〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・ポテトのミートソース煮・フルーツ寒天・牛乳でした。

エネルギー量は、640㎉です。

「ポテトのミートソース煮」ジャガイモ・・南米アンデス中南部のペルー南部に位置するチチカカ湖畔が発祥とされています。日本には16世紀ごろオランダ人によって持ち込まれたとの説があります。

6年生騎馬戦

迫力ある戦いぶりです。本番が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒッパレ!アッパレ!三箇っ子 2

得点の入る種目です。
今日は、赤が3勝、白は0勝でした・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ヒッパレ!アッパレ!三箇っ子

今年の児童会種目は、綱引きです。
1年・6年、2年・4年、3年・5年の合同チームが、赤白に分かれて綱引きをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回全体練習

1時間目、第3回全体練習を行いました。
今日の内容は、応援、児童会種目習、閉会式の練習です。
競技中の応援等の確認もあり、ウェーブも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

「新聞を読もう」という学習をしています。
今日は、新聞の編集の仕方を知り、実際に新聞を読んで、気が付いたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・やっこ煮・じゃがきんぴら・のりの佃煮・牛乳でした。

エネルギー量は、579㎉です。

「じゃがきんぴら」じゃがいもと人参を軽く茹でたのち油で炒め砂糖、しょうゆ、ごま、ごま油で味付けしました。ごまの香ばしい香りで食が進みます。

5年生 ソーランの法被

ソーランで使用する法被に、好きな漢字を一文字書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生組体操

クイックピラミッドの練習をしています。
6年生も気合いが入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回全体練習

1時間目、2回目の全体練習を行いました。
今日の内容は、応援練習と開会式の練習です。

初めて全員で、応援団長を中心に声出しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめごはん・さつま汁・五目豆・いもけんぴ・牛乳でした。

エネルギー量は、578㎉です。

毎月19日は「食育の日」です。平成17年に制定された食育基本法による食育推進基本計画で定められています。
日本食の献立を取り入れるようにしています。

5年生 国語

「漢字の成り立ち」の学習で、漢字字典を使って、自分の名前の漢字の成り立ちを調べました。「自分の名前の漢字には、こんな意味があったんだ」という声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、うずまきパン・とうふのチャンプル・もずくスープ・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、685㎉です。

「とうふのチャンプル」チャンプルほ、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理で、チャンプルとは沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」という意味です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、山菜ピラフ・卵スープ・洋風野菜炒め・ミックスナッツ・牛乳でした。

エネルギー量は、578㎉です。

「山菜ピラフ」山菜・・山野に自生し、食用にする植物の総称です。野菜として栽培されているものにくらべやや苦みや灰汁といった独特の風味が強いのが山菜の特徴です。

向日葵

今朝、挨拶運動後に、三箇地区民生・児童委員会、校区福祉委員会の皆さんが、花壇や壁沿いに向日葵の苗を植えてくださいました。ありがとうございました。
これから大きく育って、満開になる様子を想像するととてもうれしいですね。

横で朝顔に水やりをしていた1年生が「やったー!」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読

水曜日朝は、全校一斉の読書です。
校内が静寂に包まれています。

写真は、1年生・2年生・4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Playback 5年生校外学習 2

世界の文化の違いを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

Playback 5年生校外学習

国立民族学博物館での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん学び、たくさん歩いた校外学習!

天候にも恵まれ、5年生75人全員で参加することができた校外学習。
博物館では、普段見ることができない世界の文化にふれ、興味津々の子どもたち。
万博公園では、ウォークラリーでたくさん歩いて、少々疲れ気味の子どもたちでしたが、どのグループも協力し合い、自分たちで考えて、行動することができました!
次は運動会!この調子で高学年としての自覚をしっかり持ち、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビー揚げパン・ちゃんぽん・チンゲン菜の炒め物・牛乳でした。

エネルギー量は、540㎉です。

「チンゲン菜の炒め物」チンゲン菜・・原産地は中国華南地方で、日本には1970年代に入ってきました。アクが無く、煮崩れないため、炒め物のほかにスープや煮込み料理によく用いられています。
本日:count up6  | 昨日:207
今年度:4889
総数:437408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 眼科検診
5/26 運動会前日準備
5/28 運動会
5/29 休業日