〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ちゃんこ煮・かつおあえ・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、556㎉です。

「ちゃんこ煮」相撲部屋の代表的な料理であるちゃんこ鍋。本来「ちゃんこ」というのは鍋料理のことではなく、相撲部屋で食べられる食事のことで、力士が作ったり食べたりする料理はすべて「ちゃんこ」と呼ぶそうです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、食パン・野菜スープ・ミートサンド・スライスチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、670㎉です。

「ミートサンド」合いびき肉とピーマン・玉ねぎを炒めて、塩コショウ・トマトケチャップ・ウスターソースで味付けをし最後にからしで味のアクセントをつけています。食パンにはさんでいただきます。

平和集会を行いました 〜6年生〜

 6年生は、峠 三吉の詩碑の碑文を全員で群読。折り鶴集会で全校の子どもたちに折ってもらった千羽鶴を、来週の修学旅行で捧げて来ることを伝えました。6年生は、修学旅行で広島に行き、現地でより多くの「戦争」や「平和」を学んで来ます。しっかり学習して、1年生から5年生までのみんなに伝えてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会を行いました 〜5年生〜

 5年生は『知っていますか?沖縄のこと』をテーマに、沖縄で起きた戦争のこと、現在の沖縄について、沖縄について学習したことの感想をスライドにまとめ発表してくれました。「沖縄のかなしみ。まずはちゃんと知ることからはじめたい」と結びました。また『島唄』の意味を紹介しながら、5年生全員で合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会を行いました 〜4年生〜

 4年生は『一つの花』の一場面を全員で群読。代表が学習した感想を発表しました。4年生も学級で「自分にとっての『平和』とは何か」を考え、「『平和』のために自分たちでできること」をしっかりと考えました。「食べ物や道具をたいせつにすること」「家族や友だちを大切にすること」等々、たくさんの『平和』につながることについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会を行いました 〜3年生〜

 3年生は『へいわって?せんそうって?』をテーマに、全員で呼びかけを行いました。大きな声で力強く、(戦争が起こっているときは)「学校に行けない」「友だちと遊べない」「好きなことができない」「ただただ、かなしくて、こわくて…どうやって生きていけばいいの?」と語りかけ、「みんなのボール、みんなのピアノ、みんなの学校。ぼくたち、わたしたちは大切にしていきます!」と締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会を行いました 〜2年生〜

 2年生は、詩『きもち』(さくらももこ)『いのち』(小海 永二)を群読し、4名の子どもたちが『おこりじぞう』等の感想文を発表しました。「世界にはまだ食べ物をお腹いっぱい食べられない子どもたちがいます。」と、給食を食べられることや、また勉強ができることも平和であることの中に含めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会を行いました 〜1年生〜

 1年生は「へいわってどんなこと?」と1年生みんなで考えたことを群読で発表してくれました。また「へいわのべんきょうをして」の感想文を4人の子どもたちが発表してくれました。「こんにちは。こんばんは。とあいさつすること」「みんなとなかよくすること」「へいわで友だちといっしょにあそべてよかった」「へいわがずっと続くように」と1年生ながら一生けん命考えたことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会を行いました

 1時間目に6年生の司会のもと全校平和集会を行いました。全員で「折り鶴」を合唱したあと、1年生から6年生まで、この間平和について学習してきたことを学年ごとに他の学年にしっかりと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくごはん・秋のみそ汁・五目豆・牛乳でした。

エネルギー量は、531㎉です。

「秋のみそ汁」エノキタケ・しめじ・マイタケ3種類のきのこが入っています。10月は天然のきのこが多く採れる月なので、日本特用林産振興会によって10月15日はきのこの日と制定されています。

非行防止教室  〜5年生〜

 昨日、5年生を対象に枚方少年サポートセンターより講師をお招きし、非行防止教室を開きました。社会や学校にはさまざまなルールがあるけれど、どうして守らなければいけないのか?という問いかけから始まり、万引きはいたずらではなく犯罪であり、ついて行っただけ、見張りをしていただけ、命令されてやっただけ、等すべて罪になるのでこういったところには入らないようにしましょうと話されました。
 またSNSのトラブル、いじめの話など身近な問題についても、ペープサートなどを使いながらとてもわかりやすく話していただき、5年生の子どもたちは最後まで集中して熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生と  2

  先日の渡邊先生に引き続き、昨日(9月30日)教育実習生の伊東先生が、5年1組担任の近藤先生の指導のもと、算数科の研究授業を行いました。通分の仕方を理解し、大小の比較ができることが目標です。伊東先生は子どもたちの間をまわりながら、帯分数と仮分数それぞれの通分の仕方を考えさせながら丁寧に授業を進めていました。また5年1組の子どもたちも、とても静かに集中して課題に取り組んでいました。
 6時間目はクラブ活動の時間でしたが、テニスが得意な伊東先生はここでも優しく笑顔で指導。マンツーマンで教えてもらえた子はちょっと得したかな?
 伊東先生、渡邊先生の教育実習期間は今日までです。お別れはとても淋しいですが、実習が終わっても、またボランティアで来てくれるそうですので楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生秋の校外学習 その9

 とても暑い中、たくさん歩いて遊びました。今日は早く休んで、明日からまた頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生秋の校外学習 その8

 お弁当でパワーチャージをして、また元気よく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の校外学習 その7

 おいしそうなお弁当ばかり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の校外学習 その6

 待ちに待った、お昼ごはんの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の校外学習 その5

 朝早くから、お弁当の用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生秋の校外学習 その4

 汗びっしょりになるくらい、たくさん遊びました。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・コーンラーメン・おこのみ揚げ・おこのみソース・牛乳でした。

エネルギー量は、598㎉です。

「コーンラーメン」ラーメン・・徳川家康の孫にあたる水戸(徳川)光圀が、日本人として初めてラーメンを食べたとされていますが、日本に広まっていったのは江戸時代末期ごろだそうです。今では全国各地で様々なラーメンが作られています。

1年生秋の校外学習 その3

 先週の雨予報が嘘かのように、とっても良いお天気に恵まれました。
画像1 画像1
本日:count up10  | 昨日:65
今年度:3525
総数:436044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31