〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・豆腐チゲ・ちくわの天ぷら・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、770㎉です。

「豆腐チゲ」チゲ・・キムチや肉、魚介類、豆腐などを出汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理のひとつです。給食では辛さを抑え食べやすくしています。

安全点検 〜生活美化委員会〜

 生活美化委員会の5年生、6年生は、今日の委員会活動で学校の安全点検を行いました。安全点検は、教職員が毎月実施していますが、今日は「子どもたちの視点から見た危険個所」がないか生活美化委員会のメンバーで見て回りました。
 校舎内、体育館周り、遊具、運動場周りに分かれて点検してくれました。生活美化委員の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・いりどり煮・みそ汁・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、566㎉です。

「いりどり煮」鶏肉とたけのこ・ごぼう・にんじん・じゃがいも・三度豆・つきこんにゃく・土しょうがを砂糖と濃口しょうゆで炊き合わせています。しょうがの風味が効いていて美味しく仕上がりました。

体育委員会

今日の6時間目は、委員会活動の時間でした。体育委員会では、運動場体育倉庫の掃除をしました。5年生も6年生も本当によく働いてくれました。みんなのがんばりのおかげで、きれいな体育倉庫になりました。
体育委員会のみんな、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習  〜ニフレル&万博記念公園〜 その7

 お弁当を食べた後は、広場のアスレチックで遊んだり、鬼ごっこをしたり、虫を捕まえたり、花を摘んだり、「だるまさんがころんだ」で楽しんだり、と思い思いに過ごしていました。そうそう、「花いちもんめ」もしていました。
 思いの外、スムーズにスケジュールが進行し、早めに帰校して教室での時間をとりました。
 めいっぱい校外学習を楽しんだ3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習  〜ニフレル&万博記念公園〜 その6

 広場の木陰でお弁当タイムです。保護者のみなさま、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。子どもたちは友だちのお弁当も気になるようすで、ちょこっとのぞきながら美味しそうに食べていました。「先生のお弁当はどんなん?」と周りの先生たちにも聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習  〜ニフレル&万博記念公園〜 その5

 「ニフレル」を堪能した後は、万博記念公園に移動。「太陽の塔」をバックに記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習  〜ニフレル&万博記念公園〜 その4

 いろんな生きものにも出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習  〜ニフレル&万博記念公園〜 その3

 大きな地球儀のような球体の下に入って、体で感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習  〜ニフレル&万博記念公園〜 その2

 特にドクターフィッシュのコーナーは大人気!「指は1本だけ入れてくださいね。」という係の方の説明に、一生懸命に指を1本立てて、手首まで・・・。みんな夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習  〜ニフレル&万博記念公園〜

 3年生は、「ニフレル」と「万博記念公園」に校外学習に行ってきました。集合の時点から先生の注意事項もしっかり聞け、バスの運転手さんに対するお礼や、車内のマナーもとても良かったです。「ニフレル」の方のお話もしっかり聞けていました。「ニフレル」の中をグループで見学して回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習4

いっぱい楽しんで、いっぱい学べた一日。これからも頑張っていきましょう!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年校外学習3

第三弾!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習2

第二弾!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年校外学習

みんな無事戻って参りました!!電車・船内のマナー、買い物のマナー、全てにおいて大変すばらしく、立派な姿を見せてくれました。班行動もしっかりと協力し合って、上手に過ごせており、皆本当に楽しそうで、終始いい顔ですごせた、いい一日でした。しっかりとこれからの取り組みにも生かしていってほしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

4年生は運動会が終わってから、体育で「アルティメット」の学習に取り組んできました。今日は学習のまとめとして、1組と2組で交流戦を行いました。
どちらのクラスも力いっぱい運動することができ、白熱した好勝負の連続でした。
試合をしていないときも、いっしょうけんめい応援やアドバイスをしている姿がたくさんみられました。負けて悔しくて泣いている子どもたちもいましたが、最後は笑顔で写真を撮ることができました。
みんな、本当によくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・スパゲティナポリタン・棒棒鶏サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、580㎉です。

「棒棒鶏サラダ」細く切った蒸し鶏にごまのソースをかけた、四川料理です。四川料理は辛いのが特徴ですが、日本の棒棒鶏はあまり辛くありません。

音楽づくりにトライ

 5年生が音楽の時間に「音楽づくり」をしていました。先生のヒントを参考に思い思いに音符を並べ、出来上がったものにタイトルもつけていました。
 自分の曲の出来栄えが気になって、休み時間に入っても、音楽の北川先生のところに行きピアノで弾いてもらっていました。
 下の写真は、音楽室前の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの観察 〜2年生〜

 来る日も来る日も一生懸命に世話をして、見つめ続けたミニトマトが赤く色づいてきました。色づいた実が取れてしまわないようにそうっと運び、観察です。
 葉っぱの様子や、実のつき方をよく見て、絵や文章でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・すきやき煮・ごまあえ・牛乳でした。

エネルギー量は、568㎉です。

「すきやき煮」すきやきの歴史は意外に浅く、江戸時代末期ごろに誕生しました。飛鳥時代のころから明治に入るまで、日本では肉食が公的に禁じられていました。明治に入り、明治天皇が牛肉を食べた事がきっかけで一般庶民にも牛肉を食すことが解禁され大流行しました。
本日:count up34  | 昨日:52
今年度:40381
総数:432420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 1学期終業式