〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

すてきなノートみつけたよ! その2

 続きです。3年生から6年生のノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すてきなノートみつけたよ!

 本校では、今年度、ノート指導に力を入れています。丁寧に書くということだけでなく、自分の考えを表したり、友だちの意見を聞いて感じたことや考えたことをまとめたり、思考を深める工夫をしています。
 職員室の前に掲示スペースを設けて、うまくまとめられているノートを順次紹介していっています。子どもたちは職員室前を通るたびに、眺めています。はじめはうまくできなくても、友だちのノートを参考にしたり、真似をしたりすることでどんどん上手になっていきます。
 ご家庭でも、ときどきお子さんのノートをご覧になってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学習風景

 午前中のひとコマです。図書室では5年生が図書の時間を過ごしていました。ふと見ると子どもたちが自分たちで本の整頓もきれいに行っていました。
 2年生の教室からは国語「お手紙」の音読の声が・・・。4年生の教室では、道徳の学習で周りの友だちと自分の考えを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の体育館練習 〜5年生〜

 昨日は、1時間目に5年生が音楽室にあった校内音楽会で使用する楽器をすべて体育館に運んでくれました。相当な量だったのですが、てきぱきと働いてくれ、「先生!これも運びますか?」と先生に確認するなど、大変“気働き”ができていたそうで、今日の練習の中でも音楽の北川先生にも大いに褒められていました。
 そんな5年生の今日の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンピラフ・白菜のクリーム煮・フルーツカクテル・牛乳でした。

エネルギー量は、675㎉です。

「白菜のクリーム煮」白菜・・冬野菜の代表格の白菜、貯蔵性が高いので、冬場の野菜不足の解消に活躍します。白菜のビタミンは水溶性なので、鍋料理などに使うときには煮汁ごと食べるようにしましょう。

4年生 社会

4年生は社会で「火事をふせぐ」という単元の学習をしています。今日は校内の消防設備の調べ学習を行いました。気が付いたことをノートにメモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習が始まりました! 〜6年生〜

 6年生の演奏はさすがです!休み時間や放課後にも練習しているかいあって、すばらしい演奏に仕上がって来ています。まだまだここからです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会の体育館練習が始まりました!  〜3年生〜

 3年生は手も楽器!ネタバレするので多くは申せませんが・・よく合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習が始まりました!  〜2年生〜

 途中でかわいい遊びも入る2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習が始まりました!  〜1年生〜

 はじめての音楽会に向けて、リズムにのる1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会の体育館練習が始まりました!  〜4年生〜

 今までは、音楽室で学年そろっての合同練習をしていましたが、5年生が音楽室から体育館に楽器を運んでくれ、本日から体育館での練習開始です。これから1週間で本番に向けてさらに上手になっていきます。
 25日(金)を楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

緩やかなお弁当タイム  〜6年生〜

 11日(金)12日(土)に予定していた修学旅行が台風19号のために延期になりました。本日は6年生は通常通りの登校でしたが給食ができませんので、おうちの方にお弁当を用意していただきました。朝早くからありがとうございました。
 子どもたちは教室で食べたり、運動場で食べたりと思い思いの場所でお弁当タイムを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『ヒット アンド ラン』 〜4年生体育〜

 4年生が体育の授業で『ヒット アンド ラン』をやりました。柔らかいボールをバットかラケットで打って飛ばし、コーンを回って戻ってきたら点が入ります。回って戻って来る前に敵チームが全員フープのところに集合すれば、点は入りません。敵の集合具合を見ながら、どのコーンまで行って戻って来れるかを考えながら走ります。
 今日は第1回目でしたが、これからみんなでより楽しめるルールに改善していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風は過ぎましたが・・・

国土交通省の本日の発表によると、台風19号の大雨により、長野や宮城など7県の47河川66カ所で堤防の決壊があったそうです。

水が堤防を超えて浸水した河川も、200河川を超え、土石流やがけ崩れなどの土砂災害も広範囲に発生し、数多くの方々が被害に遭われています。

 いつ起きるか分からない自然災害に備えて、私たちはできる限りの備えを、と子どもたちにも教えていますが、このような自然の猛威を前にすると、現在の対応だけでなく、将来にわたってこの子どもたちに託す対応もあるのだと強く感じます。

 関連の記事を読んでいると、被害に遭われた方が「ほかの地域の水害のニュースを見ていて人ごとだと思っていたが、いざ自分に起きるとこんなに大変なんだ。」とつぶやかれた、という記事がありました。自然災害の怖さ、恐ろしさ、それに続く災害後の大変さは、被害に遭われた方しか本当のところは解らないかもしれません。けれども、体験された方や先人の教え、様々な情報から、私たちはこれからも「想定外」のことも想定して、でき得る限りのことをしていかなくてはなりません。
 
子どもたちに「今」できることは少ないかもしれませんが、このような自然災害がやってきたときに、身を守る方法や起こり得るできごとについては、おうちでも何度でも繰り返し聞かせてあげてください。よろしくお願いいたします。

本日の給食と先日の給食試食会アンケート結果

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・とうふチゲ・はるまき・牛乳でした。

エネルギー量は、674㎉です。

「とうふチゲ」本場韓国では、チゲそのものが鍋料理を意味します。鍋に入れる具材はお肉をはじめ、魚介類やお豆腐、野菜など好きなものを好きなように入れ、香辛料をたっぷりと使い、辛みの効いたスープでたべるのが定番のスタイルです。

「給食試食アンケート」
・とてもおいしくいただきました。15名
・さばのみそ煮がおいしかったです。 3名
・子供が給食をとても楽しみに学校へ行っています。
・五目汁・・かつおだしが美味しかったです。
・ちょっとした子供達が喜ぶものもう一品あってもいいかなと思いました。安全にしていただいてありがとうございます。
・1年生の給食の量が少ないと思います。魚の骨もなく食べられました。
・魚に小さい骨があり気になる子は気になるのではないかと思いました。五目汁は少し味がうすく肉団子の味もなかったと思います。
・これだけ安い給食費で安全な食材も使って頂けていてありがとうございます。
・毎回魚なので肉やカレー、パンも食べてみたいです。
・家の味付けが濃いことを認識しました。
・うすかった。  

以上貴重なご意見・ご感想いただきましてありがとうございました。今後の給食に生かしていきたいと思います。

6年生 校外学習2

お弁当を食べて、たくさんあそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習

6年生は台風の影響で修学旅行が延期になり、急遽、深北緑地に校外学習に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、玄米ごはん・五目汁・さばのみそ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、616㎉です。

「さばのみそ煮」さばの切り身を味噌などの調味料で煮込んでさらに、別のお鍋で作った味噌だれをかけています。味噌の風味でさばの臭みを抑えられ美味しく食べることができます。

給食試食会と給食参観

 本日、給食試食会を行い、38名の保護者の皆様にご参加いただきました。本日のメニューは、玄米ごはん・ごもく汁・さばのみそ煮・牛乳です。
 試食会では、PTA会長にご挨拶をいただいた後、本校栄養士の木村先生より給食についての講話がありました。今年は夏休み前に、日本料理店の料理人さんを講師に調理員と栄養士で美味しい「だし」の取り方の研修を行ったという話もありました。
続いて、配膳・試食を行い、給食参観で子どもたちの食事風景をご覧いただきました。
 子ども達は、ちらちらと、おうちの方が見守ってくださっているのを気にしながら嬉しそうに食べていました。
 お世話いただきましたPTA役員・成人委員の皆様、 本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学

今日の午前中に、消防署へ社会見学に行ってきました。
6つのグループに分かれて、ポンプ車・はしご車・救助工作車・指揮車・救急車など様々な車を間近に見ながら、説明を聞きました。
また、消防署内の通信指令室やロッカールーム、食堂、仮眠室など様々な部屋を見せていただき、子どもたちにとって、貴重な経験となったと思います。
4年生の子どもたちは、社会ノートにたくさんメモを取りながら、しっかりと見学することができました。今後、学習したことを新聞にまとめていく予定です。
子どもたちの質問に答えていただいたり、分かりやすく丁寧に説明していただいた大東消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:39
今年度:40391
総数:432430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 朝礼・児童集会  クラブ
介助犬のひろば(3年生)
12/3 ボッチャ体験(4年生)
マラソン練習 三箇スタディ
12/4 観劇会
12/5 マラソン練習
学校協議会(18:30)
12/6 修学旅行(6年)
スキー保護者説明会
引き落とし日  地区巡視
12/7 修学旅行(6年)