〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6月5日(金) 学習風景 その8

 6年生は、授業中にわからない言葉が出てきたらすぐに辞書をひいて調べることができるように、辞書を机の横にかけておくための「辞書カバー」を縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習風景 その7

 4年生と3年生の学習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習風景 その6

 午後の1年生の様子です。午後から少し陽が陰ってきたので、教室は若干過ごしやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習風景 その5

 1年生は、今日は運動場や校舎のまわりを見て回りました。うさぎ小屋の前では、かわいいうさぎに興味しんしん。雲梯の近くを通ると「あ!ぼくのすきなやつや!」。早く運動場で思いっきり遊べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) 学習風景 その4

 5年生は、図工『ネームアート』の続きをしていました。色鉛筆で模様を描きこんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金) 学習風景 その3

 3年生の算数と6年生の算数の時間です。6年生になると、自分なりにまとめ方も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金) 学習風景 その2

 今から、2年生はミニトマトの観察に行くようです。先生の説明を聞いています。
 観察を終えて戻ってきた2年生がカードを見せてくれました。気づいたことがたくさん書けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日(金) 学習風景

 だんだん気温も高くなり、夏に近づいていっている感じです。今週は、毎日登校で(以前なら当たり前のことなのですが・・)子どもたちも疲れがたまってきたようです。前の状態に体を戻すまで、若い(?)子どもたちでも時間がかかります。
 4年生の音楽です。学級通信の予定には「北川先生と楽しい音楽♪」と書かれていました。
 下は、3年生の国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 学習風景 その7

 1年生は、自己紹介の言葉を考えていました。「すきなたべもの」の理由もちゃんと考えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 学習風景 その6

 6年生の線描画は、ペンだけで描いていきますが、子どもによって個性が出ていておもしろいです。
 4年生は、国語『白いぼうし』の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 学習風景 その5

 2年生は、時計のテストに取り組んでいました。デジタルの時計が増えてきましたが、アナログの時計も読めるようになってくださいね。
 5年生は、世界地図を見ながら国名や赤道の位置を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 学習風景 その4

 4年生は、日本地図を見ながら、先生の出題した地名が、地図帳のどの位置に載っているか見つける学習をしていました。
 3年生は、図工で日直カードの制作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 学習風景 その3

 『ノート名人』も増えてきました。2年生の教室前の掲示と、職員室前の6年生の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(木) 学習風景 その2

 3年生は、友だちが観察で見つけた気付きを先生が紹介していました。ポットの中の苗もだいぶ育ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 学習風景

 1年生が黒板の前で「ここにきをつけてかくといいです。」と発表していました。今日も背筋をピンと伸ばしていい姿勢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間です 6月4日(木)〜10日(水)

画像1 画像1
 本日6月4日から10日までは『歯と口の健康週間』になっています。本来ですと、5年生が『全国小学生歯みがき大会』に参加する予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は学校での歯みがき指導は実施しません。
 なかなか歯科にも行きにくい状況かもしれませんが、毎日お家で行う「セルフケア」を続けていただき、予防歯科(むし歯や歯周病など、歯と口のトラブルが起こってから行う「治療」ではなく、そうなる前の「予防」を大切にすること)に努めていただければと思います。

6月4日 午後の部 その4

 5年生は、図工で『名前アート』に取り組んでいました。2年生はクレパスで思い思いの色を使って紫陽花の花を表現していました。一生懸命塗り込んで「ゆびがつかれたぁ。」と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 午後の部 その3

 3年生の算数と、6年生の算数の時間です。覗いてみると、ノートをとてもていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 午後の部 その2

 4年生の道徳の時間と、2年生の国語の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 午後の部

 午後の部の1年生です。ドリルをつかって算数の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up38  | 昨日:52
今年度:40385
総数:432424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/5 午前:三箇1・2・3丁目登校日
午後:三箇4・5・6丁目登校日
6/8 午前:三箇4・5・6丁目登校日
午後:三箇1・2・3丁目登校日
6/9 午前:三箇4・5・6丁目登校日
午後:三箇1・2・3丁目登校日
6/10 午前:三箇4・5・6丁目登校日
午後:三箇1・2・3丁目登校日
6/11 午前:三箇4・5・6丁目登校日
午後:三箇1・2・3丁目登校日

お知らせ