〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

シャボン玉

 1年生は生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。うちわや針金ハンガーで、たくさんのシャボン玉を作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 16

本当によく歩いた1日でした。子どもたちはよくがんばりました。
社会見学で学習したことを、来週から新聞にまとめていきます。
がんばれ、4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会見学 15

お弁当を食べた後は、公園の遊具で遊んだり、鬼ごっこやかくれんぼをして楽しみました。4年生の子どもたちは元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 14

保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 13

村野浄水場を見学したあと、郡津駅近くの松塚公園に移動して、お楽しみのお弁当タイムです。かわいいお弁当がたくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 12

見学の後は、クイズコーナーや質問タイムでした。質問をたくさんすることができました。しおりやノートに学んだことをメモする子どもたちもたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 11

きれいになりたての水を飲んだり、浴びたりもしました。
みんな口をそろえて「美味しい!!」と感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学 10

見て、聴いて、さわったりと子どもたちは楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、青菜わかめごはん・そうめん入りすまし汁・さばの煮つけ・七夕ゼリー・牛乳でした。

エネルギー量は、696㎉です。

7月7日は、七夕です。この日、七夕の伝説では、ひこぼしとおりひめが、天の川をわたって年に一度会える日です。七夕の夜には、星空をながめてみませんか?
今日の給食では、そうめんが入ったすまし汁と、七夕ゼリーでした。

4年生 社会見学 9

画像1 画像1 画像2 画像2
水をろ過する砂もさわることができました。

4年生 社会見学 8

画像1 画像1
配水管の中を通りました。

4年生 社会見学 7

画像1 画像1 画像2 画像2
説明をしっかり聞きながら見学をしています。

4年生 社会見学 6

画像1 画像1 画像2 画像2
見学が始まりました。

4年生 社会見学 5

画像1 画像1 画像2 画像2
水がきれいになる様子を実験で見せていただきました。

4年生 社会見学 4

画像1 画像1
村野浄水場に到着しました。

4年生 社会見学 3

画像1 画像1
郡津駅から歩いて、村野浄水場へ向かっています。

4年生 社会見学 2

画像1 画像1
河内磐船駅に着きました。

4年生 社会見学 1

画像1 画像1
野崎駅で先ほど電車に乗りました。
みんな元気です。

6年生 音楽 琴の授業

今日の音楽の授業では、グループに分かれて琴の練習をしていました。
子どもたちは、グループで教え合いながら、「ふるさと」を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・さかなのオイスターソース・もずくスープ・いちごジャム・牛乳でした。

エネルギー量は、607㎉でぬめす。

「もずくスープ」もずく・・おもに沖縄県で養殖されています。熱帯から温帯の浅い海に分布しています。表面は独特のヌメリがあります。
本日:count up38  | 昨日:52
今年度:40385
総数:432424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始日
8/28 地区児童会
8/30 5時間授業
9/2 朝礼 委員会活動
スマイル週間(〜6日)