〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2年生 校外学習

王子動物園に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・魚のオイスターソース・豆乳杏仁とうふ・ソフトチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、644㎉です。

「魚のオイスターソース」ホキという白身魚を使用しています。ホキは深海に棲み、全長120cmほどの大型の魚で、フィッシュバーガーなどの原料として使われています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、むぎごはん・すきやき煮・みそ汁・かつおそぼろ・牛乳でした。

エネルギー量は、644㎉です。

「むぎごはん」むぎごはんに使用している麦は、国内産大麦です。大麦には食物繊維が豊富に含まれているので便秘解消をはじめ、ダイエットや生活習慣病対策など、様々な健康効果が期待できます。

6年生 音楽

音楽会に向けての練習を毎日がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学・大東四條畷消防本部NO,3

社会見学「大東四條畷消防本部」その3

クラス集合写真
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学・大東四條畷消防本部NO,2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学「大東四條畷消防本部」その2

社会見学・大東四條畷消防本部NO,1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中、サーティーホールの隣にある「大東四條畷消防本部」へ社会見学に行きました。
天気も良く、子どもたちもとてもワクワクして出発しました。

主に消防車や救急車などをレスキュー隊員、消防士、救命士の方に説明していただきました。
たくさん質問し、多くのことを学ぶ機会になりました。

「大東四條畷消防本部」の皆さんにメッセージを書き、夕方に届けに行こうと思います。
また新聞にまとめ掲示したいと思います。

6年生 校外学習 4

みんな美味しそうに食べていました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 3

お楽しみの昼ご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 2

子どもたちは遊具で遊んだり、縄跳びをしたりして、楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーパン・おいものポタージュ・白身魚フライ・キャベツソテー・タルタルソース・牛乳でした。

エネルギー量は、746㎉です。

「おいものポタージュ」さつまいも・・原産地は南アメリカ大陸、ペルーの熱帯地方とされ、日本には17世紀ごろ伝わったとされています。中国(唐)から伝来した理由により、特に九州では唐芋とも呼ばれる場合が多いです。

6年生 校外学習 1

画像1 画像1
深北緑地に来ています。
とても良い天気で気持ちいいです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ちゃんちゃんやき・すまし汁・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、550㎉です。

「ちゃんちゃんやき」鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した日本の郷土料理で、北海道の漁師町の名物料理です。

修学旅行延期のお知らせ

画像1 画像1
台風25号の接近に伴い、子どもたちの安全を第一に考え、延期を決定しました。
詳しくは、本日6年生に配布しましたプリントに書いておりますのでご覧ください。
延期日程につきましては、関係諸機関と協議し、決定次第お知らせいたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ハニーパン・洋風含め煮・切り干し大根サラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、631㎉です。

「切り干し大根サラダ」切り干し大根・・秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにし、広げて天日干しして作ります。寒さが厳しいほど良質なものができます。食物繊維やカルシウムが多く含まれているので、健康食品としても有用されています。

1年生校外学習 延期の連絡

 おはようございます。本日1年生で予定していた校外学習ですが、悪天候により10月12日(金)へ延期となりました。今日は時間割どおりの授業をいたします。よろしくお願いします。

初任者研究授業

本日6時間目、2年2組に於いて国語科の研究授業を行いました。
教材は、「お手紙」。授業者は、担任の三宅先生です。
子どもたちは、一生懸命に頑張ってくれました。
担任冥利につきますね、三宅先生!
指導講師には、大東市学力向上推進委員の元灰塚小学校長である富岡先生にお越しいただきました。
子ども同士、子どもと担任の関係がいいクラスですね。いい雰囲気が伝わってきた授業でしたと褒めてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、中華風かやくごはん・もずくスープ・はるまき・牛乳でした。

エネルギー量は、659㎉です。

「もずくスープ」もずく・・海藻で、ヌメリがあるのが特徴です。天然のもずくは、ほかの海藻に付着していることから、「藻に付く」という意味で、「もずく」と呼ばれるようになったといわれています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・かやくうどん・五目豆・ふりかけ・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、564㎉です。

「かやくうどん」かやく・・漢字で表記すると「加薬」または「加役」となります。漢方薬からきていると言われ、主薬の効果を増す為に加えた補助薬のことを指します。これが室町時代頃に味付け物や具のことを言うのに転用され、具の多いものをかやくと呼ぶようになりました。

10月朝礼・児童集会 2

6年生代表です。
今週の金曜日・土曜日に、広島へ修学旅行に行きます。
平和学習の総仕上げとして、充実した修学旅行にしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up17  | 昨日:195
今年度:4134
総数:436653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式