べ、大掃除を行いました。そして最後に終業式です。子どもたちは教室でテレビの画面を観ながら、話を聞きました。
 終業式では、1学期、新型コロナウイルスに感染しないよういろいろなルールを守りながら、とてもよくがんばっていたこと、今年は特別な年なので大人になっても思い出に残る年になる、だからこそ「つまらない年だった」という思い出ではなく、いつもと違うことがたくさんあった年だったけれど、こんな楽しいことがあった、と思い出せる年にしましょう、短い夏休みも「19日間しかない」ではなく、「19日もある」と捉えて楽しみましょう、という話をしました。
 終業式の後、教師による夏休みの生活についての劇を視聴し、夏休みも新型コロナウイルスに感染しないよう保健の先生からの話を聞きました。また、2学期に行う平和学習の前段階として戦争と平和についての話も聞きました。

 本日、子どもたちは通知表『のびゆく子』を持ち帰っています。今年度からの『のびゆく子』では、新学習指導要領をふまえて「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点を中心に、各教科の評価をお知らせしています。そのため、「『よくできる』の〇が10個やった!」「〇が5個増えた!」といった見方ではなく、1つ1つの項目を丁寧に見ていただけたらと思います。
 
 いつもより短い1学期、ほんの2か月でしたが、子どもたちは一生懸命学習に取り組みました。子どもたちががんばった分、私たち教師も最大限、子どもたちの「よさ」や「伸び」を見つけようと日々努力してまいりました。その2か月分の子どもたちのがんばりを『のびゆく子』に記しています。
お子さんの1学期のがんばりをどうぞ精一杯ほめていただき、2学期からの励みにつなげていただけるよう、よろしくお願いいたします。
 
 新型コロナウイルス感染が、また拡大傾向にあります。保護者の皆さま、地域の皆さま方におかれましても、どうぞくれぐれもご自愛ください。

重要 大東市教育委員会から保護者の皆様へ

 昨日、文書でも配布しましたが、大東市教育委員会 教育長より保護者の皆さま宛てのメッセージが届いております。
 ホームページにも掲載いたしますので、ご一読ください。
 新型コロナウイルス感染が拡大傾向にある中、大切なお願いとなっています。
 保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

シャワーミストも完成しました

 教室ベランダ側の日除けの設置に続き、子どもたちの下足室から体育館に続く渡り廊下にシャワーミストも作っていただきました。
 長い梅雨が明け、2学期のスタートは酷暑が予想されます。子どもたちの熱中症防止に役立てたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 2組Bチーム その3

 3年生の演奏の後には、6年生の温かい拍手があり、「6年生に教えてもらってうれしかった。姿勢とかも教えてもらって楽しかった。」と話していました。
 教室でもう片方のチームの学習を見ていた担任が、授業の終わりに音楽室に来ると走り寄ってきて「先生!できたで!」と報告していました。
 6年生にとっても、3年生にとっても、大変有意義な交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up38  | 昨日:52
今年度:40385
総数:432424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 学力保障・諸費引落し日
9/15 放課後モジュール・三箇スタディ
9/16 校内研究授業(3年1組)

学校だより

お知らせ