〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

三箇菅原神社秋祭り宵宮

今夜は、菅原神社秋祭りの宵宮です。
大勢の人ですごく賑わっています。
子どもたちにもたくさん会いました。みんな、とっても楽しそうです。
地域のお祭りっていいですね。大事にしなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日のメニューは、ごはん・カレーシチュー・スクランブルエッグ・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、716㎉です。

真ん中と3段目の画像は本日の中学校の給食です。小学校と同じカレーシチューでしたが、カレー粉を足しているのでよりスパイシーな仕上がりでした。ほんのりと温かくて美味しくいただけました。容器は全て大東市の特注でダイトンがデザインされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・野菜ラーメン・ちくわの磯辺あげ・牛乳でした。

エネルギー量は、575㎉です。

「ちくわの磯辺あげ」青のり・・糸状の海藻で、これを粉状にしたものです。香りが高いのが特徴で高級品として扱われています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくごはん・秋のみそ汁・いかと厚揚げの煮もの・みかん・牛乳でした。

エネルギー量は、611㎉です。

先日の給食試食会にお越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。
アンケートの結果をおしらせいたします。

・おいしかったという意見をたくさんいただきました。
・ちゃんちゃんやきはバターの香りもコクもあっておいしかった。
・普段あまり食べないメニューだったけど、おいしかった。
・子どもたちのために毎日ありがとうございます。
・パン・メロンパン・麺類・カレーなど食べてみたいです。
・えのきなど細かく切っていて、小さいこどもにも食べやすくしてくれていてありがたい。
・薄味と聞いていますが、問題なくしっかりと味がついていてよかった。
・おかわりの声掛けを早めにしてあげるとこどもたちのおかわりの量が増えるかも。
・ちゃんちゃんやきの食材が細かくておはしでは食べにくかった。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
画像2 画像2

6年生 理科

今日は、月の見え方の学習をしています。
「月の形の見え方が、日によって変わるのは、どうしてだろうか?」ということを実験器具を使いながら、グループで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お買い物学習

 お買い物学習で岡崎園芸に行き、チューリップの球根を買いました。自分で買いに行ったチューリップ、大事に育てていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・ポテトのミートソース煮・たまごスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、642㎉です。

「黒糖パン」黒糖・・サトウキビの絞り汁だけを煮沸濃縮以外の加工をせずに製品化したものです。糖分以外にカリウム・鉄・カルシウム・亜鉛など多くのミネラル成分を含み、特有の香味があります。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・とうふチゲ・パオシュウ・牛乳でした。

エネルギー量は、679㎉です。

「パオシュウ」中国のおやつ、点心の一つで、包む子と書いて「パオズ」といいます。小麦粉の生地を蒸して作る伝統的な食べ物で、中に具を包んでいるもののことを指します。

2年秋の校外学習 写真!!

2年校外学習のワンシーンたちです。
いいところでした、王子動物園!!
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検!!

次は、時間は遡りますが、町探検です!!
9月28日(金)には1・2・3丁目に、10月5日(金)には4・5・6丁目に実施し、いろんなものを発見しました!
事前に何があるか思い出しながら出し合い、それを確かめるために、いざ本番!!思い出せなかったお店や、工場もたくさん発見。実は校区外!?といった再確認も!!
探検の途中は、ある公園でいっぱい遊びました!
さて、何公園でしょう??

もりだくさんの2学期の報告でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋だ!いもほり!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さつまいもほりをしました。大きなさつまいもをたくさん収穫しましたよ。

1年生 校外学習8

 「こんなお弁当やで!」と嬉しそうにお話しをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習7

 お弁当をずっと楽しみにしていたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習6

 朝早くから、お弁当の用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習5

 大きな丘で、たくさん遊びました。虫を見つけたり、おにごっこをしたり、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習4

 コナラやクヌギの木があり、いろいろな種類のどんぐりを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習3

 寝屋川公園ではどんぐり拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習2

 1年生は初めての電車での校外学習でしたが、マナーを守っていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習1

 今日1年生は、延期になっていた校外学習で、寝屋川公園へ行ってきました。お天気にも恵まれ、遠足日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、栗ごはん・のっぺい汁・まる天の含め煮・黒糖ビーンズ・牛乳でした。

エネルギー量は、537㎉です。

「栗ごはん」栗・・日本においては縄文時代初期から食用に利用されていました。ほんのりとした甘さを生かした焼き栗、栗ごはん、栗きんとんなどの材料に広く使われています。
本日:count up6  | 昨日:195
今年度:4123
総数:436642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式