〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 外国語

今日は谷川中学校からデイビッド先生が来て、外国語の授業をしてくれました。
5年生の子どもたちとは初顔合わせでした。
とても楽しく、あいさつやゲームをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・豆乳みそ汁・あじの薬味ソース・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、580㎉です。

「豆乳みそ汁」豆乳は、大豆を絞り出した液体のことです。これにニガリを加えると豆腐になります。豆乳には豆腐の栄養素がそのまま入っているだけでなく、豆腐よりも栄養素の吸収がよく、手軽に摂ることができます。

第1回全体練習

1時間目、運動会の第1回全体練習を行いました。
内容は、入場行進から開会式、退場の練習をしました。

2週間後に迫ってきた運動会。練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 6

楽しいお弁当の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 5

将来はキャスター?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習 4

興味深いものが多く、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 3

ただいま活動中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習 2

キッズプラザに到着しました。
説明を聞き、活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

本日2年生は、天満にある「キッズプラザ大阪」へ校外学習に行きました。
学校ー野崎駅往復の歩き方とJR車内でのマナー、そして、目的地では班行動するということを本日の目標としました。

写真は、出発の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・ホワイトシチュー・キャベツとコーンのサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、667㎉です。

「ホワイトシチュー」マカロニがたくさん入ったボリュームあるシチューです。ミルクたっぷりのやさしい味に仕上がりました。

耳 ・ つめ ・ お茶

【 耳 】
 5/12(金)に耳鼻科検診があります。毎年、かなりの子どもたちに「耳垢」・「耳垢栓塞」の所見が出ます。 検診前に ご家庭で軽く耳そうじをしていただくか、耳そうじがこわいな、と感じる場合は 思いきって耳鼻科で耳垢除去をしていただいておくと、すっきりと検診を終える子どもが増えると思います。 一度、お子さんのお耳の点検をお願いいたします。

【つめ】
 お子さんの つめ は のびていないでしょうか? 運動会の練習中にあやまってひっかいたり、ひっかかれたりということがないよう、つめが短いか、清潔な状態か、いま一度、お子さんのつめのチェックをお願いします。

【お茶】
 お茶をいれた水筒を毎日持たせてください。学校の水飲み場は、校舎内で、1か所しかありません。水筒があれば、運動会の練習中も、運動場や体育館ですぐに水分補給ができます。子どもたちの健康と安全のためによろしくお願いいたします。

詳しくは、11日配布の ほけんだより も合わせてご覧ください。(2年生は12日に配布します)

5年生 家庭科

今日は家庭科室で、「お茶の入れ方」の学習をしました。
お茶を入れたあとは、お菓子を食べながら団欒の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、豆ご飯・かき玉汁・さばの煮付け・牛乳でした。

エネルギー量は、605kcalです。

今日の豆ご飯の豆は、1時間目に2年生が、食育の授業で行ったさやえんどうから取り出した豆(グリーンピース)です。
とても美味しく炊きあがった豆ご飯となりました。

2年生 食育授業 「豆ごはんのえんどう豆むき」

1時間目に食育授業 「豆ごはんのえんどう豆むき」をしました。

お家でもお手伝いをしたことがある児童も沢山いたので、手際良くできました。
今日の給食の「豆ごはん」楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺大仏殿をバックにクラス写真を撮りました。

校外学習 6

東大寺大仏殿にて
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習 5

春日野園地で昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習 4

正倉院にて
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習 3

二月堂にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習 2

春日大社にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up73  | 昨日:130
今年度:4598
総数:437117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 運動会整理券配布
5/16 視力検査
5/17 視力検査
5/18 視力検査