〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

お知らせ

いつも本校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。
この度、センターサーバの整備のため、7月21日から27日までの間、ホームページが閲覧できなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

終業式 3

おかげさまで、今学期も学校として大きな事件や事故もなく、無事に終えることができました。
ありがとうございました。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式 2

式が終わると、生活指導部の先生方による寸劇「夏休みのくらしについて」が始まりました。
規則正しい生活をしよう。テレビゲームのしすぎに注意。お金は持ち歩かない。無駄遣いもしない。校区外には行かない。花火は大人と一緒にする。ゴミは持ち帰る。等の内容でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

ついに1学期も今日で終わりです。
明日からは、37日間の夏休みです。
式では、夏休み中に頑張って欲しいこと、注意して欲しいことを3点話しました。
1.国語・算数を中心に、通知表で「がんばろう」とついた教科の復習をすること。
2.2学期の平和学習の準備として、原爆の日、終戦記念日等に目を向け学習すること。
3.事故に遭わないこと。危険な場所には近づかない、危険な遊びをしない。自転車の乗り方に注意すること。
最後に、1学期で本校を去られる石田先生の挨拶を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・夏野菜のカレーシチュー・ポテトサラダ・フローズンヨーグルト・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、708㎉です。

「夏野菜のカレーシチュー」夏野菜・・夏期に収穫されるものをいいます。カロチン・ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜が多く、夏バテなどに効果が高いです。

快適です!

4時間目、プールを覗くと6年生の授業でした。
着衣泳体験も終わり、自由時間を楽しんでいました。
気温35度。水温31度。快適です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 着衣泳

「浮いて待て」「浮き続けて助けを待つ」
水から自己の生命を守ることを目的としています。
3・4時間目、4年生は初めての着衣泳体験をしました。
感想が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、えびピラフ・ポトフ・フルーツミックス・牛乳でした。

エネルギー量は、614㎉です。

今日はとても気温が高く、このような日は食欲もなくなりますが、冷たいフルーツミックスがあり全体的に良く食べていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、バーガーパン・かぼちゃのポタージュ・白身魚フライ・ボイルキャベツ・タルタルソース・牛乳でした。

エネルギー量は、689㎉です。

「かぼちゃのポタージュ」かぼちゃ・・栄養の宝庫で、βカロテンをはじめ、ビタミンCやE、B1、B2、ミネラルや食物繊維なども含んでいます。

先生、合格したよ!

気温32度、水温30度。
3・4時間目、2年生は、とても気持ちよさそうに水泳学習を行っていました。
「校長先生、合格したよ!」と何人もが話してくれました。素晴らしい!

※2年生の目標:けのびからバタ足で10m泳ぐことができる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ夏祭り

15日(日)は、本校グラウンドで2丁目の夏祭りです。
櫓が建ち、提灯もあり、盆踊りの練習もあり、準備万端です。
楽しみですね。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、青菜わかめご飯・とりじゃが・いかの照り煮・牛乳でした。

エネルギー量は、579kcalです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・いためビーフン・とうがんのスープ・イチゴジャム・牛乳でした。

エネルギー量は、634㎉です。

「とうがんのスープ」冬の瓜と書いて、「冬瓜」と読みます。夏が旬ですが、名前に「冬」という漢字が使われています、これはなぜでしょうか?夏に収穫しても涼しいところで保存しておけば、冬まで食べられることからこの名前になりました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・マーボー豆腐・ちくわフライ・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、688㎉です。

「マーボー豆腐」中国料理(四川料理)の一つです。ひき肉と赤唐辛子・花椒・豆板醤・トウチなどを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理で辛いのが特徴なのですが、給食では辛さを抑えて食べやすくしています。

頑張ってます挨拶運動

二日目となった児童会による挨拶運動。
大きな声で元気よく挨拶することを目的としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工の続き

6年生は、粘土で作ったプレゼントを1年生の教室に持って行き、直接1年生に手渡しました。
渡した6年生も、もらった1年生もなんだか嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

少し前になりますが・・・
1年生に粘土を借りて、粘土で造形遊びをしました。
そして、6年生の子どもたちは、「1年生が喜ぶものを作ってプレゼントしよう」をテーマに、様々なものを作りました。
久しぶりの粘土の感触を楽しみながら創作活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、デニッシュパン・トマトのスープ煮・しゃぶしゃぶ風サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、691㎉です。

「トマトのスープ煮」トマト・・グルタミン酸ナトリウムという、こんぶと同じうま味成分が多く含まれています。そのため、いろいろな食材と一緒に煮込むと、とてもおいしくなります。

朝の風景

10日から13日まで、児童会による朝の挨拶運動が行われます。
暑さなんて吹っ飛ばして元気よく挨拶を交わして欲しいものです。

登校した1年生が、大きくなった朝顔に水やりをしています。
今日はいくつ花が咲いたとか赤や紫の花が咲いたよ等、うれしそうに話してくれます。
朝から元気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ワンタンスープ・プルコギ・キムチ炒め・牛乳でした。

エネルギー量は、556㎉です。

「プルコギ」朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。しょうゆベースでご飯によくあいます。
本日:count up33  | 昨日:39
今年度:40419
総数:432458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式