〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年2組 研究授業

本日6時間目、5年2組で研究授業を行いました。
教材は、国語科「わらぐつの中の神様」。
物語文で、登場人物の心情に迫ります。
授業者は、担任の上田鉄平先生です。
子どもたちは、いつも以上に頑張ってくれました。
指導講師に、元同志社大学講師の遠藤瑛子先生にお越しいただきました。
授業後、「子どもたちの振り返りが楽しみですね」と仰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ちゃんこ煮・じゃがいも炒め・のりの佃煮・牛乳でした。

エネルギー量は、592㎉です。

「ちゃんこ煮」ちゃんこ・・相撲部屋において力士の作る手料理をすべて指します。きょうは鮭の切り身やミートボール・豆腐・大根や人参・白菜などたくさんの具材を入れてしょうゆ味の鍋風に仕上げました。

音楽会に向けて

2時間目、体育館で6年生が音楽会に向けて学年練習を行っていました。

6年生の様子を参観したいと谷川中学校の山内校長先生が来校されたので、学年練習の様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、さつまいもパン・とうふのチャンプル・キャベたまスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、658㎉です。

「とうふのチャンプル」風味つけに最後にごま油を入れています。ごま油にはビタミンEが多く含まれていて、抗酸化作用が強くシミやしわを防いだり、血液の循環をよくする働きがあります。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ごはん・カレーシチュー・いかナゲット・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、747㎉です。

今日は子供たちに人気のメニューで、残さいがほとんどありませんでした。

校区福祉委員さん挨拶運動

毎月第3月曜日は、校区福祉委員さんによる挨拶運動です。

子どもたちは、知っているお顔を見て、うれしそうに挨拶を返していました。
画像1 画像1

三箇まつり打ち合わせ

10月14日土曜日です。
今日は、PTAの役員さんをはじめ、実行委員さん・クラス委員さん・まつり協力委員さんによる三箇まつりの打ち合わせを行いました。
子どもたちがとっても楽しみにしている三箇まつりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・いそ煮・ごまあえ・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、584㎉です。

「いそ煮」ひじきは、こんぶやわかめ、のりと同じ海藻の仲間です。海藻には「おなかの中をきれいにそうじして、病気を防ぐ」食物繊維や、「骨や歯をつくり、丈夫にする」カルシウム、「血をつくるもととなる」鉄分などのミネラルが多く含まれています。

学力向上強化PT木村顧問来校 2

4年生(理科実験)・5年生(合同音楽)・6年生(AETによるハロウィンに関するクイズ)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上強化PT木村顧問来校

大東市学力向上強化プロジェクトチームの木村顧問が来校されました。
3時間目、全クラスの授業を参観されました。

写真は、1年生・2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 わらぐつ

国語で「わらぐつの中の神様」の学習をしています。
教室に本物のわらぐつを置いています。
子どもたちは、手に取ったり、実際にはいてみたりしています。
「軽い!」「本当にあったかい!」「意外に似合うな」など様々です。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・白身魚のみそ炒め・じゃがバター・ヨーク・牛乳でした。

エネルギー量は、672㎉です。

「白身魚のみそ炒め」白身魚・・ホキという魚の2センチ角の切り身を使っています。ニュージーランド近海の深海に生息し、世界中で食べられています。

試食会の報告

10月6日(金曜日)に給食試食会をさせていただきました。アンケートをご記入いただきましたのでご報告いたします。

  『ご意見・ご感想等』

・昆布豆苦手でしたが美味しかったです。
・おいしかったです。13名
・とても美味しかったですが、色合いが茶色ぽかったのが気になりました。
・毎年楽しみにしています。今年もおいしかったです。前の学校公開で給食も見ましたが
沢山残っていてもったいなく感じました。先生方も声掛けしてくれたらもっとへらせるのでは?と思いました。子どもも毎日給食を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
・前に参観をした時に「おかわりいる人?」の声かけがとても遅く、早い子は食べ終わって食器を片づけたあとでした。もう少し早めに言ってあげると、残飯が減ると思います。
いつもおいしいです、ありがとうございます。
・子どものときには好きではなかったものも美味しく食べられました。ありがとうございました。
・去年に引き続き参加させて頂きましたが、今年もとても美味しく食べさせてもらいました。ありがとうございます。
・薄味でとても美味しかったです。のっぺい汁のとろみがあったまると思います。
・子どもが、給食に出た物を作ってほしいと言われた事があるのですが、作り方がわからず、それなりに作っても違う!!と言われる事が多々あります。
・お汁のだしは何でとっているのでしょうか?⇒昆布と削り節です。

多くのご意見・ご感想いただきまして、ありがとうございました。

下記のグラフもご参考にご覧ください。
画像1 画像1

4年 校外学習10

朝早くからお弁当の用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習9

たくさん歩いた疲れも吹っ飛びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習8

楽しくおしゃべりしながら、おいしいごはん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習7

おいしい!笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習6

待ちに待ったお弁当!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習5

不思議な展示物もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習4

体験コーナーとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:130
今年度:4565
総数:437084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 朝礼
3/6 地区巡視