〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 4〜

 みんなで集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 3〜

 見て、聞いて、触れて・・・。いろんな体験を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 2〜

 キッズプラザには、他の学校の児童もたくさん訪れていましたが、三箇小の子どもたちはルールを守って譲り合って遊ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 1〜

 2年生はJRを使って「キッズプラザ大阪」まで行きました。三箇小学校から駅まではかなりの距離がありますが、2年生は事前に練習していた成果もあり、並んで歩くのもとても上手でした。電車の中もマナーを守って静かに過ごせていました。
 キッズプラザでは、4人グループで仲良くコーナーを回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・関東煮・かつおあえ・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、583㎉です。

「かつおあえ」キャベツとチンゲン菜を炒め砂糖・みりん・薄口しょうゆで味をつけて最後に粉かつおを加え仕上げています。かつおの風味が効いているので、おいしくいただけます。


DREAM学習中!

 4年生の教室では、DVDに合わせて登場人物のセリフをそらんじて一緒に言う子どもたちがいました。去年学習したことを覚えているのだそうです。
 子どもの力ってすごいですね。
 写真は、3年生と4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

DREAM(英語学習)を始めました

 お昼のモジュールの時間帯に「DREAM」(英語教材)を使って外国語活動(英語学習)を行います。
 DVDを観ながら、担任の先生の質問に答えたり、リズムに乗ってチャンツを楽しんだり、英語の歌を歌いながらフレーズを覚えたり、と楽しみながら英語を身につけていきます。1年生と2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝礼  〜「誰かの役に立ったと思えてうれしい」〜

 今日はカレーを無料で食べられるという食堂のお話しをしました。無料で提供されるには訳があり、他のお客さんの善意がかかわっています。200円のカレーを食べた後、代金の200円のほかにさらに200円を出してチケットを買い、お店の壁に貼っておくと、ちょっと困っている人や子どもたちが食堂に来てそのチケットを使ってカレーを食べます。「200円で食べているんだから、時々多めに払うぐらい何でもない。自分のチケットがなくなっていると、誰かの役に立ったと思えてうれしい」というお客さん。壁のチケットがなくなってくると、誰かが買い足します。今日は「誰かの役に立ったと思えてうれしい」という言葉について立ち止まってみました。
「誰かの役に立ってうれしい」という気持ちを抱くことのできる三箇小学校の子どもが増えるといいなぁと思います。
 朝礼の後、「校長先生、あのカレー屋さんはどこにあるんですか?」と聞きに来た子が何人もいました。しっかり朝礼の話が聞けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくごはん・かきたま汁・五目豆・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、559㎉です。

「五目豆」大豆・・世界中で広く栽培されています。植物の中では唯一肉に匹敵するほどのタンパク質を含み、近年世界的な健康志向のなかで「ミラクルフード」として脚光をあびています。

スポーツテストに向けて  〜教員研修〜

 6月11日(火)に1年生から6年生まで全校でスポーツテストを行います。自分の体力を知り、体力や運動能力の向上に役だてるものです。「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅とび」「反復横跳び」「握力」等8種目を計測するのですが、子どもたちの体力を正確に測るために、昨日、教員研修を行いました。実際に行うときに子どもたちに説明するポイントや、計測の仕方等について確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやく大きくなあれ  〜1年生〜

 「はやく大きくなあれ」1年生が声をかけながらアサガオに水をあげています。大事に大事に育てているみんなの気持ち、アサガオに届いたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・ワンタンスープ・まぐろのケチャップあえ・牛乳でした。

エネルギー量は、636㎉です。

「まぐろのケチャップあえ」まぐろ・・大きな魚で、最も大きなものは、体長4メートル以上、体重600キログラム以上になります。まぐろは、エラをパクパク動かして呼吸する魚ではありません。いつも高速で泳いで、エラに流れ込む水で呼吸をしているので、止まると死んでしまう回遊魚です。寝ているときもずっと休むことなく泳ぎ続けています。

4年生 校外学習 13

画像1 画像1 画像2 画像2
天候に恵まれ、楽しい校外学習になりました。

4年生 校外学習 12

画像1 画像1 画像2 画像2
鬼ごっこをして、遊んでいる子どもたちもいました。
暑さに負けず、元気な4年生です。

4年生 校外学習 11

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食のあとは、遊具で遊んだり、テラスでのんびりしたりしました。

4年生 校外学習 10

画像1 画像1 画像2 画像2
スカイテラスで仲良く食べました。

4年生 校外学習 9

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様、早朝からお弁当の準備をありがとうございました!

4年生 校外学習 8

画像1 画像1 画像2 画像2
お楽しみのお弁当の時間です。
可愛いお弁当がたくさんです!

4年生 校外学習 7

画像1 画像1
伊丹スカイパークに来ています。
間近で見る飛行機は大迫力です!

4年生 校外学習 6

画像1 画像1
質問タイムでは、質問をたくさんすることができました。
説明をしてくださった担当の方にも、かわいい4年生ですね、と褒めていただきました。
本日:count up27  | 昨日:52
今年度:40374
総数:432413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 期末懇談会
7/15 海の日
7/17 地区児童会
7/18 給食終了日