〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1学期 終業式 〜ご支援・ご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1
 本日、無事に1学期が終了しました。保護者の皆さま、また地域の皆さま方のご支援・ご協力がなければ、このコロナ禍の状況の中、教育活動をすすめていくことは到底できませんでした。改めて皆さまのお力添えに心から感謝申し上げます。
 
 本日は、午前中は授業を行った後、給食を食べ、大掃除を行いました。そして最後に終業式です。子どもたちは教室でテレビの画面を観ながら、話を聞きました。
 終業式では、1学期、新型コロナウイルスに感染しないよういろいろなルールを守りながら、とてもよくがんばっていたこと、今年は特別な年なので大人になっても思い出に残る年になる、だからこそ「つまらない年だった」という思い出ではなく、いつもと違うことがたくさんあった年だったけれど、こんな楽しいことがあった、と思い出せる年にしましょう、短い夏休みも「19日間しかない」ではなく、「19日もある」と捉えて楽しみましょう、という話をしました。
 終業式の後、教師による夏休みの生活についての劇を視聴し、夏休みも新型コロナウイルスに感染しないよう保健の先生からの話を聞きました。また、2学期に行う平和学習の前段階として戦争と平和についての話も聞きました。

 本日、子どもたちは通知表『のびゆく子』を持ち帰っています。今年度からの『のびゆく子』では、新学習指導要領をふまえて「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点を中心に、各教科の評価をお知らせしています。そのため、「『よくできる』の〇が10個やった!」「〇が5個増えた!」といった見方ではなく、1つ1つの項目を丁寧に見ていただけたらと思います。
 
 いつもより短い1学期、ほんの2か月でしたが、子どもたちは一生懸命学習に取り組みました。子どもたちががんばった分、私たち教師も最大限、子どもたちの「よさ」や「伸び」を見つけようと日々努力してまいりました。その2か月分の子どもたちのがんばりを『のびゆく子』に記しています。
お子さんの1学期のがんばりをどうぞ精一杯ほめていただき、2学期からの励みにつなげていただけるよう、よろしくお願いいたします。
 
 新型コロナウイルス感染が、また拡大傾向にあります。保護者の皆さま、地域の皆さま方におかれましても、どうぞくれぐれもご自愛ください。

重要 大東市教育委員会から保護者の皆様へ

 昨日、文書でも配布しましたが、大東市教育委員会 教育長より保護者の皆さま宛てのメッセージが届いております。
 ホームページにも掲載いたしますので、ご一読ください。
 新型コロナウイルス感染が拡大傾向にある中、大切なお願いとなっています。
 保護者の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

シャワーミストも完成しました

 教室ベランダ側の日除けの設置に続き、子どもたちの下足室から体育館に続く渡り廊下にシャワーミストも作っていただきました。
 長い梅雨が明け、2学期のスタートは酷暑が予想されます。子どもたちの熱中症防止に役立てたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 2組Bチーム その3

 3年生の演奏の後には、6年生の温かい拍手があり、「6年生に教えてもらってうれしかった。姿勢とかも教えてもらって楽しかった。」と話していました。
 教室でもう片方のチームの学習を見ていた担任が、授業の終わりに音楽室に来ると走り寄ってきて「先生!できたで!」と報告していました。
 6年生にとっても、3年生にとっても、大変有意義な交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 2組Bチーム その2

 3年生の子どもたちの「これでいいの?」と6年生を見上げる表情もとても可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 2組Bチーム

 6年生の説明係さんは、休み時間に何度も練習をしたそうです。とてもはきはきと大きな声でしっかりと説明できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 2組Aチーム その3

 3年生が1音1音弾くごとに、横でその都度、OKというように頷いている6年生の優しい姿にほっこりしました。
 教えてもらった後、3年生は「きれいな音が出て、うれしかった。」と感想をのべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 2組Aチーム その2

 事前のペアリングはなく、今日、音楽室ではじめてペアになった子どもたちどうしでしたが、とても上手な関わり方をしていました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 2組Aチーム

 2時間目は2組チームです。説明のあと、6年生の演奏を聴かせてもらいました。3年生は、説明もとても集中して聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 1組Bチーム  その3

 はじめはおそるおそる弾いているため、細い音でしたが、少しずつ芯のある音を出すことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 1組Bチーム  その2

「手は、お山にしてね。」「こうやって弾くよ。」と優しい言葉かけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 1組Bチーム

 お箏についての説明をしてもらった後、6年生による「さくらさくら」の演奏を聴きました。ピチカートの伴奏も入り、とても優雅な演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 1組Aチーム その3

 3年生が「たこたこあがれ」の曲を覚えて、演奏してみると、6年生からは拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 1組Aチーム その2

 6年生はとても優しく教えてくれています。教室まで迎えに行き、音楽室まで連れて来てもくれました。
 3年生に教えてあげているときも、時間がくればサッと静かになり、先生から次の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生と6年生のお箏交流会 1組Aチーム

 本日、1時間目と2時間目に、3年生と6年生のお箏交流会を行いました。
 各クラス2チームに分かれ、20分ずつ3年生が6年生からお箏の弾き方について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日除けが設置できました

 ベランダ側の日除けが設置できました。暑い中、環境整備員さんと校務員さんが中心になって数日間かけ設置してくれました。(事務の先生にも手伝ってもらいました。)
 これで教室内の気温の上昇は少し抑えられると思います。2学期の開始も暑いさなかなので、窓を開けながらのクーラー稼働には、やはりこの日除けが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏休み

 4年生の教室では、先生から夏休みの課題や過ごし方についての説明を受けていました。短い夏休みですが、有意義に過ごせるよう、学校でもご家庭でも子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の作品

 6年生の教室の廊下の窓に、綺麗な色合いの作品が飾ってありました。
 以前、切り絵の段階でご紹介していましたが、その後、マーブリングも行い、切り絵のバックにマーブリングをした和紙を貼り付けることで幻想的な作品に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まる!

 廊下を歩いていると、校内を回って学習していた1年生に遭遇しました。とても賢く回っていたので、思わず「あ!かしこい1年生さんや!」と言うと、なぜかみんなで“まる”のポーズ。とても微笑ましいひとときでした。
画像1 画像1

図書館を使った調べる学習 に挑戦  その4

 4年生の3クラスすべてに1時間ずつレクチャーしてくださいました。
 最後もしっかりとお礼を言って感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up38  | 昨日:52
今年度:40385
総数:432424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 朝礼・学力保障
2学期スマイル週間(〜4日)
9/1 放課後モジュール・三箇スタディ
9/2 避難訓練・地区児童会(集団下校)

学校だより

お知らせ