〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6月10日(水) 学習風景 その8

 4年生は、社会科で「ごみはどのように処理されるのか」について考えていました。大東市では、1日に何トンのごみが処理されるのか、またその処理にはいくらかかるのか、についてみんなで予想を出し合っていました。
 3年生の国語の時間です。先生の問いかけに、すぐに教科書を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水) 学習風景 その7

 2年生は、音楽でリズム打ちをしていました。まちがえて「パチン!」とたたいてしまわないよう、よ〜く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 学習風景 その6

 5年生と3年生の国語の学習風景です。3年生は、国語辞典の使い方の導入のところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 学習風景 その5

 ペープサートで表現してみた後、パパゲーノとパパゲーナがお互いにどんなことを思い、話していたのかイメージして書いてみました。
 鑑賞の授業では、ただ単に聴くだけではなく、視点をもちながら聴いたり、曲のイメージをつかみながら聴いたり、動きを伴った活動をしたり、と新学習指導要領に沿った授業を行っています。
 子どもたちも、自然に体も動き楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水) 学習風景 その4

 鑑賞曲は『パパゲーノとパパゲーナの二重奏』(モーツァルト作曲)です。パパゲーノが登場する場面、パパゲーナが登場する場面を聴き分けて、色カードで表現します。この日、参観に来られていた市教育委員会の松井指導主事にも参加していただきました。最後は、北川先生と三宅先生も登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 学習風景 その3

 4年生の音楽の時間です。今日は、鑑賞を行っていました。先ずは曲を聴いて曲の特徴やイメージを近くの友だちと伝え合いました。間隔をあけているので、少し話しにくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水) 学習風景 その2

 4年生の算数です。桁数が大きくなるとなかなか実感がわかず、難しいですね。6年生は、国語『帰り道』の挿絵を自身のファイルに描いているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 学習風景

 今年度は、全校で名文の暗唱に取り組んでいます。1年生も『あんしょう名人』をめざして、小さいながらも練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 学習風景 その8

 5年生も6年生も、「今やるべきこと」をしっかりと認識してがんばっています。
 今は、分散登校・分散授業で、少ない人数でしっとりと取り組むことができるのは(全員揃えないのは残念ですが)いい面もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 学習風景 その7

 子どもたちは粘土あそびが大好きです。いろいろな技法を教えてもらったり、自分で見立てて楽しんだり・・・。時間がいくらあっても足りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 学習風景 その6

 午後から登校した1年生もよくがんばっています。
 自分たちのアサガオに、嬉しそうにお水をあげていました。「せんせ〜!みて!ほら!ぼうにまきついてる!」見ると、蔓が支柱に巻き付きかけています。葉っぱもどんどん繁って来ました。花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 学習風景 その5

 3年生の音楽です。この前の時間は、まだ教室でしていましたが、今日は音楽室を使います。隣の友だちと十分距離をとって、準備運動で体をほぐしてから、リコーダー奏の曲を鑑賞しました。「どんな感じがした?」と聞かれて、子どもたちは「楽しい感じがした。」「森の中にいるみたいな気がした。小鳥やうさぎが出てきました。」と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 学習風景 その4

 6年生は、1年生へのプレゼントを制作途中。だれのところに届くのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 学習風景 その3

 体重計の上に、片足を上げて乗ってみるとどうなるのかな?
 いろいろ考えながら、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 学習風景 その2

 4年生は、3クラスとも理科で『ものと重さ』の学習をしていました。
 今は、グループで実験することを避け、先生が実験をやってみせます。
 ICT機器も使いながら、授業をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 学習風景

 「『ほ』のじをかくときにきをつけるところは、ここです。」1年生が黒板の前でポイントを示していました。
 ゆっくり丁寧に、とてもきれいに書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 学習風景 その8

 1年生は、算数で「なんばんめ」の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 学習風景 その8

 5年生の算数。分割での少人数授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月) 学習風景 その7

 1年生の子どもたちがいっしょうけんめい『おがわのはる』の詩を暗唱していました。
 4年生の国語の音読です。皆に聞こえるくらいのそれでも小さな声で読んでいます。
 一番下の写真は、3年生の国語の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(月) 学習風景 その6

 6年生は線描画の仕上げをしていました。6年生ともなると作品が緻密です。
 仕上げた人は、1年生へのプレゼントを作製していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:39
今年度:40387
総数:432426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 期末懇談会
7/17 期末懇談会
7/18 土曜授業
7/20 期末懇談会
7/21 期末懇談会

学校だより

お知らせ