〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

重要 学校再開について

 国の緊急事態宣言が解除され、大阪府教育委員会よりの通知を受けて大東市においても学校園における教育活動の再開について示されました。
5月31日(日)までは、引き続き分散登校日を設定したうえで臨時休業を継続し、6月1日(月)から段階的に教育活動を再開することとなっております。
 つきましては、来週の分散登校については予定通り、
○5月26日(火)・28日(木)→ 4・5・6丁目
○5月27日(水)・29日(金)→ 1・2・3丁目
となります。

 6月1日(月)から12日(金)までは「教育活動の段階的な再開」として分散授業を行い、6月15日(月)より通常授業を行うこととなります。
 分散授業の方法については、来週にお知らせいたしますが、6月1日(月)からの「教育活動の段階的な再開」の期間には学校行事を行うことができないことになっているため、始業式および入学式は再度延期となり、6月15日(月)以降に実施することとなります。
 始業式および入学式の日程が正式に決定いたしましたら速やかにお伝えいたしますので、お待ちください。
 度重なる日程の変更で、保護者の皆さまや地域の皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。とりわけ1年生の保護者の皆さまにとっては、可愛いお子さんの入学式の日を心待ちにしておられることと思います。申し訳ございませんがこのような状況下ですので、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

分散登校3回目に入りました 5月22日  その7

 下校の時間です。学校では、子どもたちは本当によくルールを守って生活しています。ただ学校の帰り道だけは、子どもなのでついつい友だちとくっついておしゃべりを楽しみながら帰っていることもあるようです。できるだけソーシャルディスタンスに気をつけて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月22日  その6

 6年生は楽しそうにことわざの学習をしていました。お家の人への「宿題」として、自分たちがしたのと同じプリントを先生からもらって帰っていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月22日  その5

 3年生と5年生の学習の様子です。みんな集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目に入りました 5月22日  その4

 2年生の「おてつだいカード」の続きです。家の中の仕事には、さまざまなものがありますね。子どもたちにとって家の中に「役割」があることは、とても大切な意義深いことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月22日  その3

 2年生の「おてつだいカード」が掲示してありました。長い臨時休業の間にも、お家の仕事をそれぞれがんばっていたのがよく分かります。
 子どもたちの頑張りもさることながら、励まし続けてくださった保護者の皆さまの姿や、継続させてくださったご苦労を思うと、感謝の念にたえません。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月22日  その2

 漢字テストを前に、学習した漢字をしっかり復習しています。
 朝の放送の時間帯も、とても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目に入りました 5月22日

 分散登校の3回目、三箇1・2・3丁目の登校日です。登校して教室に入ると朝の学習の時間です。先生が丸つけをして付箋をつけた箇所を直していました。とてもきれいな字で丁寧に書けていますね。
 1年生も朝の学習をしてました。少しずつ学校の時間の流れを身につけていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目に入りました 5月21日 その8

 子どもたちが帰った後は、いつもの清掃&消毒タイムです。教員も気を緩めず、日々のルーティーンをしっかりこなします。スリッパも1足1足念入りにアルコール除菌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目に入りました 5月21日 その7

 前なら先生の周りに集まって聞いていた読み聞かせも、今は離れた自分の席で。
 すぐに下校の時間がやってきます。4・5・6丁目の皆さんは、また来週。油断せず体調に気をつけて元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目に入りました 5月21日 その6

 「先生の子どもの頃は、コンビニの地図記号はなかったんです。」って。子どもたちは嬉しそうに「ふふふ・・。」と笑っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月21日 その5

 1年生はならびっこの練習もしていました。立ち姿もとてもきれいです。
 発表をしているところに出会いました。友だちに聞こえるように、でも大声ではなく、うまく発声していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月21日 その4

 6年生は課題もたくさん出ていました。みんなよくがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月21日 その3

 紙いっぱいに描かれた「ぼく・わたしのかお」がステキですね。クラス全員そろって紹介し合える日が待ち遠しいですね。
 担任の先生が出欠カードを提出に行っている間も、とても静かに待てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校3回目に入りました 5月21日 その2

 自己紹介カードを書いている学年がありました。好きな遊びは「ジャングルジム」。早くみんなで外で遊べるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3回目に入りました 5月21日

 三箇4・5・6丁目は、3回目の分散登校日です。班長さんが少しずつ距離を保ちながら班のみんなを連れてきてくれています。
 環境整備員さんが磨いてくださってよみがえった三箇小学校の表札が迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月20日 その7

 丁目ごとに距離を保ちながら、上手に下校していました。帰り道もくっつき過ぎずに帰れたかな?
 明日は、分散登校3回目。三箇4・5・6丁目の登校日です。「けんこうかんさつカード」を忘れず、元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

分散登校2回目です 5月20日 その6

 3年生は、昨日のグループと同じく、地図の学習です。2年生も静かに集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月20日 その5

 1年生です。「○○さん、えんぴつの置き方もちゃんとできていて花まる!」と先生にほめてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2回目です 5月20日 その4

 4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up34  | 昨日:52
今年度:40381
総数:432420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 三箇4・5・6丁目分散登校日
5/27 三箇1・2・3丁目分散登校日
5/28 三箇4・5・6丁目分散登校日
5/29 三箇1・2・3丁目分散登校日

お知らせ