〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

第38回運動会 7

1年生「ようこそ!サンガパークへ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回運動会 6

6年生「いざ出陣!三箇 〜春の陣〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

第38回運動会 5

4年生「ファースト エネルギッシュ リレー」
画像1 画像1
画像2 画像2

第38回運動会 4

2年生「あしたも にこにこ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回運動会 3

5年生「ムカデダッシュ」
1年生「よーいどん!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回運動会 2

3年生「三箇パラダイス」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第38回運動会

5月27日(日)
青空の下、第38回運動会を挙行いたしました。
早朝より多くの保護者の方、地域の方、ご来賓の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
児童会スローガン「思い出に残る運動会にしよう」のもと、子どもたちは練習の成果を大いに発揮してくれました。

開会式、2年生の50m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・みそ汁・中華丼・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、571㎉です。

「みそ汁」味噌・・大豆や米、麦などの穀物に、塩と麹を加えて発酵させて作る発酵食品で、日本の伝統的な食品の一つです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・たまごうどん・くきわかめいりきんぴら・イチゴジャム・牛乳でした。

エネルギー量は、551㎉です。

「くきわかめいりきんぴら」くきわかめ・・コリコリとした食感が特徴的なわかめの「芯」です。ビタミンやミネラルを豊富に含んでいます。

全体練習

1時間目、最後の全体練習でした。
開会式・閉会式の練習を行いました。

あと3日で本番です。
子どもたちの頑張りに、期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・じゃがいものそぼろ煮・切り干しと青菜炒め・牛乳でした。

エネルギー量は、647㎉です。

「じゃがいものそぼろ煮」じゃがいも・・南米アンデス中南部のペルー南部に位置するチチカカ湖畔が発祥とされています。ビタミンCが豊富で、りんごの約5倍の量が含まれています。

朝読

水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートします。
校内は、静寂に包まれています。

今日は、朝から雨です。
連日、暑い中で運動会の練習を続けてきている子どもたち。今日は、一息つけそうです。

写真は、3年生・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、揚げパン・えびと野菜のスープ煮・グリーンアスパラ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、622㎉です。

「グリーンアスパラ」本州中部では4月下旬から6月にかけて若芽が成長し、長さが25センチくらいに伸びた柔らかい茎を食用としています。

6年生 図工

古代の人々の首飾りの「勾玉づくり」を始めました。勾玉は主に翡翠などを使って作られていました。
今回、子どもたちは古墳時代を中心に大量に作られていた滑石(かっせき)という柔らかい石を削って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習

1時間目、第3回全体練習を行いました。
今日は、応援合戦・児童会種目(綱引き)・閉会式の練習です。
声の出し方・移動の仕方等確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会が近づいてきました!

5時間目、グラウンドでは1年生が、玉入れ、50m走、ダンスの練習をしていました。
入退場から繰り返し練習です。
休日明けということで、自分の場所を忘れている子もいました。
今週は、仕上げの1週間となります。
当日は、素晴らしい一日になりますように。三箇っ子、頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、クファジューシー・汁ビーフン・青菜のチャンプル・牛乳でした。

エネルギー量は、572㎉です。

「青菜のチャンプル」チャンプルとは沖縄の方言でごちゃまぜという意味で、豆腐と色々な食材を炒めた料理です。給食では最後に粉カツオを加え風味を出しています。

6年生校外学習in奈良公園 特別編2

ウォークラリーのゴール、興福寺五重塔前です。

1組の集合写真に、外国の方の飛び入り参加がありました。
みんないい笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・関東煮・ごまあえ・牛乳でした。

エネルギー量は、616㎉です。

「関東煮」タコ・・手近で美味なタンパク質の供給源として、世界各地の沿岸地方で食用されています。ユダヤ教では食の規定カルシュートによって、タコは食べてはいけないとされる「鱗の無い魚」に該当します。

6年生校外学習in奈良公園 特別編

とにかく暑い一日でした。
子どもたちは、奈良公園の広さに驚きながらウォークラリーを頑張りました。

写真は、東大寺二月堂からの景色、春日大社拝殿前での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up28  | 昨日:35
今年度:4236
総数:436755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式