〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6月8日(月) 学習風景 その8

 1年生は、算数で「なんばんめ」の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 学習風景 その8

 5年生の算数。分割での少人数授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 学習風景 その7

 1年生の子どもたちがいっしょうけんめい『おがわのはる』の詩を暗唱していました。
 4年生の国語の音読です。皆に聞こえるくらいのそれでも小さな声で読んでいます。
 一番下の写真は、3年生の国語の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 学習風景 その6

 6年生は線描画の仕上げをしていました。6年生ともなると作品が緻密です。
 仕上げた人は、1年生へのプレゼントを作製していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 学習風景 その5

 5年生は、算数の授業を分散登校の上にさらに分割をして少人数で行っていました。整数と小数のしくみについてです。
 いちばん下の写真は、国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 学習風景 その4

 3年生の国語と算数の様子です。だんだんとたくさんの意見が出るようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 学習風景 その3

 2年生は、国語『ふきのとう』の学習です。算数では図形の勉強で、それぞれいろいろな形を工夫してつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 学習風景 その2

 子どもたちが清掃活動を始めるのはまだ少し先ですが、4年生は、掃除の仕方について説明を聞いていました。
 算数では、計算の工夫について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 学習風景

 今日からは、午前グループと午後グループが入れ替わります。午前は、三箇4・5・6丁目の子どもたちが登校してきました。
 1年生は、今日はひらがなの「ろ」の学習をしていました。「ろうそくろ「ろば」「ろうか」・・・「ろ」のつく言葉をしっかりと手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習風景 その8

 6年生は、授業中にわからない言葉が出てきたらすぐに辞書をひいて調べることができるように、辞書を机の横にかけておくための「辞書カバー」を縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習風景 その7

 4年生と3年生の学習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習風景 その6

 午後の1年生の様子です。午後から少し陽が陰ってきたので、教室は若干過ごしやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習風景 その5

 1年生は、今日は運動場や校舎のまわりを見て回りました。うさぎ小屋の前では、かわいいうさぎに興味しんしん。雲梯の近くを通ると「あ!ぼくのすきなやつや!」。早く運動場で思いっきり遊べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習風景 その4

 5年生は、図工『ネームアート』の続きをしていました。色鉛筆で模様を描きこんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金) 学習風景 その3

 3年生の算数と6年生の算数の時間です。6年生になると、自分なりにまとめ方も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金) 学習風景 その2

 今から、2年生はミニトマトの観察に行くようです。先生の説明を聞いています。
 観察を終えて戻ってきた2年生がカードを見せてくれました。気づいたことがたくさん書けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日(金) 学習風景

 だんだん気温も高くなり、夏に近づいていっている感じです。今週は、毎日登校で(以前なら当たり前のことなのですが・・)子どもたちも疲れがたまってきたようです。前の状態に体を戻すまで、若い(?)子どもたちでも時間がかかります。
 4年生の音楽です。学級通信の予定には「北川先生と楽しい音楽♪」と書かれていました。
 下は、3年生の国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 学習風景 その7

 1年生は、自己紹介の言葉を考えていました。「すきなたべもの」の理由もちゃんと考えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 学習風景 その6

 6年生の線描画は、ペンだけで描いていきますが、子どもによって個性が出ていておもしろいです。
 4年生は、国語『白いぼうし』の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 学習風景 その5

 2年生は、時計のテストに取り組んでいました。デジタルの時計が増えてきましたが、アナログの時計も読めるようになってくださいね。
 5年生は、世界地図を見ながら国名や赤道の位置を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up26  | 昨日:52
今年度:40373
総数:432412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 スポーツの日
7/27 学力保障・現金徴収日
7/28 放課後モジュール・三箇スタディ
7/29 地区児童会(集団下校)

学校だより

お知らせ