〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

朝読

水曜日は、朝読でスタートです。

日に日に秋が深まり、読書するには最適な季節となってきました。
お家でも読書の時間を作っていただければ幸いです。

写真は、1年生・2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 校外学習 寝屋川公園2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり探しをした後は、みんなでお弁当を食べました。

その後は、ふれあいの丘でバッタ探しや、

だるまさんが転んだをして、遊びました。

子どもたちの笑顔がたくさん見れた校外学習でした。

一年生 校外学習 寝屋川公園1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は、校外学習で、寝屋川公園に行きました。

学校から野崎駅までの道は長かったですが、隣の児童と手を繋いで、

元気よく歩いていました。寝屋川公園に到着すると、

どんぐり探しをしました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、食パン・かぼちゃのポタージュ・ヘルシーミートサンド・スライスチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、717㎉です。

「ヘルシーミートサンド」ヘルシーとは英語で「健康的な」という意味です。合いびき肉の分量を少し減らし、大豆から作られた「まめプラス」という食材を使用しています。「まめプラス」という食材は血や筋肉になるタンパク質やおなかの調子を整える食物繊維が多く含まれているので、健康的な食材といえます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・鶏じゃが・大根のスープ・かつおそぼろ・牛乳でした。

エネルギー量は、645㎉です。

「鶏じゃが」肉じゃがの肉が牛肉から鶏肉にかわったものです。給食では鶏肉の皮を取っていますので、牛肉よりもあっさりとした仕上がりになっています。

児童集会

朝礼に続き、10月の児童集会を行いました。
今日は、給食委員会からの活動報告と保健委員会から今月の保健目標について話がありました。
どちらもしっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月朝礼

1時間目、全校朝礼を行いました。
10月に入り、4月から始まった学校の1年間の折り返しです。
あと半年で、今の学年を仕上げなければなりません。
特に6年生は、小学校での全ての学びを仕上げることになります。そのためには・・という話をしました。
最後には、今週末、修学旅行に出かける6年生からみんなにメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up10  | 昨日:34
今年度:3559
総数:436078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31