〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年 校外学習3

班で行動しました。ルールを守って、協力して館内をまわることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習2

見て、触って、におって、学びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習1

 とてもよいお天気の中、秋の校外学習で大阪市立科学館へ行きました。いろいろな展示物や体験コーナーが設けられていて、子どもたちもとても楽しんだ様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ツナコーンライス・たまごスープ・しゃぶしゃぶ風サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、599㎉です。

「しゃぶしゃぶ風サラダ」薄切りの豚肉とキャベツ・人参・ピーマンを炒め、ごまドレッシングをかけていただきます。豚肉にはビタミンB1をはじめとするビタミンB群や亜鉛、鉄分・カリウム等豊富に含まれているので、疲労回復に効果的です。

三箇スタディ

火曜日の放課後は「三箇スタディ」です。
手を挙げて苦手なところを先生に聞いています。
みんな一生懸命がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

体育館で、側方倒立回転(側転)の学習に取り組んでいます。
練習を重ねるごとに腰が高く、膝が伸びた側転ができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・きざみうどん・洋風かき揚げ・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、592㎉です。

「きざみうどん」刻んだ薄揚げと青ネギが入ったうどんを刻みうどんといいます。関西地方では定番のメニューです。

Playback 修学旅行 22

この1泊二日、とても楽しい修学旅行となりました。
雨にご縁のある学年ですが、先生方の指示通りに行動ができ、雨の中もスムーズに過ごすことができました。

最後になりましたが、早朝のお弁当づくり等、ありがとうございました。
また、出発時のお見送りや帰校時のお迎えに多くの保護者の方が来てくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Playback 修学旅行 21

大久野島港から貸し切り船で三原港に向かいます。
大きな荷物とたくさんの思い出をもって帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Playback 修学旅行 20

昼食後は、サイクルラリーの結果発表です。
上位3チームの班長さんが賞品を受け取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Playback 修学旅行 19

昼食です。
釣りチームが先ほど釣った魚を揚げてくださいました。
自分で釣った魚を食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Playback 修学旅行 18

釣りを楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Playback 修学旅行 17

釣りあげています。
釣った魚は、昼食時、揚げ物にしてくださいます。楽しみだね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Playback 修学旅行 16

体験活動第2弾は、ネイチャーワールド、グラウンドゴルフ・釣りに分かれての活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Playback 修学旅行 15

サイクルラリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Playback 修学旅行 14

毒ガス資料館見学後は、お待ちかねの体験活動です。
まず第1弾は、島を1周するサイクルラリーです。
班ごとに出発し、いくつかの質問に答えながらまわります。
決められた時間でまわり、質問に正解すると上位3チームに賞品がでます。
みんな大張きりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Playback 修学旅行 13

朝食後は、毒ガス資料館の見学です。

集合前に、子どもたちは、宿舎前の広場でうさぎたちと戯れています。
毒ガス資料館でも子どもたちは、しっかりとメモをとり学習をしています。
その姿をみた添乗員さんが、こんなにまじめに学習をする小学校は少ないです。と、褒めてくださいました。
とてもうれしいですね。さすが三箇小の子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Playback 修学旅行 12

二日目の朝です。
外は小雨がパラパラしています。
宿舎前の海は穏やかです。

子どもたちは、とても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Playback 修学旅行 11

夕食後、外は雨がやんでいます。このチャンスを生かし、海ほたるの発光観察を行うこととしました。
外に出る前に、係の方から海ほたるの生態について説明を聞きました。
その後、桟橋から実際に見た海ほたるに、子どもたちの歓声はすごいものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

Playback 修学旅行 10

楽しい会話が弾んでいる夕食タイムです。
夕食後には、宿舎の方が豪華景品があたるゲームをしてくださいました。
もう大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up151  | 昨日:130
今年度:4676
総数:437195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝礼
3/6 地区巡視