〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、なめし・あんかけ豆腐・ひじきの炒め煮・牛乳でした。

エネルギー量は、598㎉です。

「ひじきの炒め煮」ひじき・・日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われていて、敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっています。

図書委員会読み聞かせ 2

3年1組:6年1組の図書委員さんによる「たまごねえちゃん」です。
4年1組:5年2組の図書委員さんによる「ぽんぽん山の月」です。

読んでもらっている子どもたちは、静かに聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会読み聞かせ

水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートします。
本日と来週水曜日は、図書委員会(5・6年生)による読み聞かせです。

1年1組:6年2組の図書委員さんによる「コアホウドリはかぜとともだち」です。
2年1組:5年1組の図書委員さんによる「11ぴきのねことあほうどり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、キャロットパン・ホワイトシチュー・フルーツカクテル・牛乳でした。

エネルギー量は、723㎉です。

「キャロットパン」キャロットは英語で「にんじん」という意味です。にんじんは、緑黄色野菜の一つで、鮮やかなオレンジ色をしています。にんじんをペーストにしたものを、コッペパンに混ぜて作っています。

校内音楽会 in氷野小 2

4年生:合奏「大脱走マーチ」合唱「いつだって」
5年生:合奏「テキーラ」合唱「Power to the people」
6年生:平和学習より「ヒロシマの有る国で」合奏「ハナミズキ」   合奏「ハンガリー舞曲 第5番」

学年が上がるほど合奏も本格的になってきます。どの学年も聴き応えのある作品に仕上がりました。
本日は、ご来場の方の人数制限をさせていただきましたが、多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
子どもたちも例年のような練習が十分にできませんでしたが、集中力をもってしっかりと頑張ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内音楽会 in氷野小

朝方まで降っていた雨も止み、お天気も味方になりました。
本日、氷野小体育館にて「三箇小音楽会」を開催いたしました。
児童会の進行によってプログラムは進んでいきました。

1年生:音楽物語「はらぺこあおむし」
2年生:合唱「せかいじゅうかいじゅう」「遊び歌メドレー」
3年生:リコーダー奏「ブラック・ホール」斉唱「ぞうれっしゃよ走れ」合唱「いつだって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は音楽会

今日、全学年、順番に氷野小体育館にてリハーサルを行いました。
本校の体育館が使用不可のため、この1ヶ月、音楽室を中心に教室やグラウンドで練習してきました。
今日は、初めての体育館での練習です。
体育館という広くて大きな場所での合唱や合奏は、音楽室での感覚とは全然違います。
それでも、想像以上に子どもたちは頑張っていました。
いよいよ、明日本番です。
子どもたちの頑張りにご期待ください。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、えびピラフ・じゃがいものスープ煮・焼肉サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、659㎉です。

「焼肉サラダ」薄切り牛肉とキャベツ・ピーマンを炒め塩コショウしたものに、ごまドレッシングをかけていただきます。クリーミーなごまドレッシングがとてもよく合います。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、うずまきパン・チリコンカーン・小松菜のバター炒め・いちごジャム・牛乳でした。

エネルギー量は、663㎉です。

「チリコンカーン」メキシコに近い、アメリカのテキサス州で、誕生した料理といわれています。チリはチリソース、カーンは肉のことを指します。栄養バランスがよく、パンによく合います。食べやすい味なので、給食に登場するようになりました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・かきたま汁・さばの味噌煮・牛乳でした。

エネルギー量は、674㎉です。

「さばの味噌煮」さば・・世界各地で食用にされていて、DHA,EPAなどの脂質が多くふくまれています。この脂質は脳には重要で、学習能力を高めたり、痴呆症を防ぐ効果があるとされています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、むらさきいもパン・炒めビーフン・大根のスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、649㎉です。

「むらさきいもパン」むらさき芋・・沖縄などで栽培される紫色の芋で、紫色の色素成分アントシアニンが多く、加熱しても色は落ちません。

学び合う授業づくり 市教委学校訪問

5時間目、大東市教育委員会教育研究所の先生方が本校の授業風景をご覧になられました。
子どもたちは、頑張っていいところを見せてくれました。

写真は、1年生・3年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・けんちん煮・きんぴらごぼう・のりの佃煮・牛乳でした。

エネルギー量は、595㎉です。

「けんちん煮」けんちんとは、中国の精進料理のなかで、豆腐料理をさすことばでした。それが日本に伝わり、長い年月をかけて日本風に工夫されてきました。

三箇菅原神社秋祭り宵宮

今夜は、菅原神社秋祭りの宵宮です。
大勢の人ですごく賑わっています。
子どもたちにもたくさん会いました。みんな、とっても楽しそうです。
地域のお祭りっていいですね。大事にしなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日のメニューは、ごはん・カレーシチュー・スクランブルエッグ・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、716㎉です。

真ん中と3段目の画像は本日の中学校の給食です。小学校と同じカレーシチューでしたが、カレー粉を足しているのでよりスパイシーな仕上がりでした。ほんのりと温かくて美味しくいただけました。容器は全て大東市の特注でダイトンがデザインされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・野菜ラーメン・ちくわの磯辺あげ・牛乳でした。

エネルギー量は、575㎉です。

「ちくわの磯辺あげ」青のり・・糸状の海藻で、これを粉状にしたものです。香りが高いのが特徴で高級品として扱われています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくごはん・秋のみそ汁・いかと厚揚げの煮もの・みかん・牛乳でした。

エネルギー量は、611㎉です。

先日の給食試食会にお越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。
アンケートの結果をおしらせいたします。

・おいしかったという意見をたくさんいただきました。
・ちゃんちゃんやきはバターの香りもコクもあっておいしかった。
・普段あまり食べないメニューだったけど、おいしかった。
・子どもたちのために毎日ありがとうございます。
・パン・メロンパン・麺類・カレーなど食べてみたいです。
・えのきなど細かく切っていて、小さいこどもにも食べやすくしてくれていてありがたい。
・薄味と聞いていますが、問題なくしっかりと味がついていてよかった。
・おかわりの声掛けを早めにしてあげるとこどもたちのおかわりの量が増えるかも。
・ちゃんちゃんやきの食材が細かくておはしでは食べにくかった。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
画像2 画像2

6年生 理科

今日は、月の見え方の学習をしています。
「月の形の見え方が、日によって変わるのは、どうしてだろうか?」ということを実験器具を使いながら、グループで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お買い物学習

 お買い物学習で岡崎園芸に行き、チューリップの球根を買いました。自分で買いに行ったチューリップ、大事に育てていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・ポテトのミートソース煮・たまごスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、642㎉です。

「黒糖パン」黒糖・・サトウキビの絞り汁だけを煮沸濃縮以外の加工をせずに製品化したものです。糖分以外にカリウム・鉄・カルシウム・亜鉛など多くのミネラル成分を含み、特有の香味があります。
本日:count up2  | 昨日:130
今年度:3323
総数:435842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式