〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 秋の遠足  その5

 お弁当を食べたあとは、さらにみかん狩を楽しむ子、土手すべりを楽しむ子、思い思いに過ごしました。
 土手すべりを楽しんだ後、お借りした道具をちゃんと片づけてくれていました。
 秋の一日を満喫して、帰ってきました。今日は、学校を出発してから帰校まで「1万8千歩」歩きました!
 今夜はぐっすり眠れると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足  その4

 1時間ほどみかん狩を楽しんだ後は、お弁当タイムです。この時すでに10個ほどたいらげているつわものも・・・。保護者の皆さま、朝早くからお弁当を準備していただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足  その3

 みかん農園の方に挨拶をして、説明を聞いたあと、さっそくみかん狩を楽しみました。「上の方になっていて、色が黄色く、小さいものがおいしい!」という情報はすぐに共有され、「こっちの木がおいしいで!」とみんな親切に教えてくれました。
 赤とんぼが農園の中をすいすい飛び回り、子どもたちの帽子や肩にも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の遠足  その2

 順番が前後しましたが、到着するまでの電車の乗り方やホームでの待ち方、また駅員さんへの挨拶など、3年生はバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 秋の遠足

 秋晴れのとても良いお天気の中、3年生は交野市の神宮寺金澤農園にみかん狩に行ってきました。「何個食べれるかなぁ〜?」「5個ぐらいかなぁ〜?」とみかん園に着く前から予想が膨らみます。
 みかん農園に着いてすぐに、クラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・みそおでん・かつおあえ・牛乳でした。

エネルギー量は、601㎉です。

「みそおでん」みそ・・1300年もの長い間日本人の食生活をささえてきた伝統食品です。微生物の力で作り出された発酵食品でもあります。

『ヒット アンド ラン』 大会!!

 4年生は、5・6時間目に1・2組合同で『ヒット アンド ラン』の大会をしました。
 「4年生みんなでせっかくやるのだから、真剣に勝負はしたらいいけれどゲームが終わったあとはラグビーのようにノーサイドの精神でやること、ケンカをしないことを守って楽しくやりましょう。」という先生の説明にもしっかりうなずいて、プレーを楽しんでいました。
 いつもクラスごとにやっているときは、全員がコートに入っている状態なので観客はないのですが、今日は応援してくれる友だちがいるので、点数が入ったときの喜びも倍増!盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン製作

 5年生は、今、ミシンを使ってエプロンの製作に取り組んでいます。ふだんは大人でも各家庭でミシンに触れることは少なくなってきていますが、子どもたちはグループで協力し合いながらミシン掛けをしていました。縫い合わせてはいけない生地を縫い合わせてしまって糸をほどいて再挑戦、の子もいれば、縫えた!と思ったしりからほつれた生地が出てきたり・・となかなか苦戦しています。そんな中でも根気強く作業を続けているのがえらいなぁと思いました。
「校長先生は、おうちにミシンありますか?」と聞かれました。ありますよ!この頃はしまい込んでいますけど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーパン・かぼちゃのポタージュ・鮭メンチカツ・キャベツソテー・ノンエッグタルタル・牛乳でした。

エネルギー量は、714㎉です。

「かぼちゃのポタージュ」かぼちゃ・・世界各国で広く分布し、古くから原産地についても異説が多くありましたが、近年中南米の遺跡の研究が進み、紀元前7000年〜5500年のメキシコの洞窟の地層からかぼちゃの種が発見されたことにより、かぼちゃの原産地がメキシコとグアテマラにあたる中南米地域であるという説に落ち着きました。

パソコン教室にて

 1年生が学習支援員の岡本先生よりパソコン教室でマウスの使い方を学んでいました。
1時間の中でもどんどん上手に使えるようになり、最後は三箇小学校のホームページも開いて、自分や友だちの姿を見つけては楽しんでいました。昨日のホームページを見て「あ!先生もべんきょうしてる!」と言っていた子も・・・(笑)
「みんながパソコンのお勉強をしている姿を、今日のホームページにのせておくね!」と子どもたちに約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業をおこないました   〜その2〜

 前の時間に自分たちが描いたサンタの絵をふり返り、先生に「じゃあ、みんなは何で男のサンタさんを描いたの?」と問われて、子どもたちは「だってね・・」と勢いよくペアで話し始めました。
 授業が終わった後には、教員で本日の授業についての研究協議をおこない、市教育委員会から来ていただいた 坂本 乃里未 指導主事に指導助言をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業をおこないました

 今日は、5時間目に4年2組で人権教育の研究授業をおこないました。「サンタのおばさん」という絵本を題材にして、「当たり前」のこととして意識されてきた固定観念についてそれぞれの考えをもち、意見交流をおこないました。
 いちばん下の写真は、友だちの意見を聞いて自分の考えが変化した子どもたちが、自分のネームプレートを貼り換えに来ているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、肉めし・かきたま汁・みたらし団子・牛乳でした。

エネルギー量は、615㎉です。

「みたらし団子」京都の下賀茂神社では昔から夏になると御手洗池(みたらしのいけ)に足を浸して無病息災を願う「御手洗祭」を行っています。このお祭りの日に串に刺しただんごが売られるようになり、それが「みたらしだんご」とよばれるようになったといわれています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・いためビーフン・大根のスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、601㎉です。

「大根のスープ」大根・・古くは「おおね」で大根の字が当てられていましたが、のちに音読みの「だいこん」になりました。消化を助けるジアスターゼやアミラーゼという酵素が豊富に含まれています。ジアスターゼは熱に弱いので、大根おろしなどにすることで効果が発揮されます。

今日の授業風景

 1年生は、漢字の学習中です。書き順もしっかり覚えるために、先生と一緒に空中書きをしています。
 3年生は、グループになって、国語の学習をしていました。
 5年生は、算数の授業開始後すぐに行っている計算練習です。多くの子どもたちが3分以内に集中して解き終えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の休み時間  その2

 4年生の教室では、「ハロウィーンパーティの準備!」とかで、何やら劇の小道具を作ったり、遊びを考えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の休み時間

 雨の日の20分休み。子どもたちは思い思いに過ごしていました。音楽室の横を通りかかると、6年生が連合音楽会に向けて自由に練習をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の遠足は延期

 今日は朝から雨が降り続いています。登校してきた2年生も、朝からこれだけしっかり降られると諦めもつくのか普段どおりの学習モードに入っています。
 予備日は、11月8日(金)です。お天気になるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・筑前煮・すまし汁・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、626㎉です。

「すまし汁」だし昆布と削り節でしっかりと取った出汁を使っています。塩分控えめでも出汁の旨みが強いので、おいしく仕上がりました。

いくカフェのようす

 26日(土)にいくカフェがありました。参加した子どもたちは、市の職員さんや民生児童委員さん、青少年指導員さんなどの地域の方々に教えていただきながら、紙ひこうきやブーメランづくりをしていました。
 保護者の方々も子どもたちの活動を見守りながら、くつろいでおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:39
今年度:40387
総数:432426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 遠足(3年)
地区巡視
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 朝礼
三箇スタディ
11/7 マラソン練習開始