〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

図工『まぼろしの花を表そう』

 4年生は図工で『まぼろしの花を表そう』をテーマに自分のイメージをもって豊かに発想、構想しながら表現活動を行っています。
 黒の画用紙に映える白を上手に使いながら「ぼかし」の技術も活用して、どんどん塗り拡げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上から見てみたら・・・ その2

グループで順番に、四方向を調べて回りました。こうやって改めて見てみると、三箇小学校の屋上はとても見晴らしがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上から見てみたら・・・

 3年生は今、社会科で大東市のようすについて学習しています。今日は、校舎の屋上から東西南北それぞれの方角に何が見えるのか調べてみました。今日は晴天で、遠くの方までよく見えました。
「うちの家が見える!」「えっ?どこどこ?」よく見つけられましたね。他の大きな建物やめじるしも探してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勾玉づくりの体験

 6年生は、社会科で日本の歴史を勉強しています。その一環として勾玉づくりの体験をしてみました。
 石を紙やすりで少しずつ削っていく作業はなかなか大変ですが、だんだん形になっていっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語『帰り道』 その2

 ワークシート集に帯をつけてみました。ワークシート集も子どもたちはとても大切に扱っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語『帰り道』

6年生の国語『帰り道』の学習風景です。登場人物の相互関係や心情、人物像を、描写や視点の違いを基にとらえ、作品の「紹介帯」を作って物語の魅力を伝え合う学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの花が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が毎日大事に水やりをして育てているアサガオ。つい先日、間引きをしたと思っていたら、ぐんぐん大きくなり、もう花をつけ始めました。
 まだ梅雨はあけていませんが、アサガオの花が開くと「夏がきた」という感じがしますね。

重要 就学援助について 締切日が迫っています

6月30日が令和2年度就学援助の4月認定の申請締切日です。
申請を考えておられるご家庭は6月30日までに申請をお願いします。
(7月1日以降に申請されますと、申請月が認定月になります。4月にはさかのぼりません。)
昨年度認定されていたご家庭も申請は毎年必要です。

申請場所→ 大東市立市民会館5階 学校管理課
申請時間→ 平日9:00〜17:30
持ち物 → ○印鑑 ○保護者名義の預貯金通帳
      該当者の方のみ必要なものとしては、
      ○児童扶養手当証書
      ○身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳
※詳しくは過日配布しました「令和2年度就学援助制度について」プリントをご覧ください。

 申請を考えておられるご家庭で、6月30日までに市民会館に出向くのが困難だというご家庭がありましたら、早急に学校の事務担当まで電話連絡(072‐875‐0800)をお願いします。

『ありがとう上手』に 5年生 道徳

画像1 画像1
友人と地方のバスに乗っていたとき、バスを降りるたびに運転手さんに「ありがとうございました」と言って降りていく中学生たちの姿にさわやかな気持ちになったことから、自分もこれまで聞いてきたいろいろな「ありがとう」の持つ不思議な力について再度考える機会になった。はじめはうまく言えなかったけれど、勇気を出してあちこちで言ってみるようにしたら、だんだんさりげなく言えるようになった。毎日たくさんのさまざまな人に守られ、助けられ、支えられて生きているけれど、当たり前として受け流しているのではないか、言いそびれていた「ありがとう」を素直に言葉にして伝えたいと思った。今では「ありがとう」は自分にとって安らぎと勇気を与えてくれる言葉になっている、というあらすじです。
 
5年生は、この教材を読んでそれぞれ自分の考えを交流しました。以下は、そのふりかえりの一部です。
○「だれにでもあいさつができる人」という意見はいいなと思いました。私は「ありがとう」と発表は似ていると思いました。なぜなら、どちらも勇気を出すと言えることだからです。
○ありがとうという言葉は、人を喜ばせたり、うれしい気持ちになれるまほうの言葉です。この物語を読んで、わたしもあいさつやお礼をしっかり言えるようにしたいと思います。
○「ありがとう」とかあたりまえの言葉が本当はすごく大切で、うれしい気持ちになれるんだなと思いました。だからたくさん「ありがとう」を言ったらいいなと思いました。

 道徳は「人はいかに生きるべきか」を問うものです。いろいろな教材に触れ、お互いの考えを交流し合いながら、生き方についての考えを深めていってくれることを願っています。

梅雨の晴れ間に 〜20分休み〜 その3

登り棒や雲梯をひょいひょいと子どもたちは軽々と上ったり渡ったりしています。優しい6年生が、1年生のずれたマスクを直してあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間に 〜20分休み〜 その2

山っこやのぼり棒の近くにある草むらには、小さなバッタがピョンピョン飛び跳ね、低学年の子どもたちが一生懸命おいかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の晴れ間に 〜20分休み〜

 先週は雨が多く、休み時間も運動場で遊べない日が続きましたが、今日は梅雨の晴れ間で太陽も顔をのぞかせ、20分休みには子どもたちは喜んで外に飛び出しました。
 ブランコに揺られたり、サッカーをしたり、タイヤを跳んで遊んだり、思い思いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 外国語科

 名前や好きなこと、好きな食べ物や教科、誕生日などを予め書いておいたシートをもとに、担任の先生やAETのデービット先生が英語で出したヒントから該当する友だちを当てる活動をしていました。
 オールイングリッシュで、先生のネイティブな発音もよく聞き取って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しいくつばこ

 くつを脱いでくつ箱になおすとき、意識せずに入れるのと、少し止まって心を整えて入れるのとではずい分違います。
 みんなで美しいくつ箱を意識しながら過ごすことは、いいクラスをみんなでつくっていくことにもつながります。
 
 
画像1 画像1

今日もおいしかったよ!

 1年生の給食の時間です。今日のメニューは『コッペパン・りんご・かぼちゃのクリーミースープ・牛乳』です。まだ2日目なのに、子どもたちは手順をよく覚えて、とてもスムーズです。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年外国語活動・5年外国語科

 今年度より、3・4年生で外国語活動が始まり、5・6年生では教科として外国語(英語)を学ぶことになります。4年生は、今日は世界のあいさつを学習していました。その後、「I like〜」を使って、自分の好きなものを友だちに紹介していました。今はまだ、自分の席から移動することはせず、少し距離をとっての交流です。
 5年生は、ゲームを取り入れながら、自分の名前や友だちの名前をアルファベットで書く学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞書カバー 間もなく完成

 昨日、6年生が国語辞書カバーのミシンがけをしていました。すでに仕上がった子もいます。これで、授業中も分からない語彙が出てきたらすぐに調べることができます。みんな大事そうに扱っていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食 その5

 美味しくいただいた後は、1人ずつ食器を返しに行きます。先生に予め教えてもらったとおり、スプーンの向きもちゃんと揃えていました。
 明日の給食も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての給食 その4

 待ちにまった給食をやっと食べられる時間がやってきました。今日のメニューは『コッペパン・ミートペンネ・牛乳・野菜ジュース』です。
 マスクを外し、おしゃべりをせずに食べますが、友だちの様子が気になるようです。
 思わず「おいしい!」と口に出てしまう子もいました。それは仕方がないですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食 その3

 給食を運び終わると、これまでですと給食当番さんがみんなの給食を配ってくれるのですが、今はすべて先生たちが配ります。子どもたちは自分の席に座って、配ってもらうのを静かに待っていました。配ってもらったとき、小さな声で「ありがとうございます。」という子も。何かをしてもらったら、すぐにお礼を言う習慣が身についているんですね。すてきですね、
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up27  | 昨日:52
今年度:40374
総数:432413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ