〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜 その4

画像1 画像1
魚売場の裏側です。ワカメがパック詰めされる様子を見せて頂きました。

社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜 その3

画像1 画像1
お店の裏側の作業場です。「どうしてここは寒いのですか?」と質問していました。

社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜 その2

画像1 画像1
野菜売場の見学です。野菜は毎朝、中央市場から運ばれます。

社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜

画像1 画像1
3年生が京阪百貨店に社会見学に出かけました。行く道中もとても静かに移動ができ、道行く人にも「こんにちは!」と爽やかに挨拶。ニコニコと返事を返して頂いていました。クラス毎に見学だったので、待ち時間もあったのですが、とても上手に待っていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ハニーパン・白身魚のみそ炒め・じゃがバター・牛乳でした。

エネルギー量は、594㎉です。

「ハニーパン」今日の朝に焼いているので、ふんわりとして柔らかくとても人気がありました。はちみつが入っていてやさしい甘さです。

芋ほりをしました!

 がくしゅうの子どもたちがプール横の畑で育ててきたサツマイモを収穫しました。先生と一緒に大小さまざまな大きさのお芋を楽しそうに掘っていました。途中、急にザーッと雨が降り出し緊急避難。それでもたくさんのお芋が掘れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景

 5年生のハードル走の学習風景です。準備、片付けを自分たちで行い、グループでタイムを計りながらすすめていました。学習カードを使い、計画的に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・あんかけどうふ・ひじきの炒め煮・牛乳でした。

エネルギー量は、589㎉です。

「ひじきの炒め煮」ひじき・・国内で流通しているひじきは約9割が韓国・中国産で、約1割が国内産です。国産ひじきは100%天然ものです。

3年生研究授業を行いました

 4日(金)の6時間目に3年3組で体育の校内研究授業を行いました。「跳び箱運動」の学習です。ペアで上手に準備運動をした後、開脚跳びの練習に入りました。
 今日の学習のめあては「目線や着地に気をつけながら、開脚跳びの練習をすることができる」ことです。4人〜5人のグループで「目線は前を向いているか」「ひざを曲げて、ぴたっと着地できているか」などポイントに注目しながら、跳び終わった子に「今の、ちょっと下向いてたで。もうちょっと前。」「OK!さっきより足がそろってる!」などと上手にアドバイスしていました。
 跳び箱、踏切り板、大マットなどたくさんの準備物も、グループで力を合わせてうまくセッティングできていました。
 講師の 近重 修 先生 からは「子どもたちと先生との信頼関係が築けていますね。」「先生の話を素直に受け入れられている子どもたちなので、学級全体の力がとても高いです。」「準備や後片付けなども、ものすごく良かった!」と褒めていただきました。
 子どもたちはたくさんの先生たちに囲まれ緊張していたかもしれませんが、気負いがなくいつものように自然体で協力しながらしっかり学習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが登校して来ました。月曜日の朝は、元気に来る子、ちょっと土日の疲れが感じられる子、学校や家で何か気にかかることがあるのかなぁ〜という感じの子、いろんな表情があります。

第44回 三箇子ども会運動会 〜その2〜

 大人も子どもも、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回 三箇子ども会運動会

 昨日の日曜日、本校校庭で三箇子ども会育成会主催の運動会が行われました。子どもたちは学校で見せる表情とはまた違ったリラックスモードで、さまざまな競技を楽しんでいました。
 就学前の小さい子どもたち(あと数年後には三箇っ子!)もたくさん参加。和気あいあいとした運動会になりました。
 子ども会役員の皆さまをはじめ、指導者の方々、保護者や地域の方々、子どもたちに楽しい一日をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ちゃんこ煮・かつおあえ・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、556㎉です。

「ちゃんこ煮」相撲部屋の代表的な料理であるちゃんこ鍋。本来「ちゃんこ」というのは鍋料理のことではなく、相撲部屋で食べられる食事のことで、力士が作ったり食べたりする料理はすべて「ちゃんこ」と呼ぶそうです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、食パン・野菜スープ・ミートサンド・スライスチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、670㎉です。

「ミートサンド」合いびき肉とピーマン・玉ねぎを炒めて、塩コショウ・トマトケチャップ・ウスターソースで味付けをし最後にからしで味のアクセントをつけています。食パンにはさんでいただきます。

平和集会を行いました 〜6年生〜

 6年生は、峠 三吉の詩碑の碑文を全員で群読。折り鶴集会で全校の子どもたちに折ってもらった千羽鶴を、来週の修学旅行で捧げて来ることを伝えました。6年生は、修学旅行で広島に行き、現地でより多くの「戦争」や「平和」を学んで来ます。しっかり学習して、1年生から5年生までのみんなに伝えてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和集会を行いました 〜5年生〜

 5年生は『知っていますか?沖縄のこと』をテーマに、沖縄で起きた戦争のこと、現在の沖縄について、沖縄について学習したことの感想をスライドにまとめ発表してくれました。「沖縄のかなしみ。まずはちゃんと知ることからはじめたい」と結びました。また『島唄』の意味を紹介しながら、5年生全員で合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会を行いました 〜4年生〜

 4年生は『一つの花』の一場面を全員で群読。代表が学習した感想を発表しました。4年生も学級で「自分にとっての『平和』とは何か」を考え、「『平和』のために自分たちでできること」をしっかりと考えました。「食べ物や道具をたいせつにすること」「家族や友だちを大切にすること」等々、たくさんの『平和』につながることについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会を行いました 〜3年生〜

 3年生は『へいわって?せんそうって?』をテーマに、全員で呼びかけを行いました。大きな声で力強く、(戦争が起こっているときは)「学校に行けない」「友だちと遊べない」「好きなことができない」「ただただ、かなしくて、こわくて…どうやって生きていけばいいの?」と語りかけ、「みんなのボール、みんなのピアノ、みんなの学校。ぼくたち、わたしたちは大切にしていきます!」と締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会を行いました 〜2年生〜

 2年生は、詩『きもち』(さくらももこ)『いのち』(小海 永二)を群読し、4名の子どもたちが『おこりじぞう』等の感想文を発表しました。「世界にはまだ食べ物をお腹いっぱい食べられない子どもたちがいます。」と、給食を食べられることや、また勉強ができることも平和であることの中に含めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会を行いました 〜1年生〜

 1年生は「へいわってどんなこと?」と1年生みんなで考えたことを群読で発表してくれました。また「へいわのべんきょうをして」の感想文を4人の子どもたちが発表してくれました。「こんにちは。こんばんは。とあいさつすること」「みんなとなかよくすること」「へいわで友だちといっしょにあそべてよかった」「へいわがずっと続くように」と1年生ながら一生けん命考えたことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up94  | 昨日:170
今年度:2537
総数:435056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 朝礼・児童集会  クラブ
介助犬のひろば(3年生)
12/3 ボッチャ体験(4年生)
マラソン練習 三箇スタディ
12/4 観劇会
12/5 マラソン練習
学校協議会(18:30)
12/6 修学旅行(6年)
スキー保護者説明会
引き落とし日  地区巡視
12/7 修学旅行(6年)