〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

縄跳び集会

今年度も始まりました。縄跳び集会第1弾!
リズム縄跳びをきっかけに、子どもたちが自主的・主体的に運動する習慣づくりにつなげていくことを目標としています。
今日は、1・3・5年生です。体育委員が前に立ち、見本を示します。
初めての1年生も一生懸命頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

本日の放課後、四條畷警察防犯係の警察官2名(1名は犯人役)を講師に、不審者対応訓練を行いました。
校門のインターホンを押し、「2年生の保護者です。」という言葉から訓練がスタートしました。包丁を持って侵入した犯人は、一気に2階へ。
異変を感じた職員室にいた職員は、情報収集にあたり、府警本部に110番(訓練)通報。その間、犯人に対応した職員は刺され・・というリアルな想定訓練を行いました。
教室に入れないようにする方法、刺股の効果的な使い方、犯人との距離の取り方,ネットランチャーの使い方等々教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・たまごトック・ビビンバ・牛乳でした。

エネルギー量は、609㎉です。

「たまごトック」トック・・うるち米でつくられた餅で、日本の餅とは違って加熱しても伸びず、味が染みやすいことが特徴で炒め物や煮物、鍋料理などによく使われます。

6月朝礼

1時間目、全校朝礼を行いました。

感動の運動会から1週間が経ち、今後は、落ち着いて学習に取り組もうという話をしました。
まずは、1時間1時間の授業を大切にすること。私語は慎む。分からないところは、その日のうちに解決すること。

毎週火曜日放課後の三箇スタディ(3〜6年生)を明日から始めます。

今後も子どもたちの頑張りをたくさん見たいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ちゃんこ煮・じゃがいも炒め・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、591㎉です。

「ちゃんこ煮」明治時代終盤までは力士の食事は個々に配膳されていましたが、明治42年の旧両国国技館完成のころに名横綱である常陸山の人気で入門者が一気に増えたために個々に配膳せず1つの鍋を囲んで食べる形式が考え出され、それ以降定番となりました。
本日:count up26  | 昨日:34
今年度:3575
総数:436094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式