〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

情報モラル教室

本日、3時間目に5年生、4時間目に6年生を対象に「情報モラル教室」を実施しました。
指導講師は、兵庫県警学生サイバー防犯リーダーであり、KDDI認定講師の兵庫県立大学の学生のお二人です。
スマホやネットを活用するときのルールやマナー、トラブルについて、子どもたちにわかりやすく話してくださいました。
子どもたちもしっかりと話を聞き、学びました。
ぜひ、今後に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・えびと野菜のスープ煮・切り干し大根サラダ・ノンッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、594㎉です。

「切り干し大根サラダ」良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれている切り干し大根をにんじんと茹でて、ツナと炒め合わせてノンエッグマヨをかけていただきました。切り干し大根のパリパリとした食感で食が進みます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・すきやき煮・船場汁・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、601㎉です。

「船場汁」大阪の問屋街である船場の商人の家で生まれた大阪の郷土料理です。塩サバ、アジ、鮭などの魚と大根などの野菜類を煮込んで作る具沢山で栄養たっぷりのすまし汁です。

6年生 学習参観 2

2種目目は「棒引き」をしました。
さすが6年生という迫力でした・・・
引きずられていくのを楽しんでいる子どもたちもいました(笑)
棒を引っ張る子どもたちの顔を見ると、みんな楽しそうです。

そして、最後の3種目目の「リレー」も大盛り上がりでした。

本当に、6年生の子どもたちの笑顔と笑い声がいっぱいの学習参観でした。
保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習参観 1

先日の学習参観で、6年生は

1.音楽室で合奏 
2.運動場で「ミニ運動会」 を行いました。

合奏では、送る会や見守り隊感謝集会に向けて、練習中の曲を保護者の皆様に聴いていただきました。

ミニ運動会では、代表の子どもたちの選手宣誓から始まり、3種目の競技を行いました。
1種目目の「ミッションリレー」では、算数の問題を解いたり、ぐるぐるバットをしてからの平均台など、ミッションをクリアしながらバトンをつないでいきました。
珍プレー続出で、6年生の子どもたちも大いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

学習参観・学級懇談会の後は、PTA総会です。
今年度の事業報告・決算報告、来年度の本部役員さんの承認等、ご審議いただきました。
今年度の本部役員・実行委員・クラス委員の皆様、本当にありがとうございました。
今後もご支援のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学習参観

今年度最後の参観日です。
多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・きりたんぽ風・いかの照り煮・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、585㎉です。

「きりたんぽ風」きりたんぽ・・秋田県の郷土料理で、つぶしたうるち米のご飯を杉の棒を先端から包むように巻きつけて焼いた餅です。給食ではきりたんぽを使うとくずれてしまうので、形が似たちくわをきりたんぽの代わりに使っています。

6年生 卒業遠足 20

ケガやトラブルもなく無事に卒業遠足を終えることができました。
子どもたちは、ルールやマナーをしっかりと守り、活動することができました。
14時15分の集合時刻にも、全てのグループが遅れずに集まることができました。
何よりも、子どもたちがみんな本当に楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。
卒業を前に、素敵な思い出ができてよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、うずまきパン・かぶのクリーム煮・じゃがきんぴら・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、737㎉です。

「かぶのクリーム煮」かぶ・・日本の伝統的な野菜です。春の七草のひとつで、別名を「すずな」ともいいます。かぶは、世界中に様々な種類があって、日本だけでも約80種類もあります。

6年生 卒業遠足 19

画像1 画像1
これから帰ります!

6年生 卒業遠足 18

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時刻まであと30分です。

6年生 卒業遠足 17

画像1 画像1 画像2 画像2
風邪を引かないように気をつけてくださいね!

6年生 卒業遠足 16

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱいです!

6年生 卒業遠足 15

画像1 画像1 画像2 画像2
いい笑顔です(^^)

6年生 卒業遠足14

画像1 画像1 画像2 画像2
スリル満点のメテオ!

6年生 卒業遠足13

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さも忘れて遊んでいます。

6年生 卒業遠足 12

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな楽しそうに滑っています(^^)

6年生 卒業遠足 11

画像1 画像1 画像2 画像2
アイススケートも楽しんでいます!

6年生 卒業遠足 10

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様、朝早くからお弁当の用意をありがとうございます。
本日:count up41  | 昨日:160
今年度:3086
総数:435605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式