〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

夏にピッタリ!

 2年生は、クレパスで画用紙いっぱいにパフェの絵を描いていました。くるくるとしっかり塗り込んだり、ぼかしてみたり・・・。ぼかすことで寒天やゼリーの質感がうまく表現されていて、とてもおいしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たすけて!

 4年生は、不審な人から自分の身を守る方法について、大型絵本を使いながら勉強しました。知らない人に対しては「ちかんだ」と言ってさけぶ、という意見や、近くの人に助けてもらう、といった意見などが出され、知っている人に対してなら「やめて」と言う、「お母さん」と言う、などの意見が出されていました。
 突然のことに声が出ない場合もあります。自分のからだの大事な部分についてよく知っておき、危険な場面にあいそうな場合は、逃げることも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

かんさつ名人になろう

 2年生は、校庭に出て、各々いろいろなものを観察していました。うさぎ小屋の前でうさぎのくろすけを観察している子、山っこ付近でトンボやバッタをつかまえて観察している子・・・。真ん中の写真の子は、手にバッタを持っています。小さいけれどよく見て描いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表します

 4年生は、算数の勉強中。友だちに伝わりやすいように、手を使って発表していました。
 1年生は「おおきな かぶ」のお話で、かぶを抜くためにおじいさんがおばあさんを呼んで来たときのおじいさんの気持ちを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムにのって

 2年生は、自分の好きなものをリズムに乗せて、ことばと手拍子で表現していました。
 先生から「ハイッ!」とバトンを渡されて、即興で作れていたのには感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みずの波もん

 1年生は、図工の時間にクレパスを使って『みずの はもん〜みず ぽったん〜」を表現していました。先ずは取りかかりの時間。これからどんな作品に仕上がっていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後からも集中して

 午後から気温はさらに上がり、校舎の中にいると「温かい」という表現がピッタリ合いそうな感じです。
 5年生は、音楽の1学期のまとめとしてテストに取り組んでいました。午後からも集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝していただきましょう  その2

 今日のメニューは「もずくスープ・あじまつばフライ・コッペパン・牛乳」です。「しあわせにんじん」の形は、今日はちょうちょの形です。この形のにんじんが入っていたら、ラッキーですね。
 味わって残さずいただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝していただきましょう

 梅雨明けはまだだというのに、このところ暑い日が続いています。本日も太陽が隠れる時もありますが、気温がぐんぐん上がっています。
 そのような中、給食調理室では、給食調理員さんが全校児童と教職員の給食を作ってくださっています。
 調理室は、火を使うため、釜の近くはかなりの高温になります。衛生のために防護服のような服装で、汗をかきながら美味しい給食をみんなのために、と頑張ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日除けの取り付けが始まりました

 先日の『三箇小だより』でもお知らせしましたが、今、学校では、新型コロナウイルス感染防止として窓を開けてエアコンを入れているために、教室の気温が設定温度より高くなってしまっています。 
 そのための対策として、教室のベランダ側に日除けを設置することにし、今日から作業に入りました。
 環境整備員さんと校務員さんが一緒に作業をすすめてくれています。順次、全ての教室に4枚ずつ設置していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『きいて、きいて、きいてみよう』

 5年生が国語の『きいて、きいて、きいてみよう』の単元の学習で、インタビュー活動をしていました。
 話題を絞り、質問を考えてインタビューをします。インタビューした相手の答えから、さらに質問を広げていくのは、なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇がきれいになりました

 『おはよう運動』のあと、暑い中、花壇の手入れもしてくださいました。このところの長雨で草がぐんぐん生い茂っていましたが、手入れをして頂き、とてもきれいになりました。花々も喜んでいるようです。
 いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう運動

 今朝は『おはよう運動』の日でした。校区福祉委員会の皆さんが「おはようございます。」と声をかけてくださる中を子どもたちが登校してきました。
 少し早く着いてしまった班は、朝からせわしく鳴き立てるセミを見上げていました。
 今日は朝から陽射しが強く、気温もかなり上がりそうです。こまめに水分を取るようにして熱中症にならないように気をつけさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検 写真 その2

 三箇第一公園とタイヤ公園では、少し遊んでから帰って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検 写真

 校区探検に出かけた3年生は、菅原神社から水門へと移動。川の様子も観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの時間

 5年生は、どちらのクラスもテストをしていました。1組は理科、2組は社会のテストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

れんらくの時間

 1年生にとっては、連絡帳を書くのも大切な勉強のひとつです。
 先生が黒板に書くのを見ながら、ていねいに写していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

日直カード

 1年生のクラスでは、日直カードを作っていました。カラーペンや折り紙を使って、思い思いに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふり返り

 4年生のクラスでは、今週のふり返りと来週に向けての話をしていました。「楽しかったこと」や「がんばったこと」、来週に向けては「自分ががんばりたいこと」や「クラスでがんばりたいこと」について自分の考えを発表していました。
 そして最後に、来週クラスみんなでがんばりたいことを決めていました。
 こうやって、ひとつずつ目標が達成できていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの風景

 子どもたちの登校時は、運動場には使用禁止の赤旗が立っていましたが、20分休みには晴れ間もみられ、赤旗がしまわれたとたんに子どもたちが運動場に飛び出してきました。
 一番上の写真にある「ミニサッカーゴール」は、昨年度の卒業生が記念品として学校に寄贈してくれたものです。サッカーをして遊ぶときなどに喜んで使わせていただいています。ありがとうございます。
 一番下の写真は、校庭の端にある大きな木の下で遊んでいる子どもたちです。改めて見ると、とても大きな木です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:52
今年度:40386
総数:432425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 給食最終日・大掃除
終業式(5時間目)

学校だより

お知らせ