〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

分散登校3回目に入りました 5月21日 その6

 「先生の子どもの頃は、コンビニの地図記号はなかったんです。」って。子どもたちは嬉しそうに「ふふふ・・。」と笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月21日 その5

 1年生はならびっこの練習もしていました。立ち姿もとてもきれいです。
 発表をしているところに出会いました。友だちに聞こえるように、でも大声ではなく、うまく発声していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月21日 その4

 6年生は課題もたくさん出ていました。みんなよくがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月21日 その3

 紙いっぱいに描かれた「ぼく・わたしのかお」がステキですね。クラス全員そろって紹介し合える日が待ち遠しいですね。
 担任の先生が出欠カードを提出に行っている間も、とても静かに待てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月21日 その2

 自己紹介カードを書いている学年がありました。好きな遊びは「ジャングルジム」。早くみんなで外で遊べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目に入りました 5月21日

 三箇4・5・6丁目は、3回目の分散登校日です。班長さんが少しずつ距離を保ちながら班のみんなを連れてきてくれています。
 環境整備員さんが磨いてくださってよみがえった三箇小学校の表札が迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月20日 その7

 丁目ごとに距離を保ちながら、上手に下校していました。帰り道もくっつき過ぎずに帰れたかな?
 明日は、分散登校3回目。三箇4・5・6丁目の登校日です。「けんこうかんさつカード」を忘れず、元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

分散登校2回目です 5月20日 その6

 3年生は、昨日のグループと同じく、地図の学習です。2年生も静かに集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月20日 その5

 1年生です。「○○さん、えんぴつの置き方もちゃんとできていて花まる!」と先生にほめてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月20日 その4

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校2回目です 5月20日 その3

 課題の確認をしています。子どもたちが家庭で学習していて分かりにくかったところは、ていねいに説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校2回目です 5月20日 その2

 朝の始業前の教室の様子です。子どもたちはそれぞれ先生の待つ教室へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月20日

 今日は朝からお天気です。三箇1・2・3丁目の子どもたちの分散登校日です。健康観察カードを見せて、検温をしてもらってから教室へ。先生からアルコール消毒液もかけてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究をおこないました その2

 子ども役をすることで、授業をすすめる上での子どもたちの考え方について、想定する力もついていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究をおこないました

 今日の午後は授業研究を行いました。今日は国語の授業や人権の授業をどのように行っていけばよいかポイントを押さえながら、教員も子ども役を務めて短時間の授業を4本実施しました。
 学校再開を迎え、子どもたちと授業を創り上げていく日を楽しみに励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校2回目です 5月19日 その6

 3年生は、地図を読み取る学習を、2年生は「ひょうとグラフ」の学習をしていました。課題の確認テストに取り組んでいる学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月19日 その5

 1年生は、ひらがなの学習もしていました。一生懸命ていねいに書いています。4年生は、わり算のひっ算を勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月19日 その4

 1年生は、まだ2回目の登校ですが、先生のお話しをとてもしっかり聞いています。椅子にすわってきちんとした姿勢で学習できるよう、先生から座り方も習います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月19日 その3

 1年生も黒板の掲示を見ながら、「朝登校したらすること」を進めていました。大型テレビに映し出されたものを見ながら、机の中の道具の入れ方にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月19日 その2

 それぞれの教室に入った後は、感染を避けるためうろうろ立ち歩かずに静かに待っています。自分の学習を進めている子もいました。5年生の机の上に、先生のコメントとともに漢字ドリルが置いてありました。おうちでの学習、がんばったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up12  | 昨日:39
今年度:40398
総数:432437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/3 視力検査(3年生)
7/6 児童集会・引落し日
7/7 放課後モジュール・三箇スタディ

学校だより

お知らせ